電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クーラーの寿命って
どのくらいでしょうか?
 室外機が回っておらず
待っても冷風になりません。
室内機からは変なにおいです。
12年ぐらい前に購入したものです。
 どこが悪いのかしら?
有識者様教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (8件)

工事、修理しておりますが おそらく基盤故障と思われます 部品があるかどうかです 室内機からの匂いは熱交換器のかびや汚れにより匂いで

しょう 今の最新機種ですとエコ自動運転ですと電気代半分以下になりますので 買い替えをお勧めします 今の電化製品の寿命はメーカー設計時に10年設定ですので もう充分に下を取りましたね もし部品があって修理となると 出張+部品代+工賃で¥35000からになります 
    • good
    • 0

省エネの観点から、電気代も安くつくし、新機種に交換した方が


はるかに安くつきます。(一時の出費は痛いけど)
    • good
    • 0

同じ様な症状で昨日修理をしました。


2003年7月購入でした。
昨年は問題無く使用できました。
室外機の基盤交換で23000円程支払いました。
部品代金が一万円程
技術料が高いですね。
出張料金が3000円程です。
2.5KW 延長配管をした製品でしたので修理をしました。
2.2KW機種なら四万円台で取り付け出来ます。
買い替えを検討された方が良いですね。
    • good
    • 0

古いルームエアコンに使われてた R22フロンガスなら今時電材屋さんとかホームセンター等で数百円~で売ってるけど 原因はガス等

では無い可能性が高いですよ
    • good
    • 0

たぶん クーラーのガスが抜けたか 圧縮機が壊れたのでしょう



簡単に言うと、クーラーの構造は 室外機でガスを圧縮機で圧縮して その圧縮した

ガスを放出する事で室内機のガス管とフィン(ヒダヒダ)が冷たくなり そこに暖かい

空気を当てて 冷たい風を作り送風するわけです

その元になるガスが少なくなったり、なくなったりすると 圧縮機自体が壊れないように

動かなくします(専門的にいうとガス圧低下ですね)

室内機からの嫌な匂いは室内機が冷たくならないから、そこへ室内の温かい風が当たると

室内機のフィルターなどについたほこりや雑菌が風に混じって嫌な匂いになるんだと思います

12年前ですと フロンガスを使っていたでしょうから(フロンガスは地球温暖化の原因

オゾン層を破壊するという事で、今は取り扱っているところは少ないです)

急にクーラーが効かなくなったとすれば、ガス配管が敗れてガスが抜けたか 圧縮機が

壊れたかもですね

修理するよりは買い替えたほうが安く上がります

徐々にクーラーが効かなくなったなら ある程度配管の穴あきや配管継ぎ目から漏れたのであれば

ガスを足してやれば2~3年は使えるでしょうけど やはり寿命ですね

節電の意味でも 昔のクーラーと比べて電気代は、少なくても三分の一は安くなります

多機能もついていますし 力も強いですから (即暖冷房ができる)

いろいろな面で買え変えたほうが安上がりになると思いますよ
    • good
    • 0

室外機が回っていない


 モーター又は配線系統の故障・不良
 室外機が回っていなければ冷風は出ません

室内機からは変なにおいです
 室外機が回っていないのとは関係ありません
 室内機内の埃・カビの関係です

当方では20年以上前の物が健在です
 機械物は「アタリ、ハズレ」があります
 メーカーは10年? とか言っている様ですが

購入店又はメーカーにご相談されたら・・・
    • good
    • 0

クーラーや冷蔵庫の主要メカはコンプレッサーとモーターです。


機械ものでもっとも壊れにくい部品です。
おそらくそれ以外の電気部品の劣化による故障でしょう。
素人には直せません。
メーカーの窓口に相談してみたら。
    • good
    • 0

寿命は決まってません


例えば保証期間終了の次の日に壊れても修理代を払うのが嫌ならそこが寿命になるし
40年前のでも壊れないものだって

故障にの原因は調べなけれは 解りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!