アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪の結婚式に招待されたのですが、両親が離婚しており母親しかいない為、親族で唯一男性の私に親族紹介をして欲しいと依頼されました。挨拶は私から(新婦の叔母の夫)しても良いのでしょうか?それとも初めは名前程度に留め、順番通り叔母(私の妻)の後に改めて行う方が宜しいのでしょうか?
そもそも、私が紹介して新郎親族に失礼ではないでしょうか?

A 回答 (2件)

長い挨拶文を考えているのですか?

「本日はまことにおめでとうございます」だけでは駄目ですか?私が親戚の結婚式の時に親族紹介を頼まれた時はそれだけでした。
続柄は新郎の大叔父。(本当はただの親戚のじじいですが、大叔父って結構アバウト)
質問者様は本当の叔父さんですよね。

紹介は一人一人ですか?私の時は家族毎でした。なので、紹介する時は、夫、妻、子供の順に紹介しました。続柄からすると妻からとなる所でも夫婦を紹介するので、夫からです。

全員を紹介し終えたら「幾久しくよろしくお願いします」だけです。

それ以上長い挨拶文をしゃべるように言われたら断っていたかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせていただきます。

結婚式担当されてるプランナーさんに、いろいろ聞くのが一番だと思いますよ。

いろいろな家族の挙式経験あるプロですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせていただきます。