プロが教えるわが家の防犯対策術!

.flv、.wmv、.mp4、.asf、.vobなどなどetc...
動画の拡張子は多種多様にありますが、どの拡張子が最も容量を喰わないのでしょうか。

同一動画の拡張子を変換した場合、容量の軽い拡張子を教えていただけませんか?
「変換」に限らず、同一動画をダウンロードする際の種類でも構いません。

(TOP3、WORST3くらいまで教えていただければ幸いです。)

A 回答 (2件)

拡張子だけで判断するのはほぼ不可能です。

例えばAVIという拡張子。
無圧縮AVIというものもあればDivXというものもある。ファイルサイズで数百倍違うことも珍しくはない。
wmvにもWindows Media Videoのことだが、バージョンによって異なる。AVIという拡張子が使われることもある。

更にいうと、同じ拡張子でも画面の縦横のドットサイズが大きいほどファイルサイズは大きくなる。当然、再生時間に比例してファイルサイズも変わる。

もうひとつ言うと、同じ拡張子(コーデック)を使っていてもビットレートが多ければファイルサイズも大きい。

更に更に、音声コーデックによってもファイルサイズは変わってくる。

だから拡張子だけで「TOP3、WORST3くらいまで教えていただければ幸いです。」という判断は出来ない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の知識が浅はかだった故に、私が期待していた回答内容は「判断不能」ということで、正直残念な気持ちです。
ですが、この質問を投稿し、bardfish様から回答を頂いたことで微量ながら知識は深まったと思います。

ありがとうございました!

動画は簡単に言えば圧縮されたビデオと音声がコンテナに収納されてます。

このコンテナ名が拡張子です。
同じ拡張子でも入ってるビデオ圧縮形式(コーデック)の種類は複数あります。
ですから拡張子(入れ物)だけでは判断できません。動画は奥が深いです。

コーデック: http://www.anizon.net/movie/file.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の知識が浅はかだった故に、私が期待していた回答内容は「判断不能」ということで、正直残念な気持ちです。
ですが、この質問を投稿し、umimonogat様から回答を頂いたことで微量ながら知識が深まったと思います。

ありがとうございました!