アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母性本能が強い女性を恋愛対象として見れますか?
それとも、そういう女性は、母親のような存在であったり、頼れたり甘えたりする存在であって、恋愛とは別なのでしょうか?

A 回答 (8件)

> 母性本能が強い女性を恋愛対象として見れますか?



 付き合う相手としても結婚相手としても理想的なのではないかと思います。

 但し母性本能の強い女性というのは相手を思いやるあまり付き合いの
間に惚れてしまうのではないかと思います。    

 母性とは尽くしたい、つまり惚れてしまう事だと思います。

 付き合っている状態、つまりまだ他人でしかない間に
尽くしたいあまり相手に喜んでもらいたいので
性的関係を持ってしまいます。

抱かれていることを愛情と勘違いして結局は捨てられる
女性の多くは母性本能が比較的強いのだと思います。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。と思えるところがいくつかありました。

お礼日時:2012/07/14 12:37

結論から言いますと、質問者さんがそういう男にばかりひっかかる、と言うことだと思います。



そもそも母性本能は子供(実子に限らず)に対して働くもので、恋愛対象に対しては恋愛上の愛情表現であり、母性本能とは呼べません。
もっとも、「彼に母性本能を感じている」という比喩表現はおかしくありませんし、普通に使われていると思います。ただ、この場合でも「母性本能」より単に「母性」とした方が比喩としても適していると思いますが。

ともあれ、質問者さんは男を甘やかせ世話を焼くタイプのようですが、多くの男性にとってはそれは好ましいものです。(もちろん程度や限度はありますが)

その上でマザコン(隠れマザコン含む)の男が、女性に母性を求め、幼児/赤ちゃんプレイ(笑)を求めてくるのでしょうし、ぞんざいに扱っても母親なら許してくれると思ってしまうのでしょうね。

それ以外の男なら、甲斐甲斐しく身の回りの世話をしてくれるのは有り難いことで、尽くしてくる女性を愛おしいと思いますし、可愛いと思います。
例えば私なら、ギュッと抱きしめたくなりますし、頭を撫でたくなります。
(上から目線で、嫌がる女性もいるかもしれませんが)

つまるところ、質問者さんの男の見る目の問題で、その男が実は「女を抱きしめたい」男なのか、「女に抱きしめられたい」男なのかではないでしょうか。

個人的な見解ですが、モテ男や不良あがりのいわゆるチョイワル男はマザコン率が多いような気がします。まあ、あくまでモテない男の僻みです。(苦笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良いことなのか悪いことなのか、紙一重な感じですね。

お礼日時:2012/07/14 12:43

母性がどのようなものかご存知ですか?



寛容、優しさ、許し・・・

父性である
厳しさ、規律、正義感

これと真逆なんです。

恋愛というものは、共感を求めます。
結婚は、お互いを補い合うことを求めます。

母性の強い女性と、父性の強い男性が恋愛をすれば、
共感を求め続けることが困難になります。
でも、結婚して家族を形成する事には向いています。
そういう意味で、恋愛には不向きです。
逆にいえば、結婚を前提とした恋愛には良好です。


また、結婚して子どもが生まれれば、母性は文字通り
子どもに対して注がれます。
父親の父性が同時に注がれると、子どもは伸び幸せになります。
母親、父親として、妻として夫として幸せになります。
ここが理解できないと、男は疎外感を持ちます。

それから、
男は3つの人があります。
家庭人 仕事人 自由人
つまり、家庭人・仕事人としての男は満たされ幸せですが、
自由人としての男は存続が難しくなります。

そういう意味で“男”として幸せではなくなるのです。

まぁ、3つの人のうち、1つも満足にできない男もゴロゴロいるので、
2つが満たされれば幸せだと思いますよ。
男がこれを知ることです。
自由人を捨てて、夫、父親になれれば、男性も幸せを感じます。

とまぁ、こういった考えもあるという一例です。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々考えさせられました。

お礼日時:2012/07/14 12:36

43歳の男性です。

そればっかりは、男性の好み次第ですね~。一件落着!御参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/14 12:35

結婚の対象ではあるが、恋愛の対象ではない。



母性本能の強い女性に恋愛を求めると、
男は幸せにになれない。

でも、家族はうまくいきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恋愛の対象にならないのは何故ですか?
幸せになれないというのは、ダメ男になってしまうとかでしょうか?
もし良かったら教えてください。

お礼日時:2012/07/08 00:58

誤解を恐れずにいえば、男性はロリコンかマザコンかのどちらかです。



バージョンを逆にすれば、父親っぽい頼れる男性は恋愛対象になるのかと聞くようなものですね。男に支配されるのは死んでも嫌だという女性もいるでしょうが、多くの女性は本能的に男性に守られたいと思うものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに両極端に言えばそうなのかもしれませんね。
頼れる男性を好きな女性は多いと思いますが、それがもし父親っぽかったら・・・どうなんでしょうね。ちょっと考えてみたけど分かりませんでした。

お礼日時:2012/07/08 00:57

恋愛の一つに入ると思います。



いつでもやさしい、尽くしてくれる、頼りになる、何でもしてくれる、無条件に愛してくれる。

これで嫌いな男がいるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嫌いな男性はいないのですか!
冷たい女性の方が男性は燃える。と聞いたので、どうなんだろう。と思いました。

お礼日時:2012/07/08 00:55

漠然とした内容なのですが、


男(自分)を子供扱いするのか、
小さい子供をかわいがるのか、
前者なら、なにきどってんだよ、ですし
後者ならそれなりに好印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供扱いしているつもりはないのですが、甘えられるとほっとけなくて色々やっちゃいます。そうすると、男性は更に甘えてくるので・・・その繰り返しですが、恋愛にこういうのは良くないのかな。と思い始めました。

お礼日時:2012/07/08 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています