アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫コナーズを使うには抵抗感がありましが、揮発性のメトフルトリン系はやはり鳥によくないでしょうか

鶏の近くの虫よけ対策どうなさっていますか?

A 回答 (2件)

質問者さまの前回のご質問にも 回答しております。

今回のご質問も、ウコッケイ2羽さんについてでしょうか? 鶏小屋は完成しましたか? ^ ^

● > 虫コナーズを使うには抵抗感がありましが、揮発性のメトフルトリン系はやはり鳥によくないでしょうか

これは、メーカーに直接お問い合わせ下さい (下記引用)。実際にこの商品を研究・開発した担当の方から、ご説明頂くのが一番確実です。私は、うちで利用する殺虫剤については、必ず、逐一メーカーに照会しています。詳しいご説明を下さいますよ。^ ^

お問い合わせ (KINCHO)
http://www.kincho.co.jp/ask/index.html

● > 鶏の近くの虫よけ対策どうなさっていますか?

大昔に白色レグホン (俗に言う 「夜店のヒヨコ」 ですが) を飼っていましたが、何もしていませんでした…。^ ^;

今、もし 質問者さまと同じ状況になったとしたら、殺虫剤は使わないと思います (鳥は、化学物質に対して、ヒトよりも 敏感 かつ 弱い ですので)。強いてするとすれば、鶏小屋に網戸の網 (蚊の侵入防止用の 網の目の細かいやつ) を貼るくらいですね。あとは、庭に溜まり水を作らない などのボウフラの発生防止対策を頑張る くらいでしょうか。

「蚊が近寄ってこない」 という触れ込みの鉢植えなんかもあり、以前に持ってもいましたが、効きませんでしたので…。
.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!さっそく電話番号にかけてみたところ、「犬、猫、鳥、妊婦、血の通った生体であれば、体内に入っても分解して出るほど無害のものなのだそうです!

確認大事ですね、参考になりました、教えてくださいましてありがとうございました。

烏骨鶏ちゃんです!小屋は、まだできておらず、今は申し訳ないながらダンボールのプレハブを用意しております。が、フン!と言った感じで利用していただけず、もっぱら自然野外で活動寝起きしております。

以前チャボを10羽ほど飼育していましたが、一切虫除けしていませんでした

むしろ必要なものなんですか?と聞き返したいぐらいです
    • 0
この回答へのお礼

以前にこちらで質問したところ、夏場はスイカなどいいと聞いたのですが、マメに掃除しとりかえていますが、スイカにハエがたかるんです。

飼った烏骨鶏ファームではガムテープで虫対策してましたがそれはいやだったので質問しました