幼稚園時代「何組」でしたか?

ドコモの2012夏モデルスマホを買って、インターネット通信にはイオンSIM(b-mobile)を使おうかなとボンヤリ考えてるのですが、以下の様な点が不安です。

(1)住んでるのは鹿児島市です。イオンSIMはイオン鹿児島店が取扱店舗になってるようなので買えると思うのですが、鹿児島市で使って速度が他の地域より酷く落ちるというようなことはないでしょうか。
(2)980円のプランAばかり強調されますが、不安なのでプランB(2,980円で400kbps)にしたいと思ってます。インターネットの主な使い道は、Google検索、Twitter、Gmailなどで、これら程度ならセカセカしなければ問題ないかと考えています。ただ、Googleマップも時々使うと思うのですが、そのレベルになると400kbpsではキツいでしょうか?どの当たりをマップで調べるかまちまちで、キャッシュは余り当てに出来ないと思います。
(3)ドコモショップでスマホを買ったら、その場で2年縛りのパケホーダイやXiへの加入を強要されると思うのですが、それは断って、イオンSIMを買ってスマホに入れることになるでしょうか?
(4)公式の動作可能端末を見たら、古い端末しか載ってないようですが・・・。よほど公式の更新が遅いのでしょうか?最新のスマホを買ったら動作可能ではなかったということになって、人柱になりたくはありません。最新のスマホで試すのは、良くないでしょうか?

A 回答 (3件)

>)ドコモショップでスマホを買ったら、その場で2年縛りのパケホーダイやXiへの加入を強要されると思うのですが、それは断って、イオンSIMを買ってスマホに入れることになるでしょうか?

ドコモショップでスマホを買うなら、【料金プラン】を断ることはできません。
最新機種なら、Xiでしょう。
Xiの【料金プラン】は、タイプXiにねんと、タイプXiがありますが、タイプXiなら2年縛りがありません。

【パケット定額サービス】は断ることができます。
ただし、パケット定額サービスに加入しないと、確実にパケ死がまっています。
結局、なんらかの「パケット定額サービス」に加入する必要があります。

パケット定額サービスの解約は、違約金がありません。

ドコモショップでスマホを買うと、最新機種なら5万円~8万円かかります。

イオンSIMを使い、電話機能がいらないなら、携帯の本体は、アマゾンやyahooのオークションで購入されてはいかがでしょうか?
最新機種がほぼ半額で購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

イオンSIMは、最新機種では厳しいとか、何かを犠牲にしないといけなさそうですね。

> (1

速度は、ドコモのMVNOなので、同じ地域でDoCoMoのFOMAを利用している人に尋ねるのがいいかと思います。
イオンSIMの速度、といっても分からない人が多いので。

> (2
速度は遅くても待てば使えますが、一瞬で表示するといった相当な速度が必要ならXiやWiMAXなどでも厳しい場面があるかもしれません。
実測どれくらいを希望するのか分かればまだ調べれるかもしれませんが。

> 3 4

端末はSIMロックフリーでFOMAでも使用出来るものなら何でもいいと思います。
DoCoMoで契約すると縛りがかかるか、とてつもない高い値段になると思うので、一番オススメ出来ません。

保証がある分けではありませんが、wikiとかも参考程度にはなるかもしれません。
http://www45.atwiki.jp/aeonsimwiki/pages/15.html
    • 0

>(1)

→恐らくないでしょうね。
 逆に、きっちり速度が出るかもしれません。
 (その時の、接続人数に因りますからね…^^;)

>(2)
→Googleマップは駄目でしょうね。
 1.5Mbpsのぷららモバイルでもきついと思う時がありますから。

>(3)
→パケホーダイは2年縛りなんかないですが?
 2年縛りが有るのは、
  ・ひとりでも割50かファミ割Max50契約時
  ・タイプXiにねんを契約時
 のどちらかしかない筈ですが?

少なくとも、
  基本プラン
 は加入が必要ですね。
 ひとりでも割50かファミ割Max50を付けなければ、直ぐに解約出来る
 でしょうが、後々、響く事に成る可能性は高いです。

>(4)
→人柱に成りたくないなら、動作確認済み機種にする方が良いでしょう。
 気にならなければ、最新機種でも。
 こればかりは、個人の自由ですからお好きな様にされるのが一番かと。

余談
UIMカードのサイズは確認しておいた方が良いかもね。
    • 0