プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が嫌過ぎて震えが止まらないです。どうすればいいか教えてください。25歳 女です。

今月大雨により家が浸水の被害が起こり、そのせいで父親の悪い所がエスカレートしてしまい母も精神が病んでいます。父は昔からモラハラするし内弁慶な所があります。あと、近所の人の悪口を大声で言ったり(そのせいで近所に住んでる癖が強い爺さんに嫌われました)、大昔に喧嘩した相手のことを思い出しては「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙くそ!!!しね!!!」や「あのクソ野郎……ぶっ殺す」とかブツブツ言っていて物凄く怖いです。あと今回水害のせいで家が大変なことになってるのにも関わらず1人だけ仕事に行きました。家の片付けがあるのに……。そのせいで水が含んだ重い家具も私と母が片付けをすることになり母は腰を痛める結果になってしまいました。なのに父は「明日はこの部屋の家具片付けろよ〜」とか「お父様が帰ってきてるのにまだ夕飯用意してないってどういうこと???」って言ってきました。本当にムカつきます。そして近所の人には「大切な家族は俺が支えます!」とか言ってて頭が痛くなりました。昔からそういう奴だと割り切って関わらずに生活していこうかと頑張っていましたが、限界がきています。父から逃げたくてずっと一人暮らしのために資金を貯めていましたが水害のせいで貯めてた金をリフォームの足しにすると言われてもう辛くて涙が止まらないです。母も精神的にボロボロになってしまい2人でどこかへ引っ越すことも考えましたが、母は父を最後まで面倒見るって言います……。祖母にお願いされたことでそう決意したらしいですが、家庭崩壊の危機にもなっているので本当にどうすればいいか……。ここまで見てくださった方、ありがとうございます……。弱音吐いてどうにかなることではないですが吐き出させて頂きました。父親のせいで男の人が苦手になり男と関わる機会があれば避けて生きています。なので恋人作って結婚も考えていません……。

A 回答 (5件)

貴女はそこまで父親を嫌い、否定するなら自分の生活は自分で見るべきです。



父親の仕事のお陰で貴女の低賃金で暮らしていけているのは理解出来ますか?

自信が無いとか対人恐怖症とか関係無く嫌いな父親と早く離別をして下さい。
    • good
    • 0

リフォームの足しにするとか言われても出さなければいいだけ。


とられる前にさっさと出ていきましょう。
今いくらたまってるか存じませんが、新卒時から貯めてて今25歳ならとりあえず部屋を借りられるだけのお金はあるのでは。
今は保証人もいらないですし(保証会社を利用するよう言われる)、お母さんに関しては一度は救おうとした上で本人がこのまま地獄に落ちると判断したんです。
本人の意思なのですから、置いていくことに罪悪感を覚える必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本文にはずっと貯めてるって書いていますが、車の維持費にほとんど持っていかれるので貯めてもほぼ無くなるという悪循環になってます、、、それでも少しずつ貯めているのですが部屋借りても家賃滞納になる可能性が高くてなかなか難しいです。なのでずっと一人暮らししたいのに出来ないので25歳までずるずる引きずってます、、、

お礼日時:2022/08/17 23:54

自立してはいかがでしょうか?



嫌いな父親に寄生するのはおかしいです。

明日でも家を出れば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
対人恐怖症なのですぐに自立は難しいです、、、
一人暮らしするには100万近く持ってないといけないと言われてるので(--;) 寄生……?家にお金は入れてますし家事も料理以外は自分でしてます(T^T)

お礼日時:2022/08/18 00:09

25歳の成人女性であれば、貴女の貯金をリフォームに当てることはないと思います。


この機会に独立されてはいかがでしょうか。
火災保険に加入していれば、水害も保険が下りますよ。
広域災害ですと国からも支援金が下りると思います。

災害の場合は、有事特別休暇というものがありますが、お父様の会社で取れるかどうか、対象になるか調べてみてはいかがでしょうか。
知らずに休めないと思って出勤している場合もありますよ。
また、あっても取りにくい場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
低収入の会社でコツコツ貯めては車の維持費にほぼ持っていかれる状態なので独立はまだ難しいです……。一応女なのでセキュリティありの所にしたい気持ちもありますし……。
水害が起きてから支援金のことや保険について役場に相談しに母が行ったみたいですが、水災補償に入ってないのでお金出ないらしいですし、支援金の話も無かったとのことでした。

父に関しては、仕事は休んでいいと会社側からあったみたいです。ですが、父は「家のことより会社を優先する自分はかっこいい」と思っているので会社を優先しました、、、、。

お礼日時:2022/08/18 00:19

私は三児の父親です。


水害で罹災証明があればリフォーム代金は補助が出るはずなので、あなたの貯金は出さないでも大丈夫かと思います。
世の中全ての男子があなたのお父さんみたいな人とは限りません。
でもお父さんの仕事で苦労している所を、あなたは見た事ないかと思います。かなり大変だと思いますよ。
お父さんに文句があるのなら代わりにお父さんの仕事やって見ればと思います。
お父さんが嫌で楯突くのならお父さん以上に仕事で稼ぐしかない。
きつい事を言って申し訳ないですけど、嫌だったら早く自立する事をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
水害で家が浸水することは滅多にないので水災補償に入ってませんでした。なので保険金は降りないみたいです。なのでみんなでお金を出し合う話になりました。

ナリタブライアン様の仰ってることは分かります。私の父は本当に大変な仕事をしています。ですが、追記させて貰うと父はパチンコが趣味なので家に入れるお金は少なめにして自分のお小遣いは多めにする。そういう父です。それに加え家ではパチンコに負けた腹いせをぶつけてくる始末……。そんな父に対して 仕事頑張ってるしお金も稼いでくれるから家では好きにやらせるかー なんて思いません。
あと、貴方様の回答を見ると私の仕事が大変じゃないって遠回しに言ってるように感じました。私がしてる仕事も精密機器を扱う仕事なので大変です。ですが父は私の苦労を知りません。だから高圧的に接してきます。確かに父とは収入に差があるので、いつか追い越してやりたいとは思ってます。

3児の父として私の文章見てカチンと来たからその回答をしたのかと思うので、私も言わせて頂きました。
自立はお金が貯まったらすぐにしようかと思います。

お礼日時:2022/08/18 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!