アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人の話をするといきなり機嫌の悪くなる母について。

卒業を控えた大学生です。
今付き合っている人がおり、私たちなりに真剣に付き合っています。

これまで何度か彼氏がいたことがありますが、
ほとんど親に会わせたことがありませんでした。

父と祖母には恋人のことを話せたし、陰ながら応援してくれていましたが、母は違いました。

出かけるたびに不機嫌になり、あの子は誰とどこにいていつ帰るのかと家族に当たってたそうです。

ずっと前(高校生くらい)に勇気を出して付き合ってる人がいて今度一緒に家で勉強する!と言ったらかなり不機嫌になりました。

それから数年経って、もう一度今付き合ってる人がいる、今度出かけてくるねと言うと不機嫌に。

あからさまに機嫌を損ねます。

基本的に私が夢や目標を話しても、あーだこーだと否定してくる人です。

いつも、何を話すにしても無駄に緊張するし、否定されるのでは、また機嫌を損ねるのではと言う恐怖感があります。

しかし、いつまでも怯えてたまるかといま躍起になっています。

先に述べたように、いまとても良いお付き合いをしている人がいます。卒業までにたくさん出かけたりしたいので、思い切って母に会ってもらうことに。

この三連休ちょっとした旅行に行く前に会ってもらいます。母の予定を聞き、人を連れてくると宣言しました。

……案の定不機嫌に。そして連休どこにいくの?と怒り気味に聞いてきました。

馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、本当に辛いのです。
今までいろんなことを否定されてきて、好きな人の話も聞く耳を持ってくれない。

本当はこんな人に会わせたくないし、母にだけ何も言わずに結婚して縁を切りたいです。
祝ってくれなくて良い。関わらないでほしいです。

ここで親と彼を会わせて、ある意味で母の精神的な支配からの独立を図りたいと思っています。
確かに結婚は決まってないけど、私には私の考えがあります!と示したいです。
(彼とは就職先が同じなのもあり、結婚も考えています。)

まだ親に養ってもらってるのだから……と言うご意見もあるかとは思います。私の別の質問を見ていただきたいです。母のことがわかると思います。

正直怖いです。背中を押していただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うん、いいと思うよ。

お母さんは会ってもいないうちから不機嫌になるの?
なんでだろうね。あなたが離れて行ってしまうのが寂しいのかな。
真剣にお付き合いをしていますと、ちゃんと会わせてみたらいいと思います。
それで納得するかどうかとか、彼を気に入ってくれるかどうかとか、もうどうでもいいですよね。
既成事実として彼という人の存在を知らしめるのが良いと思います。
会わせたら会わせたで文句を言ったりするのかも知れませんけど、それでも何かしらの進展になると思います。

私も娘を持つ母親ですが、お母さんの気持ちわからないです。
うちの娘も良いお付き合いをしてる彼氏がいます。
上手くいって欲しいなと、応援していますよ。
親に養ってもらってるとか関係ないでしょう。
もう大人なんだもの。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝から涙が出そうです。。。

母自身は父以外と付き合ったことがなく恋愛経験がそれしかありません。
何をするにも相手任せだったと思います。父の母に会ってもニコリともしなかったくらいですから。

以前姉が恋人を連れてきたことがあります。普通に仲良くしてたのに、それを見た母は姉本人ではなく祖母に「あの人は何ですか?」と聞きました。わざと察しないし、娘に彼氏がいると言うことを毛嫌いします。

なんでもない人連れて来るわけないでしょ…と思いました。

不都合を感じると途端に話しにくい態度を取ったり、話してもシャットダウンしてきます。それは恋愛に限ったことではありません。

小さい頃から怯えてきました。また冷たくされるのでは…などと。

既成事実を示して、自分の世界があるんだと言ってやりたいと思います。
働き出したらうんと距離を取りたいです。

私も親になったらyoucanchanさんのように、息子でも娘でも応援してあげたいです。色んな話をしてもらえるように目一杯愛してあげたいです。

勇気が出ました。ありがとうございます。