人生のプチ美学を教えてください!!

主人の運動スタイルについて質問させて頂きます。

主人はロードバイク(ハンドルが曲がって細いタイヤのスポーツ自転車)に乗るのが趣味です。そしてこの暑くて熱中症と騒がれている時期も自転車専用ウェアの長袖・長パンツで走りに出かけています。水分補給は十分に行なっているものの真夏にこんな暑い格好をして倒れないか心配です。私から見ればボクサーの減量かと思ってしまいます。

主人いわく…
『日焼けの体力消耗の方がキツイ』
『確かに蒸れるが汗を吸収してくれるから、その方がいい』

だそうですが、なんだかとても心配です。

これって理にかなった事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご主人の対応は正しいです!



最近のスポーツ用長袖は吸汗性・対UV性がとても良いですよ。
(冬用は耐寒性)

私も次の運動・作業時には、季節問わず必ず長袖着用してます。

ゴルフ月4ラウンド。
ウォークandジョグ週5回、月150km。
他に普段の自宅の庭仕事(鉢250の手入れ、草取り)。

ご心配の通り熱中症・脱水症が恐いですが、スポーツドリンク(500ml)をゴルフ時は夏場は2本、粉茶を1本必携します。

ウォークandジョグ時はスポーツドリンク1本です。
スタート前にも充分補水してから出ます。

汗を相応に掻きますから着替えも必携です。

ご質問から逸れますが、交通安全上、自転車走行時に音楽を聴いたりなさらない様にされた方が良いと考えます(^3^)/
    • good
    • 0

汗を外に出して肌に触れる面は常にサラサラ状態である


新素材など、素材を考慮して採用したウェアであるので
あれば、OKではないでしょうか。

私も(男性ですが)長年、
日焼け&皮膚がんを防ぐために、
外出の際は、長袖を着用しています。

ただ、この時節、早朝か日没後に活動するように
するほうが賢明ではありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!