プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦の在宅ワークってどのくらい需要があるんでしょうか?

とくに、お子様が小さく、外に働きに出れないけど、過去に、一般事務職などで、お勤めの経験のある女性の本音を聞いてみたいです。

1つの作業が30分くらいで、慣れれば、10分くらいで300円って高いと思いますか?安いと思いますか?必要な道具は、PCだけです。もちろん、まっとうなお仕事です。

具体的には、毎日発生する商品の販売を応じて、あっちに登録されているデータをこっちに入力しなおしたり、データの移動が完了したらメールを送ったりするだけです。

A 回答 (3件)

一番割のいいのは、既に勤めている会社から回してもらう事です。

主婦でいきなり始めようと募集に応募すると、一ヶ月10万円も夢じゃない、とか書いてあっても達成するのは大変です。

30分という時間内で終わるのはかなり慣れた人で、やり直しや間違いは治しても無料。ただ時間だけがかかると言う覚悟で受けて下さい。

家庭でできるのは助かりますが、子どもは足下にまとわりついて10分ごとに呼びつけますので自分の時間を作ろうとしたら、計画を立てねばできません。

仕事があっても子どもが風邪を引かなくなる訳ではなく、病院通いと家事と育児とのバランスは実は在宅ワークの方が大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はこちらが発注側なのです。在宅ワークなら、事務作業の経験があって、きちんと仕事をしてきた人で、現在、子育て中のお母さんに、お仕事を御願いできるかなと考えています。

それで、1件300円(不慣れなら30分くらいの作業、慣れれば10分くらいの作業)というのが、高いのか、安いのか、お伺いしてみました。

1ヶ月10万円は、理論的に可能ですが、フルタイム働くのに近づいてくるので、そうなると、パートさんの方がよいかもしれないですね。

在宅ワークを希望する、実務経験ありの人ってどのくらいいるんだろう?

その在宅ワークを開始するために費用が掛かるということはありませんか?

以前私が経験した話ですが、初期に40万払ってくれと、ふざけた電話勧誘が来ましたね。
40万は直ぐ回収できるなんて、美味しい話をちらつかせてきました。

慣れれば、という基準も明確ではないですよね。
P検定などの資格を持つ人なら明確にどの程度仕事ができるかはっきりしているのに、仕事ができるかどうかも定かではない主婦に仕事を任せる会社があるのか?という疑問はないのでしょうか?
その手の仕事は最初の数件しか仕事の依頼がなく、そのうちに音信不通になるのケースの方が、主婦の在宅ワークの需要より多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

じつは、こちらが発注側なのです。だから、初期費用とか、怪しいお仕事とかいったことは全くありません。

このご時世なので、パートさんよりも、在宅でやってもらった方が、コストパフォーマンス的に良いのかな?とか考えています。

東京都だと自給837円が最低時給ですが、パートさんは、PCを使った仕事だと時間を無駄に使う人が多く、困っています。

その点、在宅ワークの出来性なら、仕事を請け負う側は、早く仕上げればそれだけ沢山お金が貰えるし、こちらとしても早く仕上げてくれるほうが助かります。

そんなことで、1件300円(不慣れなら30分くらいの作業、慣れれば10分くらいの作業)という基準がでてきたのです。

そんなことで、発注側としては、安いか高いか、知りたいな思ったのです。

自営業です。

開発系ですが、まぁ自宅で受注して仕事していますので、在宅ワーク?ですね。質問内容から、ちょっと不安に思って様子見していたのですが、発注側だったのですか。安心しました。(笑)

おそらくリサーチはかけていらっしゃると思いますが、この種の在宅ワークで、誰でもできる単純な入力ワークの場合、1時間あたり300円前後が相場だったと思います(しばらく前の。今は少し変わっているかも知れません)。ざっとパートの2~3分の1ぐらいのイメージですね。ですので、30分で300円であれば、この種の作業としてはいい金額だと思います。(もちろん、何らかの技能が必要な作業はこの限りではありませんが)

ただ……その金額には、受注側の問題で発生する損益は含まれているのでしょうか。例えば、入力した値が間違っていたために損害が発生した。請け負った当人の個人的な都合で期日が守られず仕事が実行されなかった。受けた人間がバックれてしまった。面倒くさいので適当に入力してたらとんでもないことになった。担当者と喧嘩して腹がたったので大事なデータをぶち壊してやった。そうしたトラブルは必ず一定の割合で発生します。それらによる損害の補填は御社がかぶることになります。

こういってはなんですが、この種の「誰でも簡単に自宅でできる在宅ワーク」というのは、敷居が低い分、いい加減な気持ちで応募する人が必ず混じってきます。そうした場合、作業に穴があかないようにするバックアップ要員を確保し、保険をかけておく。そうした費用まで含めると、どこも「素人相手にはせいぜい時給300円程度。それ以上払うのは無理!」となるのだろうと思います。

在宅ワークは、発注する側も受注する側もある程度のリスクを覚悟して、それを補える仕組みを考えていかないとなかなかスムーズには運ばないと思います。ぜひがんばってください。

しかし、慣れれば10分で300円、1時間で1800円、1日8時間で換算すれば14400円か。……今度、仕事回して下さい。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

とても、まとを得た指摘で、参考になりました。在宅ワークさんが、いい加減だったり、バックレたり、データ破壊したりということは、考えております。

ですので、在宅ワークといいつつ、最初は、トレーニングに通ってもらって(もちろん自給が出ます)、作業になれてもらって、その間、「ひととなり」を見て、発注有無を決めようと考えております。

また、会社にちかい方限定で、なるべくコミュニケーションを取りやすい方に限定しようとも考えております。

バックレや、いいかげん、期日守れずは、損害も限定的なのでリスクヘッジできるのですが、問題は、マスタデータの破壊が怖いですよね。特に、クラウドでERPのようなものを使用しているので、簡単にはバックアップ戻しもできない状態です。

権限をどの程度つけるか良く考えないと、危険だと思っています。

30分300円で、良い方だというお話が聞けて、ほっとしました。
あまり、悪く言いたくはないのですが、どうしても、大手の派遣会社(○ンプ)とかの人は、時給泥棒的な人が混じっているのと、この派遣さんのお仕事が少ないご時世なのに、意外と仕事を、かなりの頻度で休んでしまう人がいて、「もう、いやだぁ~!」って感じになっています。

パートさんを、募集しても、同様の現象が結構な頻度で起こります。昨年からランサーズという、個人の方に直接発注できる仕組みを使っているのですが、考え方や、姿勢がしっかりしていて、とても、いい状態です。

けど、近場の人を探すことができないので、今回は、直接、在宅ワークさんを募集してみようと思ったわけです。

こんなに親切に説明していただいて、ありがとうございました。
とても参考になりました。

なにか、回せるようなお仕事があったら、ご連絡しま~す=*^-^*=にこっ♪