【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

姉(45歳)が胸と背中に激痛があり、病院へ行きレントゲンと心電図検査をした結果、骨・肺・心臓に異常なし。神経痛だろうと言われたそうです。
痛み止めを出され飲んだら少しマシになったようですが、まだ時々激痛がするようです。

神経痛なら差ほど心配しなくてもいいかと思いますが、もしも心筋梗塞や狭心症・解離性動脈瘤・急性膵炎などが原因だったとしたら、のんびり様子をみている場合ではないと心配です。
これらの病気だった場合、心電図検査でちゃんと見付かりますか?

離れて暮らしている為、直接本人から聞いた訳ではないので詳しい症状は分からず、私自身も病気などの事は無知です。
胸と背中の激痛で検索したところ、上記したような病名があり心配になりました。

神経痛なら肋間神経痛というものかな?と検索して思いました。
これも心電図で分かるのでしょうか?
小さな町医者で新しい若い先生だったようで、失礼ながらそれもあり心配しております。

姉の生活状況などを思い起こすと、素人考えで急性膵炎なんかだったら怖いな。と思っています。
姉はかなりお酒を飲みます。(毎日)
食生活も多分不摂生だと思います。

心電図でどれくらいのものが分かるのか全く知りません。
分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

 病院で、心電図の検査を受けた場合、その時点で、心臓が、異常な波形を出さなければ、異常無しと診断されてしまう場合があります。


 こうした欠点を、解消したのが「ホルター心電計」です。
 本体は、タバコの箱くらいの大きさの、小型の機械で、そこから、電極に繋がる何本かの線が出ています。
 まず、病院に行き、ホルター心電計を装着する日を、予約します。
 予約の当日に、病院に行き、心電計と、電極を装着してもらいます。
 そして、24時間後に、再度来院し、心電計を、取り外してもらいます。
 約1週間後に、ホルター心電計に記録された心電図を分析した結果が出ますから、もう一度来院し、結果を聞きます。
 それにより、異常があれば、今後の治療などについて、主治医の指示を受けられるとよいと思います。
 いずれにせよ、病院での心電図測定では、異常が見逃される可能性がありますから、ホルター心電計による検査は、ぜひとも必要です。
 私も、昨年、不整脈が起こり、ホルター心電計を付けました。
 なお、心電計を付けている間は、ほぼ普通どおりの生活は出来ますが、入浴は不可です。
 また、生活状態を記録するメモが渡されますので、起床、食事、トイレ、就寝の時間、もし何らかの自覚症状(動悸、痛みなど)があれば、それが起きた時間も記録します。

参考URL:http://medical-checkup.info/article/45055759.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明して下さりありがとうございます。
なかなか大変そうですが、姉に伝えてみます。
また、自覚症状やその時間などを記録するという事は確かに重要な事ですよね。
それは今からでも出来ることなので、早速伝えます。
病院に掛かる時の心得としても大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 12:22

例え実際に心筋梗塞だったとしても、心電図を計ったそのときに異常が出ていなければ「異常なし」と判断されます。

従って、激痛が走った時点で迷わず速やかに救急車を呼ぶ必要があります。救急車の中でも心電図はとりますから。

確かに肋間神経痛の可能性もありそうですね。この場合、心電図に異常は出ません。いずれにせよ町医者で対応出来る問題ではなさそうですね。循環器内科のある大型総合病院で診察されることをお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛みが落ち着いているような時は心電図に異常でないんですね。
とすると、やはりまた心配になってきました。
やはり一度総合病院で検査するように伝えます。
大変な病気でないと結果が出ても、それはそれで再安心できますものね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 12:33

心電図は最近の機器では自動的に心電図の波形をコンピューターで解析して、疑われる病名を表示させるようになっているそうですから、それを医師が医学的知識で判断しているそうなので、見落とす事は無いのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2012/07/17 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!