アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
年寄りにユーチューブの懐かし映像を見せてやりたい孝行息子です。
実家ですのでWi-Fi環境にはありません、下記を購入しました。
(エレコム:ミラキャストレシーバー)
ttps://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/ldt-mrc02/ 説明書を読むと、
これをTVにHDMI接続してスマホは設定画面からスクリーンミラーリングを選べば
スマホ画面そのままがTVに移る、と言うものです、
但し対応していないスマホもあるそうで私のYモバイル・アンドロイドS2(京セラ)が
対応してるのか解らずにお店で聞くと、出来るはずですがカスタマーセンターに確認とのこと、
カスタマーセンターに聞くと「キャスト」と言う機能から出来るはず、とのこと。
これ私一度試してみてダメだったような気がします、ミラキャストだから「キャスト」?
みたいな当てずっぽうな感じ。ちなみに私のスマホにはスクリーンミラーリングは無さそう。
この時機種変更してもいいから対応できるスマホを教えてくれ、と言いましたがお忙しかったのでしょう、
まずキャストでやってみ、と言うお返事でした。

Wi-Fi環境にあればもっと色々な接続機器はあると思いますが、ともかく今あるもので済めば、
それに越したことはありません。でも何か私のやり方が良くないのか、何か足りないのか、
ミラキャストを諦めるのもしょうがないと考えています、でもWi-Fi導入は難しいです、
どうしたらいいでしょうか?
実際にYモバイルでスマホ画面をTVに飛ばしている人はいませんか?
では宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

補足させて頂きます。

>まずお持ちのスマホにはスマホ内の映像データを、ケーブルでテレビとつないで

https://netsurbible.com/chromecast-without-wifi
    上の記事で「専用ケーブルを使ってスマホの画面をテレビに映す方法もある」とあります。
    本当でしょうか?

>有線がダメなら無線でとなりますが、Wi-Fiがない現状ではスマホとレシーバーをつなぐ

ミラキャストの取説ですとWi-Fiのワの字も出て来ないのですけど?
    エレコムの対応表でHUAWEI P20 lite が〇となってます。
    スマホのスペックから確認する方法はありますか?

スマホテザリングから→PC→TVでユーチューブを見せたことはあります、
    仰るようにGBを食う、ケーブルが邪魔、私がPCで仕事が出来ない。

宜しくお願い致します。
    文字制限で言葉足らず URL貼り切れません。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/27 18:46

A 回答 (11件中1~10件)

いただいた補足に対して。

「上の記事で「専用ケーブルを使ってスマホの画面をテレビに映す方法もある」とあります。
本当でしょうか?」

はい、スマホによってはね。
あなたがお持ちのスマホには専用ケーブルを差し込む出力端子がないとお伝えしましたよ?

「ミラキャストの取説ですとWi-Fiのワの字も出て来ないのですけど?」
あなたが質問文で書かれているミラキャストレシーバーのページを開いてください。
添付の図の部分、
・最初の赤線「WiーFiでTVにワイヤレス接続」はお宅にネット回線やWi-Fi環境がなくとも、スマホから直接Wi-Fiという通信方法でレシーバーに画像を飛ばせます、という意味ですが、Wi-Fiさえ備わっていればどれでも出来るのではなく、Wi-Fiに端末内の画像を載せて飛ばす機能が備わっていなければなりません。

・2番目の赤線は「多くの」であって、「すべての」ではありません。あなたのスマホは「多くの」に該当しないと言うことです。

・3番目の赤線「Miracast対応」に、あなたのスマホは対応していません。

・4番目の赤線「ミラーリングで・・・・」も、あなたの端末は対応していません。

以上は、すでにNo.2の回答ですでにお伝えしたつもりです。

他のミラキャスト出力の機能を搭載したスマホに機種変されればまだ出来はしますが、ネットからの受け取り、レシーバー、テレビへの受け渡しに手間取ることもお伝えしました。

お伝えしたことが理解できないのか、する気がないのかも分かりませんが、No.2の回答で結論は出ていることです。
「Ymobileでスマホ画面をTVに飛ばし」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

いやだからカスタマーセンターに確認して、
出来そうだ、でも怪しい、でも出来る期待が大きかったのですが。

どうもありがとうございました。

「ご紹介のリンクですとY!MOBILEでは、有線で繋ぐ、の1機種しかありません。

そうですか?私には無線でつなぐが5機種、有線でつなぐが2機種見えます。
本当にリンクを見てますか?
貼付の画像を見ているだけなのでは???

「これはどうでしょうか?
https://www2.elecom.co.jp/tables/smartphone/top.
エレコムの対応表でして一番下のHUAWEI P20 lite が〇となってます。これYモバイルの取り扱いスマホです」

については、そのページに
「対応結果について
この検証内容については基本的に当社の独自調査によるものであり、各キャリア、各メーカーへのお問い合わせはご容赦願います。
・本内容はすべての環境、条件において動作を保証するものではございません。
・この検証内容については新たな情報、ドライバおよびファームウェアのアップデートなどにより随時予告なく更新されることがあります。
・この検証内容によってお客様のタブレットPCなどの機器に対し、いかなる損害、データ損失、不具合そのほかいかなる結果が発生しても当社は責任を負いかねるものとします。
・掲載されている対応情報は、日本国内向けに販売されているスマートフォンとの対応情報です。」

ともありますよ?
私は知りません。
    • 0

今お使いのスマホを機種変し、HDMI端子付きの物か、ミラキャスト機能搭載の物に交換するのが一番の早道です。

Y!MOBILEにこだわるのであれば、No.2でお伝えしているリンク先の「無線でつなぐ」「優先でつなぐ」の表示がある機種となります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もどうもありがとうございます。
ご紹介のリンクですとY!MOBILEでは、有線で繋ぐ、の1機種しかありません。
これはどうでしょうか?
https://www2.elecom.co.jp/tables/smartphone/top. …
エレコムの対応表でして一番下のHUAWEI P20 lite が〇となってます。これYモバイルの取り扱いスマホです、
でもスマホのスペックからはミラーリングは確認できませんでした。
家内もポケWi-FiもY!MOBILEでしてココは外しにくいです。
宜しくお願いします。

> Wi-Fi無いと出来ない、と言う記事が多いのですが

Wi-Fiに関する知識と認識が足りてないようなので補足しておきます

まず「無線LAN規格」において異なるメーカ同士の製品であっても

相互接続が可能である事を示すロゴマーク、それが「Wi-Fi」です

スマホには契約の有無に関わらず

無線LAN規格の設備が最初から実装されているので

スマホを持ってるだけで「Wi-Fi(機能)が使える」という状況です

一般家庭内で無線LAN環境を構築する際

よく用いられる機器設備が「無線LANルータ」であり

この機器を有線インターネット網 契約により

宅内に引き込まれた線の端点に設置する事で

宅内無線LAN環境=Wi-Fi環境 が形成されます

質問者さんは上記、説明にある「宅内無線LAN環境だけがWi-Fi」

と勘違いされてるようですがソレは運用形態の ひとつに過ぎず

また無線LANルータの有無に関わらず

Wi-Fi接続は2つの無線機器を揃えるだけで可能なので

正しい知識・認識を持つようにしてください

本件で例えるなら

「スマホ」というWi-Fi機器と

「googleCast」というWi-Fi機器の

2つだけで運用される事になるだけの話です
    • 0
この回答へのお礼

少し解って来ましたが整理がまだ付きません。

モバイル WiFiを購入されては?

• 0
この回答へのお礼

ポケWiFi持ってますが普段は家内が携帯してます。
私はスマホ(21GB)のテザリングでなんとかやってます。
取り換えてくれるかなー?

わかりにくいとのことですので、かみ砕いて。

・まずお持ちのスマホにはスマホ内の映像データを、ケーブルでテレビとつないでテレビに流す出力端子がありませんのでこれは不可。質問文にある「HDMI接続」をしようにも、端末にHDMI端子がないのです。

・次に有線がダメなら無線でとなりますが、その場合もお持ちの機種は無線で映像データを外部に流すミラキャストという通信方法が備わっていませんし、仮に備わった端末を新たに購入する、機種変更する、友だちから借りる・・・何でも良いのですが、それでやろうとしても、この方法はテレビに取り付けるミラキャストレシーバーとはWi-Fiで通信を行いますので、お宅にWi-Fiがない現状ではスマホとレシーバーをつなぐ手段がないとなります。
(No.3の方が紹介しているGoogle Castも同様です。)

・唯一、出来そうな方法としては今お持ちのスマホをテザリングといって、Wi-Fi中継器に化けさせ、自身をWi-Fi送受信機にさせる方法もなくはありませんが、目的が「年寄りにユーチューブの懐かし映像を見せてやりたい」とのことですので、お宅?実家がWi-Fiもない環境とのことですので、ネットに接続して、そのネットからYouTube動画のデータを受け取るのにパケット代がかかる上に受信速度も遅く、動画がカクカク止まってばかりかと。
受け取るのが遅い上にテザリングで直接レシーバーに動画を飛ばすにも受け取った物しかテレビに流せませんので、テレビにもカクカクとしてしか流せません。
それでも我慢し眺めさせてあげるとしても、お持ちのYモバイル・アンドロイドS2にしてみれば、大きな荷物である動画データを少しずつ子出しに受け取りつつ、それを子出しにテレビのレシーバーに流す、受信と送信を同時進行で行うわけですのでかなりの重労働、カクカクでは済まず動画が停止し固まる、いわゆる「フリーズ」状態になるであろうことは目に見えています。

これは端末を買い換え、より高機能、高スペックの物にスマホを買い換えたとしても、「受け取りと送り出し」が重労働であることには変わりありません。

これをお宅?ご実家?にネット回線を引き、家の中を自由にWi-Fiが使える環境を整えるということになれば、受け取りもスムーズに無理なく流れ込んできて、それを同じくスムーズに流し出せる、テレビが受け取るということが実現し、何もかもが無理なくストレスなく実現できるということなんです。

繋がれば良い、道があればどんなどろんこ道、デコボコ道でも、何倍の日にちが掛かり、疲れヘロヘロになろうとも、荷物は届ける!では用が足りないと言うことなんです。
どうせなら高速道路を引きましょう!と言うことです。

お宅にすでにある冷蔵庫を実家に譲ろう、運び込もうではなく、よそにある冷蔵庫を先ずはあなたの家に届けてもらい、それを実家に届けなおすとお考えください。
それもトラックでビューンではなく、背中に担いで・・・・。
時間と手間ばかり掛かりヘトヘトなうえ、冷蔵庫も届け終わった頃にはボロボロかも?という話しです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明 どうもありがとうございます。
実はもうかれこれ3年近くやってます、ここでも似たようなことを何回も聞いてます、
で出来ずにいる訳です、嫌になって来ました、でもそろそろ何とかしたいと考えています。
補足させてい頂きますので又宜しくお願いします。

> グーグルキャストはWi-Fi環境に無くても使えるのでしょうか?

[スマホ] ))) Wi-Fi ))) [googleCast]---[TV]

という接続運用になるので

Wi-Fi環境が整っている必要性はありません
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fi無いと出来ない、と言う記事が多いのですが、・・・・

• 0
この回答へのお礼

今のままではダメみたいですね、

少なくとも

ELECOM LDT-MCR02

Android One(S2)

という組み合わせを「スマートフォン対応検索」に食わせると

https://www2.elecom.co.jp/tables/smartphone/top. …

「× 非対応」という結果が返されるので

その組み合わせで運用する事は諦めてください

現実的な解決策としては

「google Cast」を購入する

という方法が良いと考えます
    • 0
この回答へのお礼

グーグルキャストはWi-Fi環境に無くても使えるのでしょうか?

お持ちの機種は映像出力(ミラーリング)には対応していません。

https://www.beatsonic.co.jp/if/result_mirroring. …
「Ymobileでスマホ画面をTVに飛ばし」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ミラーリングとかキャストとか似たような機能と言いますか、
区別が付かないから説明を読んでも解りにくいです。