dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

エクセルで下記のような集計データが必要です。

Sというアイテムを制作するにあたり、原材料aが1つ、bが2つ、cが3つ必要です。
Tというアイテムを制作するにあたり、原材料aが3つ、bが2つ、cが5つ必要です。

Sというアイテムを、X社に5個、Y社に15個、Z社に21個納品予定です。
Tというアイテムは、X社に3個、Y社に35個、Z社に2個納品予定です。

上記の場合に原材料である、a,b,cはそれぞれ何個必要か、がすぐにわかるような
フリーソフトを探しております。

もしくは、
自身でエクセルで計算式を作ろうとも考えたのですが、膨大なデータになってしまいました。
もしこうすれば簡単だ、という方法がございましたらご教授頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

簡単とは流石に言いませんが、エクセルだけでも


1.原材料リストをエクセルに作成
2.発注リストをエクセルに作成
3.MSQueryを使って発注リストと原材料リストを結合
4.ピボットテーブルレポートを使って必要な原材料一覧を集計
みたいな事は出来ます。

一回作ってしまえば、発注リストを書き換えた後にレポートの「更新」をクリックするだけで、新しい原材料一覧がさくっと出てきます。




1.原材料リスト
シート1に
A列 アイテム名
B列 必要な材料名
C列 材料数量
をそれぞれ列記

2.発注リスト
A列 顧客名
B列 アイテム名
C列 発注数量
をそれぞれ列記

ここで一旦ブックを保存


3.新しいシート3を開いておいて
データメニュー(データタブ)の外部データ(その他のデータソース)でMSQueryを開始
Excel Files*を選択して自ブックを選択
シート2を選択して右に送り
次次次と送って「MSQueryでデータの表示クエリの編集」で一回完了

MSQuery画面が開くので、
テーブルの追加でシート1を追加
アイテムをアイテムにドラッグして接続
原材料と原料数量を空き列にドラッグして追加
更に空き列に
発注量*原料数量
と記入
(必要に応じて列の編集で列見出しを「必要材料数」などに変更)


4.MSクエリのファイルメニューからエクセルにデータを返し、ピボットテーブルレポートを選択
行に原材料
データ(Σ)に集計式のフィールドをドラッグすれば完成。
「エクセル フリーソフト 集計データについ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂き、ありがとうございます。

やはり私のエクセルの簡単な知識では、難しいみたいです。
勉強が必要だと感じました。

詳細にお教え頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 18:01

こういう場合はデータベースソフトを使うのが普通です。

非常にきれいにできます。

AccessやFilemakerが市販されていますが、後者の方が簡単構築できるように思います。

どうしてもFreeということでしたら、Sqliteなどのデータベースソフトも手に入りますが、かなり勉強する必要があります。
他にもRubyやPython(両方ともFree)などで自分で作るということも考えられますが、
仕事で使うのであればデータベースソフトを使うのが良いと思います。
データベースソフトは他にもいろいろな仕事を合理化できますので。

ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Filemaker、やはり必要ですね。
以前少しだけ触ったことはあるのですが・・・。

色々と検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 17:56

アイテム数と、原材料の種類がどれだけあるかによりますが、



私だったら、アイテムに対する原材料のリストを、例えばね1行ごとに1アイテムとなるような表をひとつのsheetに作ります。

それで、VBAで、select caxe 文を使って、プログラムの中に、「このアイテムは、この列」という形で直接指定できるようにします。

あとは、生産予定のデータを、これまたVBAで読みながら、集計用の別シートに行単位で原材料のリストをコピーすると同時に、納入数を掛けていきます。

これを繰り返し、最後に集計して終わりですね。

アイテム数が100件くらいなら、これでできると思いますが・・・。アイテム数が千、万となるとそうはいきません。データベースソフトの登場ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

VBAかデータベースとの事ですね。
やはりエクセルのみで簡単には出来ないみたいですね。

色々と検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!