プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の少年野球の試合をデジタルビデオカメラで撮影し、動画を一旦パソコンに移しその後DVDに焼きました。

チームの友人にも焼き増しして配ったのですが、我が家ではパソコンで視聴できました。

後日チームの友人からTV(DVDドライブ内臓)で見れなかったのでパソコンで見た、と聞きました。

試しにうちのTVで見てみるとやはり見れませんでした。。(他のパソコンでは可)

ファイナライズをしないと視聴できないという話を聞きましたがパソコンからDVDを取り出す際にファイナライズなる作業は勝手にしていると思われます。

やはりファイナライズが行われていなかったのかそれともDVDに問題があるのかわかりません。

どのように処理すればTVで視聴できるようになりますか?

使用しているパソコン:NEC VN770/M

使用したDVD-R:VD-R120CM20 日本製CPRM対応 (映像用)と書かれています

A 回答 (3件)

普通にデジカメの動画データをDVDに焼いただけでは「動画ファイルが入ったデータディスクが出来上がるだけ」です。



一般のDVDプレーヤーは、高級機じゃないと「データディスクの再生に対応してない」ので、ディスクを認識してくれません。

以下のように、各種データディスクの再生に対応した機器もあります。
http://pioneer.jp/dvdld/player/archives_08/funct …

最近のDVDプレーヤーは、USBメモリに入れたJPEGの静止画や、Windows準拠のWMV動画を再生出来る物もあります。

が、こういう機種でも、すべてのデジカメの動画データが再生できる訳ではありません。動画データが対応してない形式だと、やはり再生出来ません。

一般のDVDプレーヤーで再生出来るようにするには、DVDビデオ専用の形式に変換し、DVDビデオの規格通りにディスクに焼く必要があります。

タイトルを付けたりチャプターを付けたりしてDVDビデオ専用の形式に変換する作業を「オーサリング」と言います。

オーサリングについては
http://www.nobukuni.com/jp/dv/dvdauthoring.html
とかを読んでみて下さい。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

私の認識不足でした。
大変参考になりました、皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 15:45

プレーヤー・レコーダーではファイルをそのままDVDに焼いたものはファイナライズしても再生できません


プレーヤー・レコーダーに対応した形式であるDVD-VIDEOやDVD-VRにオーサリングする必要があります
    • good
    • 27

おそらく、MPGファイルをそのまま DVDにコピーしただけでしょう。


それだと、データDVDのディスクができてしまいDVDプレーヤでは再生できません。
DVDプレーヤで再生できるのは 各種あるDVDディスクの規格のうち
DVDムービーと呼ばれるフォーマットだけですが、PCでは
ほとんどの規格のディスクを再生できてしまいます。
しかも PCでDVDムービー形式で焼くのには若干アプリが必要です。
いくつも方法はありますので、PC DVDムービー作成
などのワードで検索して自分の環境にあった方法を探してください。
すでにパソコンにアプリが入っていることも多いですので
説明書も確かめましょう。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています