プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近年下の外国人彼と別れました。
別れた理由は、彼が嘘をついていたことが原因です。
祖国の彼の両親が結婚相手を決めて、今年結婚することになった事を、ずっと(3ヶ月)嘘をついて隠していたのです。

彼の国は、親が絶対的な力があって、親の決めた事に逆らうと親子の縁を切られるそうです。
だから好きでもない、顔も見たことがない相手と結婚が決まっても、嫌だとは言えない、親の言う通りにしないといけないのだとか。

私達は結婚前提で付き合っていました。(いま思うと、私との結婚前提というのも嘘だと思うのですが)

でも婚約の事が分かって、お互いの事を色々話し合いましたが、話し合いをしている最中に、結婚相手の女とメールのやりとりをしていたので、怒り狂って私から一方的に絶縁を言い渡し別れました。

その時彼は国に帰る12月までは私と付き合っていたかったと言ってました。
別れてまだ1ヶ月も経っていませんが、最近、会いたい、と電話してきました。
彼は結婚相手とは遠く離れた国で、電話とメールのやりとりしかできない状態。
私と結婚したかった、でも親に逆らえないから、仕方なく選んだ結婚相手。
でも寂しいから私に会いたい、そして日本にいる間だけ私とまた付き合っていきたい、と思っているようです。
会って口説き落とす作戦で会う目的のように感じます。

私は怒って別れたことに対して、後味悪い思いと、嘘をついて隠していた彼を許せない思いがあって、まだもやもやした気持ちです。

彼が電話をかけてきた時、彼のことを散々責めてしまいました。
私は本当に彼のことを愛していましたが、結婚が決まった以上どうにもできません。
今後友達として付き合っていけるなら、会ってもいいと思っています。
でも、私を都合よく利用したいのかもしれません。

皆さんはどう思いますか?会うべきでしょう?
(外国人なので、日本男性とは根本から考え方が違うので、どうかと思うのですが)

友達として付き合っていけると思いますか?

A 回答 (8件)

嘘は向こうから正直に伝えられたのですか?

例え縁を切られたとしても、自分で結婚相手を選ぶ度胸もない男(多分、自分で何が欲しいか分かってない)要らないと思います。男の自分勝手な都合で会いたいだけ。

自分のことを大切にするなら会わない方が良いと思います。友達になる価値もない男。でも、もし会うとしたら心からこの人の結婚を祝福できるようになってからの方が良いと思います。

いつかこんな男と結婚しなくて良かったと思える日が来ます^-^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>嘘は向こうから正直に伝えられたのですか?

ひとつのメールから嘘がバレて、問い詰めて彼が白状してきました。

彼が寝ている時に、携帯に女性の名前でメールが入ってきて、その外国語の内容を読んで、
「メールを待っていたけど、何で返事しないの!」というような内容から、浮気している!
と思いました。彼が寝ている間に携帯・PCなど全部調べて、彼に問いただしてやっと白状してきました。

そのメールは浮気相手ではなく婚約者であること。親が決めた相手、絶対に結婚しないといけない相手。
数ヶ月メールや国際電話でやりとりをしていたこと。12月には挙式のため一時帰国すること。
それまでの間、私にバレるまで黙っていようと思ったこと。
開き直って全部話してきました。

彼の携帯をいちいちチェックしたことはありません。偶然このメールを見なかったら、ずっとわからなかったかもしれません。
入力しながら、いまさらですが不誠実な男だった、とつくづく思いました。
そんな男を好きになった自分が本当に情けないです。

回答者さまの言われている通り、自分のことを大切にしようと思います。
一時の感情に流されそうになっていましたが、色々な方々から回答頂いたりしてやっと冷静な判断ができそうです。
彼のことは本当に大事に思ってきました。
彼がしたことを思うと、今はまだ心から祝福できません。
彼とのことを自分の中ですべて消化して、大きな心で受け止められるように前を向いていきたいと思います。

ありがとうございました。

私は、彼と似たような立場にいます。

日本人の彼と事実婚のような生活を送り、外国人の恋人を持っています。
私が日本人の彼と別れないのは、自身が病弱ということもありますが、
親の状況が大きく影響しています。
そして、日本人の彼は私の親と信じられないほど、仲良しです。

このような状況の中で、私が外国人の彼に抱いている気持ちは、
決して、軽いものではありません。
非難される立場にいるのは重々承知しています。
確かに、私は全てを捨てて、外国人の彼を選べるほどの勇気がありません。
しかし、相手を弄んでいるような感覚はありません。

もちろん、外国人の彼には幸せになって欲しいので、
今まで、何度も私から別れを切り出しました。
しかし、彼は「僕にとって、君が良いか悪いかは僕が決めることで、君が心配することじゃない。」
と言いました。

ご質問者さまの彼は、結婚が決まっています。
彼が求めているのは期限付きの恋愛です。
もしかしたら、結婚後も連絡が続くかもしれません。

期限付きの恋愛も私はありだと思います。
しかし、ご質問者さまが恋愛関係を望まないなら、彼のことは徹底的に無視するのが賢明でしょう。
文章の感じから、彼に会ってしまったら、彼のペースに飲まれてしまうように思います。
平気で嘘をついていた男性が嫌で別れたのに、友人でいたい。
それは、未練以外の何者でもない気がします。

とことんまでいくか、ばっさり切るか、
自身の性格と気持ちを考慮し、後悔しない選択をされてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は彼と似た立場かもしれませんね。
私が言うのもなんですが、2人の人を同時に愛せるものなのでしょうか。
外国人の彼は、事実婚同然の日本人彼とのことをすべて承知でお付き合いしているのですね。
懐の深い寛大なかたなのですね。
でも貴方様は、彼に対して「軽いものではない」とは、どんな思いなのですか?
(気を悪くされたらごめんなさい)
何度も別れを切り出しておられるほど、彼ことを思って心を痛めているのではないですか?
私はこの外国人彼のようにすべてを受け止めて恋愛対象として付き合っていけるならいいと思います。
でも私は彼との結婚だけを望んでいて、結婚できないから恋人として...とはできないです。

彼は一時帰国して挙式、日本に再入国します。
回答者様のおっしゃる通り、きっと彼に会ったら感情に流されていく自分がわかります。
彼も私のことをよくわかっています。彼は挙式まで付き合っていたい。
でも別れるのがわかっていて、期限付きで愛し合うなんて自分にはできないし、友人でいる意味も無いと思いました。
きっぱりと縁を切る、それがお互いのためだと思いました。
後悔なく前を向いて行けそうです。

再入国して、支えになる人が身近にいなくても、(彼には)家族の為にたくましい良き父親・夫として強く成長してほしいと思います。

回答ありがとうございました。

いらないでしょ、そんなカス男。

婚約者が遠くに住んでいて今、手持ちぶたさだから
結婚するまでエンジョイ・ジャパン・ライフに付き合ってよ~!ってだけ。

>(外国人なので、日本男性とは根本から考え方が違うので、どうかと思うのですが)
相手はどうであれ、あなたは日本の女性として常識、良識ある行動を取るべきでしょう。

元々、結婚に対して親が絶対でそれを受け入れるのであれば、
親が選んだ相手以外と交際すること自体が「遊び」でしかない。

>友達として付き合っていけると思いますか?
平然とウソをついて女遊びをするような男は友人に出来ないでしょ。
    • 0

日本人でも外国人でも同じで、帰国までに少しでも楽しみたいと言うだけですね。

• 0

会わないほうがいいです。

電話もかえたほうがいいですよ。ナメられてるんです。
あなたのさみしさややさしさにつけこんでいるだけですよ。

「寂しいから私に会いたい、
そして日本にいる間だけ私とまた付き合っていきたい」

こんなのおかしいです。
    • 0

その方、ご自身の環境、習慣、etc,,で悩まれてるだろ~な~とは感じますが、

基本的には身勝手な考え方です。
文化、習慣、社会的価値観が違うのは始めからの条件。
お互いを尊重して自国の価値感をお互い伝えながらお互いの理解と尊重が出来ればベストです。だから、
>(外国人なので、日本男性とは根本から考え方が違うので、どうかと思うのですが)
これは国籍はあまり関係なく、その人の立ち振る舞いです。
あなたが彼に対して気持ちが残ってる状態では友達として付き合いは酷ですね。。
辛くなると思います。
断言出来ませんがきっと彼は『本当に好きなのはあなた!でも国の習慣で従わざる得ない。。
だから強制的結婚をさせられる前に自分の意志だけであなたとお付き合いした。人生の想い出として』って感じだと思います。
彼には多少同情しますが、、あなたも生身の人間。彼の考え方に賛同出来るかどうかですね。
形に捕われず、限られた時間の中の純愛も世の中あるとは思います。
(ちょっと映画っぽい展開ですがね)
状況が明らかになってしまった今、彼の気持ちとあなたの気持ち次第だと思います。
彼があなたと駆け落ちしても構わないって行き方もあるかもしれませんね。
あなたの文からは彼にはその勇気もなさそうですけど。。
    • 0
この回答へのお礼

彼の祖国は、多民族から構成された古来からの身分制度の名残のある複雑な国で、国家や政治・司法行政が国民を守ってくれない、非常に不安定で最貧国のひとつに数えられる国です。
そういう背景で、日本とは大きく違う過酷な環境であることに、私は同情していました。

彼の親が選んだ結婚相手は、医療関係の仕事をしていて、実家も相当なお金持ち。
この職業は先進国でも通用するライセンスで、一生涯食いっぱぐれがないそうです。(知人談)
自分自身を守れない国だから、お金で身を守るのかもしれません。

婚約は、彼は乗り気ではなかったのですが、これから親たちを食べさせていくために
相手の経済力には魅力を感じていたと思います。

私は年上ということもあり、あれこれ彼の世話を焼いて尽くして、色々なことがありましたが、
ずっと彼を支えてきました。
彼はよく「あなたみたいに優しい人には、一生出会えない」と言って、彼なりに私を愛してくれました。
それでも、同民族で経済力がある相手には勝てなかったのです。

私は結婚のことは仕方ない、彼のことを考えるとそうせざる得ないのは納得済みです。
ただ、彼が嘘をついていたこと、そのことが悲しく、許せないだけなのです。
隠し事は絶対にしない、とお互い約束して、何でも話してきました。
きちんと私と向き合って正直に話してくれていたら、悲しくても、彼のことを心から祝福できたと思うのです。

彼とは恋愛ではなく結婚を望んでいたので、冷静に 彼の性格と自分のことを考えるとこれから先友人関係などとても無理、できないと思いました・・・。
色々な方々から回答頂いて、やっと冷静になれたように思います。

少し時間がかかりそうですが、きっぱり縁を切るつもりです。
本当にありがとうございました。

>その時彼は国に帰る12月までは私と付き合っていたかったと言ってました。

この言葉に彼の自分に都合がよければ良いというのが表れています。
そんな不誠実な彼とは友達でいる必要もないかと・・・・

今はさみしいかもしれませんが、ハッキリ遮断するほうが質問者さんのためかと思います。
本当に失礼な彼ですね。

がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
ここに質問を書き込みながら、
自分の気持ちに少し整理できました。

友達関係に戻れたらと、
幻想を抱いてましたが…

キッパリ彼と決別できそうです。
踏ん張ってみます…

• 0

>会って口説き落とす作戦で会う目的のように感じます。

と自ら予感しているのに
会うべきか・とか友達として・・とかの質問は
甘いというかおめでたい質問だと思いますよ。

いずれ最終的には言わずもがな、あなたの冷静な理性を
以っての判断次第です。

この回答への補足

おっしゃる通りです。
自分でもバカだと思います。
彼はよく分かっているのです。
だから、つけ込んでくる、
冷静になれば答えはハッキリ分かる事なのに
色々な感情が湧いてきて、見えなく
なっていました…

ちなみに、こんなことを言ってました…

「あなたに会いたい。会うのが怖いけど会いたい」

と言ってましたが、意味が分からないですよね。
刺されるとでも思っているのでしょうか。
そう思うなら、会いたい、なんて言わなきゃいいのに、
と思うのですが。(すみません、愚痴ってしまって)

• 0