プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園でお友達の鍵盤ハーモニカの蛇腹ホースを千切りました。
お友達のホースと私の息子のホースの2本を2人で両手で引っ張り合い、お友達のが千切れたみたいです。ケガはお互いにありません。
2人でふざけておりお互いが悪かったと先生は話しますが、息子が壊したことには違いありません。
弁償しますと先生に伝えていたのですが、相手の保護者の方は予備があるのでそちらを使うので弁償の必要はないと言ってくれているみたいです。
謝罪をしたいのですが、子供に何度聞いても相手の子の名前を教えてくれず、また先生も個人情報だからと名前も連絡先も教えてくれませんでした。
この場合、どうすべきでしょうか?
弁償が必要ないのであれば蛇腹ホース代ほどの菓子折りをと思っているのですが、そこまではやり過ぎなのでしょうか?

A 回答 (2件)

二人のホースをを二人で引っ張って遊び、たまたま千切れたのがお友達のホースだったんですよね。

もし千切れたのが貴女の息子さんのホースだったらどう思いましたか?
予備が無かったとしても数百円で買える物です。
私なら息子は何もしてなくて、お友達が息子のホースだけを持ってふざけて千切ってしまったなら、ちょっと不快ですがまぁ子供がふざけてした事、高価な物じゃないし大目に見ます。
でもお互いにふざけて、千切れたのがたまたま息子の物だったとしたら、息子にも注意しますし、相手を不快には思いません。
弁償なんか申し訳ないです。
予備があるなら尚更気にしません。

とはいえ、色々な人がいるので気を付けたいし、出来るだけちゃんとしておきたいですよね。
菓子折りは必要無いと思います。
ちなみにホースって500円もしませんよ。
他のお友達に聞き込み?をするより、お詫びのお手紙を担任にお願いして渡してもらうのがスマートな方法だと思います。
お詫びされて嫌な思いはしませんしが、あまり過度なお詫びだとかえって困ります。
    • 0

先生や子供が相手の名前を言わないのであれば 周囲に居たであろう子供や、親しいママ友などから話が聞けないでしょうか?

こういう事情があって相手がわからず謝れない…そう言って聞いてみれば、もしかしたら○○君じゃない?と教えてもらえないかな?

それがダメなら お詫びの手紙を書き先生に預ける。

直接謝罪したかったが 園の方針で名前を教えてもらえなかったこと(子供も頑固に言わない事) 息子には今後そのような無理な奪い合いはしないように諭したこと。

そういった内容の手紙を書き それで謝罪の気持ちを伝える。

菓子折りを渡したい気持ちもわかりますが 園が詳しく教えてくれないなら謝罪の気持ちを伝えるだけで十分なのではないでしょうか?

それにしても今どきの園は変化したのですね…

昔なら 相手を教えてくれて 『本当にごめんなさい』 『いいのよ~ウチも悪かったんだしお互いさま!』で終わった話に思うんですが??

変に秘密主義?で逆にこじれそう…と思うのは私だけでしょうか???
    • 2