プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っているので教えて頂きたいです。

シャワーヘッドを手元で止水できるものに
換えました。
少しづつホースの部分が膨らんできていました。
(止水中の水がホース内に入り込んだ??)
膨張部分はヘッドに近い部分のみ

本日、止水しているのを2時間程忘れて
気が付いたらかなり膨張していたのですが
直す方法はありますか?

水道局に連絡した方がいいのでしょうか?

宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

>止め具がホースとの一体型の既製品のようだったので止め具(金具)が外れませんでした(゜∀゜ ;)



その止め金具を分解出来れば、ホースだけ切り直すことが出来るのですが。
どこかにその詳細を書いたURLが無いか捜しましたが見つかりませんでした。
言葉で書くと解りにくいのですが、一応説明してみます。

シャワーヘッドに取り付ける金具とホースの境目の斜めに成った部分を左回しに回すと、ホースを包み込んでいる薄い金具が外れます。
その下にはホースを締め込むための小さなわっかが有り、ホースはシャワーヘッド取り付け金具の根本に1センチほど押し込まれています。
不良部分を切り取ったホースを、元の通りに薄い金具と締め込むための小さなわっかを通してその部分に押し込み、その薄い金具を締め込んでゆけば完了です。

参考までに下手な図解をしてみました。
うめく表示できれば参考にしてください。
「シャワーヘッド近くのホースが膨張」の回答画像4
    • good
    • 0

「(止水中の水がホース内に入り込んだ??)


膨張部分はヘッドに近い部分のみ」
屈曲させるのでホースが弱ります。
止水中の水がホース内に入り込みます。

ホースの交換になります。

ttp://kakudai.jp/try/buth/006_syawa.html
混合栓とのつなぎでなるべくアダプターを使用しなくてよいように製品を選んでください
ttp://www.takagi.co.jp/other/jsjp/js.php
一時止水機能付シャワー
ttp://www.takagi.co.jp/items/itemphoto/js435_manual.pdf
説明書pdf 注意すべきことが書いてあります。

一時的に使用するもので、水道圧と温水圧の関係で逆止弁が無いと温水側に逆流する場合があります。

ttp://www.kaku-ichi.co.jp/hose/garden/index.html
ホースについて、糸が編んであると耐圧のものがあります。

水道局はメーターまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、膨張部分のホースをカットしましたが
止め具がホースとの一体型の既製品のようだったので
止め具(金具)が外れませんでした(゜∀゜ ;)
応急処置として、止め具部分をガムテープで巻きつけました。

今度みなさんが教えてくださったホースごとの交換or
止め具のみの購入を検討します。

しばらくはガムテープが剥がれないように気を付けます。。。

お礼日時:2009/08/30 22:52

シャワーホースの被覆にネットを入れて、柔らかいながら内圧に強くしています。


ヘッドの近くは、曲げ伸ばしが激しいのでその被覆のネットが切れて、内圧に耐えきれずふくらんでしまうのでしょう。

ホースとシャワーヘッドの取り付け部分を左回しに回して外し、ホースをしっかりした所まで切り離し、改めて取り付け直せば治ります。
ほとんど手で回せば緩みますが、硬ければスパナが必用になります。
また、その内側にホースを止める金具も入っていますので無くさないようにしてください。

ホームセンターにホースだけも売っていますので、そっくり取り替えてしまうのも可能です。
その場合も、蛇口の方の取り付け方法は同じですから参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、膨張部分のホースをカットしましたが
止め具がホースとの一体型の既製品のようだったので
止め具(金具)が外れませんでした(゜∀゜ ;)
応急処置として、止め具部分をガムテープで巻きつけました。

今度みなさんが教えてくださったホースごとの交換or
止め具のみの購入を検討します。

しばらくはガムテープが剥がれないように気を付けます。。。

お礼日時:2009/08/30 22:52

止水栓の分は最も水圧がかかる部分ですので、金属管なら問題は無いのですがホースだとどうしても膨張してしまいます。


これを防ぐためには元栓を締めておくしかありません。
膨張がひどいようなら、その部分のホースをカットして短くすれば大丈夫です。
ちなみに、シャワーヘッドは室内の器具ですから水道局に相談しても相手にしてくれませんよ(管轄外です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、膨張部分のホースをカットしましたが
止め具がホースとの一体型の既製品のようだったので
止め具(金具)が外れませんでした(゜∀゜ ;)
応急処置として、止め具部分をガムテープで巻きつけました。

今度みなさんが教えてくださったホースごとの交換or
止め具のみの購入を検討します。

しばらくはガムテープが剥がれないように気を付けます。。。

お礼日時:2009/08/30 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています