アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳学生です。タイトルの通り、彼氏の話を少しでもすると母が急に不機嫌になります。
露骨に「彼氏が~」と言う訳ではなく、「あ~彼氏もそうかも」などと本当にチラっと言うだけです。
タイミングを見てたまに「彼氏と出かけてくる」と言ってみようものなら、(絶対に気付いているのに)「へえ~彼氏いたんだ。知らなかった。(棒読み、無表情)」と言い、その後も彼の話を出す度に「彼氏いたんだ。(棒読み)」と返されます。

母との仲は良い方ですし、テレビを見て「こういう男の人いいよね~」などと楽しく話したり、「勉強になるし、色んな人と付き合った方がいいよ」とも言うのに、私自身の彼の話になると態度が一変するんです…
門限が厳しくなるとか、そういったことは一切なく、ただ不機嫌になるんです。

彼のことをベラベラ話すつもりはありませんが、彼の存在に支えられている所もあるので、そこまであからさまな態度をとられると凄く悲しいというか…
しっかりとした交際をしているし、何より自分が好きになった人を否定されているようでこちらも悲しく嫌な気持ちになります。
彼の話を母親と楽しくしたりしている友人達も多く、そんな関係に凄く憧れます。

母とそんな関係にはなれないのでしょうか。
どうしたら良いのでしょうか。。

A 回答 (6件)

お母さんの気持ちをおしはかることじゃないでしょうか。


学生さんなわけですから、自活も自立も出来ていない子供ですよね。
親からすれば、手をかけお金をかけ、時には生活を切りつめたりして、まじめに育ててきた子供ですよね。
それが、男性に恋をし、男性からも恋されている、というところまでは問題ないでしょうけど、
キスやセックスを快楽として楽しみ、肉欲を満たす男性に身を任せているとしたら、親は嫌な気持ちになりますよ。心配します。
子供という立場でやるものじゃないですもんね?

しっかりとした交際って、昭和の感覚ですと、親に紹介しあって結婚が近いなら婚前交渉も目をつぶるとか、親に紹介しあって必ず行き先を告げてお出かけしてキス止まりとか、そんなもんですよ。昭和ですと。。。
一人の大人として女性として、教育や職が身に付くように自分磨きをしてほしい、そして、穏やかな家庭を作って豊かな暮らしができるように伴侶を選んでほしい、と思うのが親ですから、
もし、日に何時間、週に何時間も、性行為中心に浮かれて遊び呆けられたらたまりません。もちろんそんなことはないかもしれませんから失礼を承知で言うんですが。
親の身銭があなたの時間を生んでいるわけでもありますし、時間を大事に真面目に使ってほしいし、未来につながることのためだけに使ってほしいんですよ。

真面目なおつきあいなら、お母さんに彼氏を紹介して、今を大事に積み重ねていることを示し、未来への見通しをあげたらいいのではないでしょうか。あなたが自立的に生きられるし選択も出来る大人なんだという今後の見通しですね。
    • good
    • 2

<)「へえ~彼氏いたんだ。

知らなかった。(棒読み、無表情)」と言い、その後も彼の話を出す度に「彼氏いたんだ。(棒読み)」と返されます。


お母様、ちゃんと意志表示をしています。
彼氏できたんならちゃんと紹介しろと言ってるんです。
母親ってのは子供が自分の知らないところで何をしてるか気になるものです。
どういう人とどういうお付き合いをしてるのか。
「私の意見も聞かずに彼氏を選ぶなんてどういうつもり?」みたいに思ってるんでしょう。
でもさすがにそれを面と向かっては言えないし、言いたいわけでもないのです。
ただ、自分の知らないどんな人と付き合ってるのか気になる。

彼氏を家に連れてくるなりしてひき会わせたら会わせたでまた何か文句を言うかも知れませんね。
気に入らなければいろいろ難くせつけて交際に反対するかも。
でもお母様が彼氏を気に入れば気に入ったで今度はまるで自分が付き合ってるかのようにいろいろ口出ししてくるかも。
どっちにしても厄介かもです。

とにかく娘に秘密を持たれるのが気に入らないのでしょう。
娘のことなら何でも知っている、そうありたいのです。
でも、もう無理ってものですよね。大人ですものね。

なのでここはすっぱり親離れ子離れしましょう。
つまり気にしないこと。
お母様に不機嫌になられる事で困惑してるあなたも、親離れできてない証拠。

<彼の話を母親と楽しくしたりしている友人達も多く、そんな関係に凄く憧れます。

そうなるにはお互いに自立しなければならないのです。
巣立ちの儀式を済ませましょう。
子は親の思いのままにならない、という事をお母様にわからせるのです。
親に何と言われようと自分の道を自分の足で歩くことです。
あなたもその勇気を持たなければね。
    • good
    • 3

お母様はきっと将来は娘は家出て行くんだろうな、(つまり結婚という意味)という寂しさからそのような態度に出ているんだ、と思います。

テレビに出てくる男なんて所詮ドラマだし架空の設定だから、平気なんだけどやはり自分の娘の彼氏、交際の程度なと゛きかされると態度が変わるんですよ。一種のやきもちですよ。お母様の気持ちもわからない訳じゃないです。だからお母様の前では彼氏との話はあまりせず、高校時代の友達に会いに行くとかいってでかけ、かえってきてからも交際のないようとかもなるべく控えた方がよさそうです。そして
          お母さんたまには外でしょくじしようか、私おごるよ
とかいって親子デートとか、家の中の事など手伝っているうち態度も軟化してくると思いますけどね。一種の親孝行ですよ。参考にしてください。
    • good
    • 0

女としての嫉妬だよ、嫉妬。

友達にもいねーかい?妙なところで嫉妬する奴。かーちゃんもまだまだ女だってことだよ。

かーちゃんに彼氏を紹介してみなよ。彼氏には、かーちゃんのいいところや尊敬してるところを事前にあんたから話しておくといい。つーか、かーちゃん思いのあなたのことだ、そんな話を普段から彼氏にしているんじゃないかい。

彼氏が勘のいい奴なら、かーちゃんに会ったときに、あんたがかーちゃんを尊敬してるとか褒めてるとかいう話をして、三人の距離を縮めようとするはずだ。鈍い奴なら、そういう話をそれとなく切り出すよう、彼氏に頼んでおくといい。

自分の知らないところで評価されていたり、直接に会ったことのない人からいい印象を持たれていたりすると、嬉しいものだろ。ちょっとずるいかもしんないけど、かーちゃんに喜んでもらうためだ。

紹介することで、結婚前提の付き合いって思われちまうかもしんねーけどさ。
    • good
    • 0

質問者さんのお気持ち、よくわかりますよ。


私の母もそんな感じでしたから。
彼の存在をお付き合い始めた時にちゃんと話ましたか?「あ~彼氏もそうかも」とかそんな曖昧な話ではなく、きちんと一度お母様と話したほうが良いと思います。
彼の事を大切に思うなら尚更です。彼が悪者にされてしまっては質問者さんだって辛いと思います。
友人たちのお母様は、友人からその友人のお母様へちゃんと話をされているのだと思いますよ。
もしかしたら、その友人は自分の彼をお母様に会わせているのかもしれません。
一度お母様と彼についてお話されてみて下さい。
    • good
    • 1

母子家庭でしょうか?


母子家庭ならば尚の事、夫とはうまくいかなかったから娘の恋愛にも消極的です。

両親がいるのであれば、夫との関係が上手くいっていない証拠です。

また、ただでさえ、母親というのは心配性であり、また、同じ女性として、
嫉妬の対象に成り得ます。
(だから韓流スターに憧れるのはおばさんばかりなんです)

両親がいるのならば、父親に、母親を大事にして貰うほかないですが、
母子家庭ですと母親の恋愛に口出すのはNGですね。

まぁ、無い物ねだりはやめましょう、ってことで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています