アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日リクルートエージェントで紹介された大手工場の契約社員の面接を受けますがこの会社には正社員登用制度があり期待して応募しました。
しかし私は派遣社員歴が5年ありできるだけ正社員として働きたいので登用されるのなら早く登用してほしいというのが本音です。
そこで質問ですがその会社の正社員登用の実績などは面接の時点で確認したほうがいいのでしょうか?面接は3回ありエージェントに相談したところ採用後の条件交渉の際に聞いたほうがいいと聞きましたがほかの人の意見もほしいです。

A 回答 (2件)

社員登用は餌である可能性はぼちぼちあります

契約社員を集うのは、忙しいから、その時に派遣よりも安く使える人材
を集めるためかと思います。
社員を餌にすれば、契約社員中給与が安くても文句は出ないので
起業としては、都合のいい手段といえるでしょう。
私の予想では、けっこうな人数を契約社員として入れて
申し訳程度に1人か2人正社員採用するのではとおもいます。
面接では当然聞くべきです。できれば、どれぐらいの人数を取って
何人くらいを正社員にするかを聞いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

何か勘違いしていませんか

正社員登用ありは、契約社員として働いている状況を見て、勤務状態 勤務成績を評価し、正社員にふさわしいと判断された人だけが 面接ないしは試験を経て 正社員になれるのです。たとえば3年勤めたから自動的に正社員なれるというものではありませんよ。
まあ、正社員登用の実績は面談の時に聞いてもいいですが 契約社員の10人のうち5人が正社員になったという実績があったとしても それと質問者さんが正社員になれるかどうかは関係ありません。

この回答への補足

私が企業に聞きたいのはそもそも本当に正社員登用が本当に行われてるかどうかだけです。
ただの餌として安く引きとめたいだけで実績が0ならただの人間集めるだけの餌にすぎないですし。

正社員登用実績が毎年あるというのならたとえ倍率数十倍だろうが超難関だろうが現時点では問題ではないです。

• 0