人生のプチ美学を教えてください!!

石川県の県庁所在地に住むものです。
今週木曜日から、断続的に降る雪。
3年前の今頃も、大雪となり通勤にかなり苦労をしました。

その時の教訓が生かされ、
◎4WD車を購入。
お蔭様で、今回の大雪でも、ハマルことなく走ります。
◎屋外の駐車場で、出口から近い(出口から2番目)ところを借りました。
大雪で、車が出られないのは、特に朝は困る。
雪かきは、余裕のある帰宅後にしたい為。
◎非常食(パン、お菓子、飲み物)を、車に乗る前に準備をする。
何時間も渋滞だと、お腹がすく。お店に買いに行けない。トイレも、車に乗る前に必ず済ます。

これらを実行していても、朝早い出勤(通常7時出発が6時出発です)と、途中の路面の凍結や、凸凹道での運転はストレスがたまります。
また、帰りは、ラッシュにぶつかる為、通常、会社から自宅まで40分の道が、2日連続で3時間!!!…くたびれました。疲れました。(汗)

これらのストレスを少しでも除きたいのですが、同じ状況下でいらっしゃる方々で、なにかよいアイディアがありましたら、教えてくださいませ。

A 回答 (7件)

大変なのをお察しします。

うんうん。

車の場合はその間になにかできるか、というとずっと止まっているわけでもないですから、何かをすることもなかなかできないですよね。あまり気をとられすぎてもいけませんし。

そこでですが、私は、音楽です。だって他にできることってないじゃない?という理由でもあるのですが、私は、ラジオとか聞くよりも自分のお気に入りのCDも持ち込んで聞いています。特に家では、音楽を聞く機会もあまりありませんし、他の家族に迷惑がかかるので、あまり聞けませんから。おかげでツタヤに通う回数がかなり増えました。

これは私が以前やっていた方法ですが、英語のCDを聞く。語学力アップのために。まあ、余計にストレスがたまるじゃないかと思われるかもしれませんが、私には結構よかったです。イやになったら、音楽に切り換えましたし。

あと以前夏のお盆とかの渋滞対策でテレビでは怖い話や、漫才、落語などのCDを聞くというのをやっていましたが、私はあまりそういうのに、興味はないので、やっていませんが、質問者さんはどうでしょうか?もしよかったら参考にしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音楽ですね。FMや好きなアーティストは聞いてます。唄もよく音楽に合わせて歌います。今回はなんか音楽が物足りなくなってしまって…(贅沢な悩み?)
また、怖い話や、漫才、落語は、話している人の顔を見ながら聞きたいかな。
英語のCDはいいですね。私は今、韓国に興味があるので、ハングルの入門のCDを聞こうかな。さっそくそのCDを探そうと思います。

くるぶし丈の積雪でもマヒしてしまう地域にすんでいます。

(ヘタすると大雨の日でもマヒする)

朝通勤するときは、通常の倍の時間を予測して出発しました。
車中では、地図を眺めたり抜け道を探したり、車内の掃除をしてみたり、CDやMDの中身とケースを揃えたり(いつもバラバラなので)、隣の車線やあちこちマンウオッチングをしていました。本当なら文庫本でも読みたいところですが、中途半端に動くので出来ませんでした。
不謹慎ですが、立ち往生する車などに出会うとワクワクしてしまいます。

帰りはその点楽でした。ラッシュ時に帰ろうとするから混む。じゃあ、普段寄らないお店に寄って時間をつぶそう、というように。
大型の書店で立ち読み、今の内にファミレスでご飯、などです。
「そこに行くまでがラッシュだ!ストレスだ!」とならない距離のお店にしました。
1~2時間経てば、ラッシュはウソのように解消されましたので。

ただ、ラッシュがいつもいつも、だと辛いですね。
心中お察しします。

この回答への補足

この場を借りて、ご回答くださった皆さんに、重ね重ね御礼申し上げます。
雪も落ち着き、街の大通りは除雪され、通常の生活に戻りつつあります。
今回のこと、皆さんのご回答をもとに、より快適な生活ができそうです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
帰りは、途中お店に寄るのは、いいアイディアですね。スポーツジムに通っているので、なまった身体を鍛えるのはいいかな。

石川県であっても除雪が十分ではないんですね。

少し驚きです。

くだらん意見ですが、ちょいとボロいフルタイム4WD車に乗っていた時は、除雪が趣味でした。

安全が保てる範囲ですが、轍がセンターラインに近すぎる時は左側を広げるために圧雪にしたり、晴れて雪が融ける日には路面に残った雪を踏んで吹き飛ばしたり。
他の車が走りやすくなるように留意してやってました。
楽しいんです、これが。多分疲れるでしょうけど。

あと、音楽・食べ物は同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

石川県の雪対策は、意外にも中途半端と思われます(汗)新潟とかは、きちんとしていると聞いたことがあります。(毎年、雪が多く降りますし)
北陸はここ10何年は暖冬で、3年前と今回がドカ雪です。地元の人たちも、雪の対策を忘れているかのようです。
4WD車の除雪ですか。限度はあるけれど、他の車の役に立てるなら。ただ、1300ccのスターレットですので、大きなことは出来ませんね。(次回車を買うときは、パジェロイオを狙ってます!)

北海道です。

雪の渋滞は当たり前なので慣れています(笑
しかし予想以上の積雪の場合こちらの人は車をあきらめて徒歩で通勤しているようです。
まあ土地柄で大雪によっての仕事の遅れは多少目を瞑ってもらえるのも理由ですが・・・・・

渋滞での過ごし方ですが到着予定時間を予想をしないようにしています。
見通しの効かない状態で時間の予想はほとんどあてになりません。
いつも聞いているCDやMD、FMはあきるので普段聴かないAMラジオを聴くようにしています。
音楽より視聴者葉書、投稿メインのAMは普段の運転中よく聞こえませんが渋滞中であればゆっくり聞けるのでかなり暇を潰せます。

あまりにも車が進まないような状況であれば早く帰るのをあきらめてコンビニで休んだり、本屋で時間を潰してから渋滞に戻るようにしています。
時間にあせるくらいならできる限りヤスみたい性分なもので(笑

あと冬の渋滞中で気をつけないといけないのは車のバッテリーへの負担です。
冬ですのでヒーター、リヤウインドウの熱線、ワイパー、特に夜はヘッドライトなど電装系をほとんど使います。
私も一度冬に猛吹雪の渋滞でバッテリーが上がり他のドライバーにいい迷惑をかけてその場に車を放置してガソリンスタンドを徒歩で探し3時間後やっとエンジンを再始動することが出来ました。
それからの道中バッテリー上がりが怖い為ヒーターは定期的に切り、ワイパーも雪が貯まってから動かし、ライトも危険ですがスモールのみ点灯というドキドキドライブを体験しました。
渋滞中は出来る限り電気系統を使わないように勤めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーですか。そうですね、気をつけます。
電装系は、使いすぎないようにします。
また今回の雪では、車は走れても車の下の部分を雪の塊とかなりぶつけています。点検してもらったほうがいいかも、と思っています。
到着予定時刻を予想しないのは、大正解ですね。心理的にも、物理的にもあてはまります。もし、約束の時間があっても、到着時刻から、出発時刻をさかのぼって計算しません。移動時間をかなり多めにとって、到着して、待機するようにしています。(会社の出社をそうしています)
AMラジオも新鮮かも(会話も多種多様だし、飽きないかも)
北海道の冬は、寒さが厳しそうです。
でも、一度冬に訪れてみたいです。
去年の秋に初めて札幌へ行きましたが、街をとても好きになりました。

石川県の南の県に住んでます(笑)

先週の金曜日は、学校が終わったのが3時半。
家に着いたのは8時半でした。
JRなのですが、ホームで3時間以上待たされました。待つのは構わないのですが、兎に角寒かったです。
ええと、話しが脱線してしまいましたね。

お気持ち、よく分かります。

3年前の、この時期。
中学生だったのですが、担任の先生が来れなかった時がありました。
いつもは30分の道のり。朝5時に出たのにも関わらず、4時間目が始まっても着かない!
そんな先生は、車の中で他の車の人の、人間観察をしていたそうです。
人間はイライラしている時、その人の人間性が良く分かるそうです。

今週も雪になりそうですが、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の知り合いが、会社を夜7、8時位に出て、自宅に着いたのが、翌日の午前10時半!通常は、1時間かからないところです。国道8号線(野々市~津幡)が交通マヒ状態になってたそうです。
JR(北陸本線や七尾線)はもろいですね。すぐ止まります。歩いたほうが早く着くんじゃないか、と思うぐらい。
人間観察ですか。そりゃ、みんなイライラしてますよね(笑)目が合って、ガンつけられたりして(汗)
本当に、今週も頑張りましょうね。

心境お察しします

大阪市内在住ですが、当時片道1時間弱の道が積雪時に3時間かかった事があります。

幸い、車で巡回する仕事でして、会社のTOPが危険なので午前中会社内で待機となり助かりました。

もうね、根性を据えるしかないかと…(笑)

それ以来、地図を研究し、抜け道を探すのが楽しくなりました。

BGMもCDでは飽きるのでいつもFMでした。

あと、とろとろ走っている時に、周りがイライラしてたら楽しくなりませんか?なりませんか、そうですか。

子供の頃台風が来た時のようなワクワク感があります

ウインドウ越しに暖かい車内でHOTドリンク飲みながら外世界の人が転んでいたり、他の車がガードレールに突っ込んでいるのを見るのは不謹慎ですがマンウォッチングになって楽しいですよ

テレビや漫画や雑誌や携帯は恐くて見られません

この回答への補足

ご回答有難うございます!

• 0
この回答へのお礼

根性つきますよ、大雪のたびに(汗)
抜け道。大雪だと、大通りは融雪装置や除雪が入るのですが、一歩裏道に入ると、別世界(大汗)。除雪なんてされてないこと多いし。抜け道をしようとすると、動けない(雪に車が埋もれて)。私は4WDだから走れても、別の車がハマって動けない(そして、動けるよう手助けする私…)
太平洋側の都会で雪がたまに降ると、雪で転んで怪我をした、なんてニュースになりますね。
こちらでは、歩道が雪に埋もれたので、車道を歩き始めたら車にひかれたとか、屋根の雪を降ろしていて、滑って屋根から落ちて、雪の下敷きになったとか…。しゃれにならないことが起こります。
目で確認する情報(テレビや携帯のメール)は、私も怖くて見られません。同感です。

そういう時は、休みにするのでは、ダメなのでしょうか。

この回答への補足

駄目なんですぅ…。
雪でも、遅刻は遅刻。休めば、他の人に迷惑がかかる…。
職場では、私だけではなくて他の人も条件は一緒です。

• 0
この回答へのお礼

もし、休んでもいい、と言われれば、休むのも1つの手かもしれません。
補足に書きましたが、今の職場の環境は休むのは難しいです。