アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で通勤していた会社員、ハザードつけて駐車していたトラックに突撃して死亡

5日午前8時25分ごろ、埼玉県伊奈町西小針の県道を自転車で走っていたさいたま市大宮区大原、会社員、有賀義文さん(43)が、道路脇に駐車していたトラックに追突。有賀さんは胸を強く打つなどして、搬送先の病院で約1時間半後に死亡が確認された。上尾署は事故当時の詳しい状況を調べている。

 上尾署によると、有賀さんはスポーツタイプの自転車で伊奈町の勤務先に向かっていた。トラックはハザードランプをつけて駐車しており、有賀さんの自転車はトラックのほぼ中央部分に追突した。現場は見通しのよい直線道路だったという。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120705/stm1 …

ロードバイクは前傾姿勢
視野の焦点は近く
遠くまで見てない
前方不注意と同じ
危険ではないですか?

(ロードバイクの危険性)

A 回答 (17件中1~10件)

確かにママチャリと比べると、下ハンドル持っていたりDHポジションの場合は前は若干見にくい。

通常のポジションなら空がよく見えなくなるだけで、前方の状況はママチャリと同じくらい見える。空が見えないから危険が増えるとは到底思えないレベル。

でも後ろは振り向きにくい。路駐している車の右をパスする前に後ろから車が来るか確認するときは、明らかにママチャリよりは確認しづらい。路駐している車が無ければ、ママチャリと危険性は変わりはない。

この事故、「見通しの良い直線道路」となっているが、どんな理由であれ、トラックが止まっているだけで自転車からは(ママチャリ、ロードバイクに限らず)「見通しが全くきかない」道路になっているはず。自転車を悪者にしようという意図が見られる。

いずれにせよロードバイクは死と隣り合わせの危険な趣味。視野が狭いというより、スピードが出ることが危険なので、ロードバイクで死にたくなければ乗ってはいけない。俺は乗るけどね。

でも、前方の見やすさだけを言うならば、ママチャリ>ロードバイク>>>自動車。
自動車の方がロードバイクよりも視野が狭く、どうやっても見えない死角が多く、非常に危険。何人も子供が引かれて死んでいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直立しているときと
腕立て伏せしてるとき
極端でも
腕立ては見難い
そういう一因
ママチャリのほうが
ロードバイクより
見やすい

お礼日時:2012/07/10 01:44

クラウチング姿勢による視野の狭窄が


ロードバイクの危険性という質問者の意見表明という訳か。

ひつようなし。質問者の意見表明。

ハッキリ言っておこうか?
質問者に意見表明する権利など無い。
逆に
このサイトにおける回答は、全て個人的意見だ!
「私はこう思う」と意見表明するのが回答なのだ。
このサイトのFAQにも書かれている。

ロードバイクは危険だが
質問者の意見のような危険性は存在しない。
    • good
    • 0

視野の差、なし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

首を思い切り反らせて曲げる?

お礼日時:2012/07/09 21:32

ロードバイクも危険、それだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のママチャリや
マウンテンバイクと
ロードバイクの
視野の差は?
常にクラウチングの
ロードバイクは
見難そう?
それが一因?

お礼日時:2012/07/09 01:14

君の意見表明かね?


>前を見難い
>ロードバイクだから
>前を見られなかった可能性
>ママチャリのほうが
>視線の焦点は常に遠い
意見表明につきあわされているわけ?
速度が出るものに乗るには
視点を遠くに置く必要があるから遠くを見るようにする。
そういうだけの事で
見やすいかどうかは別。
見るようにしなければならないでしょうし。

>ロードバイクは危険だ

そりゃ危険に決まっているでしょ?
自動車免許持ってないね。
自動車学校で習うんですけどね。
速度が上がれば
視野狭窄が起きる・制動距離が伸びる・空走距離も伸びる。

つまり最後に括弧付きで述べている事が
君の意見主張だということだね。

危険を避ける用に生きていれば
幸福が得られるとでも思っているのでしょうか?
引きこもりの論理ですよねそれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君の意見表明かね?
意見表明につきあわされているわけ?
意見はいらない
回答だけすれば?
回答者の意見表明
不要

お礼日時:2012/07/09 01:12

この人は気の毒ですが、完全自爆でしょ?


常に警戒していないからです。

前方不注視の危険性は、どの車両でも同じ。携帯いじりながらとか、ナビやAVいじりながらと同じです。
危険なのはロードバイクじゃない。
人間だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全自爆の原因
ロードバイクに一因は?

お礼日時:2012/07/08 23:48

混合交通の道路を移動する以上、歩行者から大型車両まで完全に安全な移動手段はありません。


ロードバイクも危険、それだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全とは言っていない
ロードバイクの危険性は
他の自転車より高いかどうか?

お礼日時:2012/07/08 23:48

この方が亡くなった原因は


速度の出し過ぎなのに前を見ていなかったためですね。

ロードバイクは速度を出そうとすると
前傾を深くとったり、必至にもがいたりして
視線を落として前をみていないことがあります。
・・・でもそれは、郊外の誰もいないような道路ですべきことで
ここですべきではないのです。

速度の出やすい乗り物ですので
間違いなく普通の自転車より遙か遠くを見ています。
視野の焦点は遠いです。

乗っていない人は勘違いするのですね。
逆に近くを見ていないくらいですよ???

京葉工高自転車部の追突事故も、
いわゆるもがきですからね・・・

町乗りのルート選定と合わせて
乗り方が間違っていたとしか言いようがないですし、
このあたり、どうも「自転車レーン」が整備されているので
それを勘違いして乗っていた方
=自転車専用レーンは法律で定められた優先通行帯ではない!!!
でないかとも思います。

憶測ですが
たぶんロードバイクでしょうし、たぶん緩やかな下り坂
ツールドフランスの開催時期だからって
それに影響でも受けちゃいましたかね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前を見難い
ロードバイクだから
前を見られなかった可能性
ママチャリのほうが
視線の焦点は常に遠い

お礼日時:2012/07/08 23:50

あなたの言う通りです。



>ロードバイクは前傾姿勢
視野の焦点は近く
遠くまで見てない

・はいその通りです。


>前方不注意と同じ

・はいその通りです。


>危険ではないですか?
・危険に決まっています。
だからこういう事故が起きるのですよ。

全てあなたが正しいのです。

この回答への補足

補足日時:2012/07/08 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/07/08 11:46

>ロードバイク以外なら


>前傾でなく
>前を見やすい?
最後の?は何を意味するのでしょうね。
トラックに激突は前方不注意なんですから、見づらいとか
関係ないですね、それなりのスキルがあって乗るわけです
無ければ公道を飛ばすなって事でロードバイクが前傾姿勢
だから遠くで見ていない事はありません。故に危険ではないです。
ただ、それなりのスキルが必要になります。
channka-さんはロードバイク乗ったことないんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見づらいから
前方不注意になる可能性
スキルがあった?

お礼日時:2012/07/08 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!