プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチビタミンなどの必要な栄養素がまとめて入ったサプリを飲み続けたほうが野菜をあれこれ買うよりもバランスよく安上がり、ということは無いでしょうか?野菜は高い上に調理方法も限られてるしあまりいくつも買うとサプリより高くなる気がするのですが。

A 回答 (5件)

摂取量が不足している成分を「補う」のであればサプリは有効かと思いますが、野菜の「代用」ということであれば間違いだと思います。

市販のサプリでは野菜の成分全てをカバーできないからです。
○○にはビタミンB1が多いとか、葉酸をとるならXX。というようなことは、その野菜に多く含まれている成分であって全てではありません。様々な微量成分も含まれています。
これらの野菜や他の食材をバランス良く取ることで、身体を維持できるのです。

現在、これらの微量成分まで含めて、野菜と同じ成分で、必要成分バランスがとれているサプリはありません。
従って、できるだけ野菜を摂って、不足分をサプリで補うことになるのです。

まあ、酸素や水と違って、無いと直ぐに死んでしまうものではありませんが、無理なダイエットなどで、サプリを代用していると、代償として必ず身体にダメージがきます。

経済的な面でも、あらゆる種類(必要な成分すべてではない)を購入することになりますので高くなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在必要と思われている栄養素の一部はサプリで補えても

まだ発見されていない栄養素はサプリでは補えませんよ。
それにバランスだって「普通の食生活をしている人にプラスする」
ことを前提に作られているのでしょうから、偏るでしょうね。
また、人工的に作られている物は天然物の再現が上手く出来ず、
飲んでも効果無しっていう可能性だってあります。

野菜は旬のものを八百屋でまとめ買いすれば結構安く手に入ります。
色々チラシなどを集めて研究されてはいかがですか?
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ?

元々サプリって、少食で栄養が不足しがちな人のためのものですから。
 それに今の野菜って昔より栄養価が下がってきてますから、一日に必要な分を摂ろうとしたら、とんでもない量を食べないといけません。

現代人は慢性的な栄養不足だと言われてるのはそのためですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は野菜が大嫌いで、一日に必要な摂取量などとても食べられません。
なので、フルーツベースの野菜ジュースで補っています。
この方法なら、確実に安上がりです。

錠剤で野菜の代用になるかは、私にはわかりません。
もし実践するおつもりでしたら、
ダイソーで売っている、「食物繊維」というサプリもお忘れなく。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

お腹空かない人ならサプリでいいと思います。

私は野菜ジュース飲んでます。それかゼリードリンクもいいかな。
    • 0
この回答へのお礼