アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンが突然つかなくなり、外の室外機を見に行くとホースが破損していました。取り付けから5年程度経過していますが、3台あるうちの1台だけホースが破損していました。劣化による破損なのか、切り口の断面がきれいなためイタズラなのかとも思ってしまいます。詳しい方いらしたら教えてください。

「エアコンの室外機のホースについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきありがとうございます。こちらも同様でしょうか?

    「エアコンの室外機のホースについて」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 23:33

A 回答 (8件)

関連の仕事をしています



画像にある2本のホースはドレンホースです。
1本は室内機に、もう1本は室外機に繋がっており、
夏の冷房時室内機から、冬の暖房時には室外機から水を流す為のホースです。

それぞれのドレンホースはエアコンの基本的な運転には影響のないものです。
もちろんホースが詰まったり、おかしな方向に向いていたりすると水が流れなくなり、夏場なら室内機に水漏れを起こす事はありますが、運転が止まると言う事はありません。

ホースの先が斜めにカットしてあるのは、意味があります。
ドレンホースは普通は地面に寝た状態で放置してある物ですが、地面などに直角に切断面が接してしまうと水が流れなくなりますので、それを防止する為に設置業者さんがわざわざ斜めにカットしたのです。

また、1枚目の写真で、ホース自体に電源ケーブルが巻き付けてあるのは、ホースが立ち上がって上向きになり、水が流れにくくなるのを防止する為に重りとして巻き付けてある物です。

以上の様な事ですから、エアコンが運転しなくなった事とは全く関係のない話ですし、もっと言うならこのドレンホースの状況は全く普通の状態で、劣化やいたずらなどの可能性もありません。

運転しないのは他に理由がありますよ。
5年程度のものなら、購入店舗によっては延長保証の対象になる場合もありますので、まずは購入店で延長保証に加入していないか確認しましょう。

いずれにしても運転できない状況を改善するにはメーカーのサービスマンが作業する必要がありますが、
先述の様に、延長保証に加入しているなら購入店舗を通じてメーカーのサービスセンターへ依頼してもらいましょう。
加入していないなら、ご自分でメーカーに依頼するのが一番早く対処できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。原因は不明なのですが、一度ブレーカーを落としたところ、エアコンが治りました。しばらく様子を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 22:21

今の時期にドレンホースは関係有りません。


電源が来てないかエアコンの故障です。
VAケーブルはホースの重し代わり。
    • good
    • 1

>リモコンでも本体操作でも全く反応しなくなってしまったので、やはり劣化なのでしょうか、


こちらの問題は未解決なんですね。
寒いので早く動いてほしいですね。
よけいなことかもしれませんが、ブレーカーを確認されましたか?
一つだけ落ちてるとか。
特に大きな原因もなく落ち癖があるブレーカーってありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレーカーを一度落としてつけたところ、エアコンがつきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 22:18

2つ目の写真で状況は理解できました。


ホースの先端が斜めにスパッと切られている理由を
知りたいということですね。
破損ではなく、設置の最初からではないですか?
斜めに切ることによって、開口面積が増えるので、
つまりにくくしてあるのでしょう。
以前、エアコンの設置に来た業者さんは、
詰まって大きなクレームをされたことがあるので、
自分では先端の床置き工事は絶対しない。
どうしてもしたいなら、お客さんでやってくれ、
延長ホースは無料であげるから、
という方がいましたね。
その業者さんならやりそうな加工です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。断面は設置の際の切り方なんですね。やはり劣化による破損なのでしょうか。

お礼日時:2022/12/19 00:16

ドレンホースは、室内機と室外機の両方から


出ています。中が詰まって水が出なくなると故障の
原因になるけど、少しくらい短くなっても問題ないです
https://mochiya.me/plus/aircon_cleaning/11251/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイトを参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/12/19 00:05

エアコンが突然つかなくなったということですよね。


最近は、不況のせいか、日本においても、中国のような泥棒をする人が増えています。
画像をみると、室外機につながる電源コードが切られたように見えますね。
コードを切られれば、エアコンは動作しなくなります。

ちなみに、私も故障したレーザプリンターを粗大ごみとして、庭の奥に出していたら、早朝、周囲を気にしながら庭に侵入して、コードを盗んでいく男性が防犯カメラに映っていました。
エアコンのコードのみなら、まだ修理も容易ですが、室外機本体を盗まれるケースも増えているようですので、最近は注意が必要ですね。
なお、上記のようなことがあってから、防犯カメラを1台増やして、エアコン室外機のある場所を監視するようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。室外機やコードを窃盗する人がいるのですね。マンションの5階以上に住んでいるため動物等の被害は考えにくく、窃盗やいたずらも考えられますね。私も防犯カメラの設置等考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/19 00:08

きれいに切れているのはVAケーブルに見えます。


電気工事業者がドレンホース端がばたつかないように
おもり代わりに取り付けたものでしょう。
なくても、エアコンの作動には支障はないと思われます。
ドレンホースがギザギザなのは小動物が
水が出てくるのでかじったのでしょう。
いたずらといえばいたずらですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リモコンでも本体操作でも全く反応しなくなってしまったので、やはり劣化なのでしょうか、、。マンション内にネズミ等がいるのかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/19 00:12

これは排水のためのドレンホースです。


長くても短くても、どうでもいい部品です
「エアコンの室外機のホースについて」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!