アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンマでっかTVという番組で、脳科学者の澤口さんという人が

「男性は本能的に女性を守りたいという気持ちを持っていますので」

と言っていました。


私は今まで女性を守りたいと思ったことは一度もないのですが、普通の男性は女性を守りたいと言う気持ちを持っているものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

その番組は観ていませんが、男性が女性を守りたいと言う心理は確かにあります。



ただ最近は男女雇用機会均等が進み、男性より女性の方が強くなって来て、過去の心理分析学は少々的外れになって来ています。

実際私も守りたいとは思いませんし…

この回答への補足

時代と共に人間の本能も変わってくるのかなと思いました。
それ故男はこうで、女はこうというのは、不変ではないのかなと思いました。

ありがとうございました。

補足日時:2012/08/03 19:05
    • good
    • 4
この回答へのお礼

過去の心理分析学は少々的外れになって来ています。

そうだったんですね
確かに最近の女性は昔に比べて気が強い人が多い気がします。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/24 18:52

本能としての守りたいは、本能だから先天的に誰でも持っています。



後天的に自分の内面が傷だらけになってると
自分を守るのに必死になって、人を守るどころではなくなるので
本能的な欲求も希薄になりますよね。


今の時代、シングルが多い理由に繋がるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>後天的に自分の内面が傷だらけになってると
自分を守るのに必死になって、人を守るどころではなくなるので
本能的な欲求も希薄になりますよね。

確かにおっしゃるとおりですね
私も含めてみんな余裕が無いのかもしれませんね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 19:25

こんばんは、



私が一般的な、男だとすれば(笑)、確かに守りたい女性がいます(^^ゞ

進化心理学のカテゴリーに成るのかも知れませんが、
人類は、集団で暮らすことで、猛獣や
圧倒的に力の強い生物にも打ち勝って生き延びて来ました。

その進化の過程で、力の弱い者、女性や子供を守る戦略をとった集団が
他の集団を打ち負かして、生き延びて来たものと考えられます、

そのため、長い間に、そういった戦略が感情として脳に染み込み、
弱いものを守ることが、本能的に成っていったものと考えられます。

確かに、現在は、男女平等と謳われ、そういった男女の性差や異差が
無視される教育や法律が行われる傾向が強く、
いまの若い方は特に、守りたいとの気持ちが育ちにくいかも知れません。

しかし、思っていなくても、本能的なモノですので、質問者様も、
ふとした瞬間に、女性や子供を守る行動をとるかも知れませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能的なモノですので、質問者様も、
ふとした瞬間に、女性や子供を守る行動をとるかも知れませんよ~。


ありがとうございます
猫が好きでネコを守ることをよく考えます。
私の場合そういった方向で本能が出ているのかなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!