アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70代でスマホ代をケチってサポート受けないでAndroidスマホが使えると思いますか?
docomoは高齢者講習を無料でdocomoショップで行ってます。

質問者からの補足コメント

  • ガラケーは日本独自のもので情報を守れてました。
    その時代にとっくに合わなくなってるのに気がつかない高齢者は老害だったのでありませんか。

      補足日時:2023/12/14 09:33
  • この前docomoショップに行ったら個別の講習がありました。

      補足日時:2023/12/16 13:41

A 回答 (8件)

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクって会社が行っているスマホ教室は受講料無料


そして、スマホ教室の受講回数に制限なし
終わっても少しなら質問ができる・・・

スマホ教室も、サポートだよ
スマホ教室って店にしてもキャリアにとっても都合のよいサポート
厄介な客を一カ所に集めて教えるって効率的なサポート

電話とかでギャーギャー言われても分かるか!実際にどうするのか教えてくれ!
こんな輩に向けてなのがスマホ教室w

KDDI・沖縄セルラーも、遠隔操作を必死にCMとかでやっていたが、スマホ教室をやっている方が都合がよいってことに気付いたのか、KDDIとしてスマホ教室をやり始めたからね・・・(以前のKDDIのスマホ教室は、代理店独自サービスだった。)

ただ、各キャリアのスマホ教室といっても基礎的なことだけだからね・・・
アプリも一部のアプリだけ・・・
それ以外は、スマホ教室では行わないから。
ドコモのスマホ教室は、PayPayのやり方は教えないw d払いはやるけどもねw
確実にいそうだねw

スマホ教室で行うのは、
基礎の操作方法、カメラ、地図アプリ、ネット検索、キャリアメール、LINE(初期設定・LINEのトークの送り方など)、自社・グループ会社のバーコード決済、アプリの入れ方
こんな感じの基礎的なことだから・・・
他のアプリを使うこなすことをできたって言うのか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 18:58

たくさんいると思うよ。


出来る人はツイッター、インスタまでやってます。


出来ない人はスマホどころかガラケーすら持ちません。
家の固定電話、紙の新聞、NHKが情報源です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 18:59

70歳です。



スマホ代をケチってなるだけギガを使わないようにしています。
でも普通に使っていますよ。

使えるか使えないかは人によりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GB をギガまと表現するだけどれだけ詳しいかすぐにわかります。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/12/14 09:22

私はそろそろ寝ます

    • good
    • 0

早く目が覚めたの?

    • good
    • 0

わかってんじゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金をケチっている方は一生スマホを使いこなせないかもしれないですね。

お礼日時:2023/12/14 04:00

電話のサポートがあるよ


遠隔で教えてくれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

docomoは遠隔サポートアプリも提供しています

お礼日時:2023/12/14 03:55

らっく楽

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先が読めてなくてガラケーをずっと使ってた高齢者がスマホをすぐに使えると思いますか。

お礼日時:2023/12/14 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A