アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホは機種ごとに下り最大データ通信速度が異なるのでしょうか?
記載が無い場合は、どれぐらいのスピードなのでしょうか?

例えば、このスマホ(http://kakaku.com/item/J0000013767/spec/#tab
と別のスマホ(http://kakaku.com/item/J0000013467/spec/#tab
では、下り最大データ通信速度が異なります。

下り最大データ通信速度の記載が製造企業のHPにも無い場合がありますが、この場合、下り最大データ通信速度はいくらなのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

機種によって違うかもしれないですが、細菌の機種はほとんどが高速化


されていますので、通信規格で決まることが多いです。

例えば、日本の道路を走る場合は、制限100kmの高速道路では、
フェラーリもカローラも同じ速度になるのと同じです。ただし、
一部の軽自動車では100kmが出ない可能性があります。

上記のように、近年の機種で最下位グレード以外は速度は機種で
決まるのではなく、通信規格で決まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすい例を出して頂いてありがとうございます。下位のグレードを拾わなければ良いということですね。

お礼日時:2015/06/18 23:33

>新しい端末はLTE-Advancedに対応しているんじゃないでしょうか。



それはないでしょう。キャリアアグリゲーションに対応したのだと
思います。
    • good
    • 3

機種によって多少のばらつきはあると思いますが、基本的に同じキャリアの回線であれば速度は同じです。

(あくまで理論値)

質問者様のおっしゃる機種は世代が違います。
恐らくですが、一世代前の端末はLTEのみ対応、新しい端末はLTE-Advancedに対応しているんじゃないでしょうか。よって新しい端末のほうが速度が早いという結果になっているのだと思います。

しかし、LTE-Advancedはまだ普及していませんし、通信の体感速度はほとんど変わらないでしょう。


【参考】
http://japan.cnet.com/news/service/35060920/

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1410/06 …
    • good
    • 1

MMD研の計測が定期的に発表されています。


利用者の独自調査も沢山ありますよ。
>http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1504/24 …

MVNOを選ぶのに参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2015/06/27 00:04

LTEの最大速度は理論上は326Mbps


ドコモのー波のLTEの理論値は2.1G帯で150Mbps(バンドで異なります)
ドコモのキャリアアグリゲーションで225Mbps

でも、現実のネットの速度は-桁下、MVNOはその数分の一以下なので、現状このへんを気にしても無意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます。現実のネットの速度が一桁ほどになる点、MVNOは通信速度が下がる点について出典がありましたら、ご教示頂けないでしょうか。

お礼日時:2015/06/18 23:36

通信速度は通信規格によって決まるのですが、今のメインのLTE(いわゆる4G)だと、最大150Mbpsです。



基本は150Mbpsなのですが、スマートフォン側と携帯電話会社側の両方が工夫をして、複数の周波数帯にデータを振り分けて同時に通信することで、通信速度を上げる方法(キャリアアグリゲーション)があります。

これに対応していると、今のところ最大300Mbpsまで通信速度を上げることが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。キャリアアグリゲーションなんていう仕組みがあるんですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2015/06/18 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!