プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落札者の希望で定形外で発送、その後届かないと連絡がありました。

投函ポストの場所、日時、商品サイズ等お伝えし、こちらとしては常に迅速かつ誠実に対応しました。

が、依然届かないとのことで逆きれのような八つ当たり的な事を段々と言い始め、

今まで冷静できちんとした返信をしてきましたが、いいかげん頭にきています。

いつまでもあきらめない人の場合、どうすればいいのでしょうか?


こちらからもう仕方ないんじゃないですか、と言えば余計ひどくなると思うので困っています。

文章などから、年齢はおそらく社会経験が少ない大学生か若い方です。

A 回答 (8件)

色々やったんですよね。



じゃあ後は郵便局にお問い合わせください、と連絡して放置します(何度も経験があります)

郵便物が届かないなんて経験した事が無いので、受け取ってるがウソを言ってると思っています。

放置でいいですよ
ヤフオクだったら、連絡掲示板が15発言以上できないですから音信不通になりますし

電話が掛かってきたら着信拒否します。

裁判でも何でもしてくれ、と言って裁判をおこされた事もないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やるべきことはしつくしたので、そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 13:55

あなたから出来るのは、受付郵便局に届いていない旨を伝えることは出来ます。


それでの対応を落札者に知らせて諦めてもらうことです。

郵便局は一応調べてくれます。
その経緯を伝えてあげるようにされたら如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 06:28

>こちらからもう仕方ないんじゃないですか、と言えば余計ひどくなると思うので困っています。



まぁね(笑)。そういう風に居たくもなると思うけど
言ってしまうとめんどくさくなるでしょうね。
とうことでしばらく我慢。

これはあくまでも私なら、の場合です。
>落札者の希望で定形外で発送←この点を踏まえたうえで。

「(落札者の)希望により定型外に手発送しております。
定型外発送は保証が無く、不着・事故等が起こった場合の当方の免責については
十分ご理解の上のご希望のはずです。
既に発送状況に関してはお伝えしております。
当方でこれ以上対応できることは有りません」

であとは相手にしません。
別に雨評価もらっても何も思わないし。

というか、ポスト投函であっても
一応郵便局に調査依頼出したらどうです?(出してたらごめんよ)
私なら調査出したうえで結果的にブツは出てこず、それでもまだウダウダいうなら
上記の通り返信してあとは知らん。

新規じゃないんでしょ?落札者。
定型外の保証については知ってるはず。
知ってるけど届かない→ムキー!!ってバカな人多いんだよね。
だったらせめて追跡できる発送方法選べっての。
安く済ませたいからってケチるからこうなってるくせにね。

後いつまでも相手にしてるからしつこいってのも大体パターン化してる。
やることさえちゃんとやりきったなら
いつまでもあなたも相手にしないようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

いつまでも誠実な感じで返信してたので、向こうからすれば強気に言えば返金してもらえる期待があるのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 06:27

ウチでも北海道への定形外がひと月以上掛かって届いた事があります。


何でも誤配で他の所に届いていたとか。
(誤配からどういう形で相手に届いたかは不明)

調査をしても不明であれば、それで納得してもらうしか仕方がないと思います。
「ここで話は終わり」と取引の終了を宣言しても良いのではないかと。
悪い評価をもらっても、きちんと経緯を書いておけば見た人は判断出来ます。

ウチだと定型外でも郵便局の窓口で支払いをしてレシート(領収書)を貰い保存しておくようにしてはいますが、コレも完全な証拠にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに「ここで話は終わり」と宣言、その後は無視しようかと思いました...
もういいですよね、疲れました。

金額が小額なのもあり、自分だったら出品者に何度も連絡したりケチつけたりなんて考えられませんし、さっさと諦めるので本当に理解不能な方です。

お礼日時:2012/07/27 23:22

日本郵便に問い合わせしましょう。


そして、日本郵便の結果次第で、日本郵便が定める範囲で料金などを返金すると連絡する。
納得が出来ないなら、日本郵便に言ってくれと言うしかないでしょう。

補償なしですから、返金はしないってことになりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本郵便には既に問い合わせしています。

保障なしを了承した取引にもかかわらず、いつまでもあきらめない人なのでうんざりしています。

お礼日時:2012/07/27 22:28

郵便で送ったこと自体が間違いですね。


届く保証はありません。
しかし、売人は、購入者に届ける義務があります。
もう一度、受取を確認できる宅配便で送るのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方の希望で保障なしの定形外で送り、郵便事故は売人の義務になりません。

お礼日時:2012/07/27 22:32

普通、定型外発送でも未着の場合は郵便局に調査の依頼をしますが、調査依頼は郵便局にしましたか?



調査をしてもらい、その結果見つからなければ諦めてもらうしかないと思います。

定形外といえ、届かない事が前提の発送方法ではないので、調査の依頼等の出来る事はしましょう。
※既に調査も済んでいれば無視して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっくにしており、こちらが思いつくできる限りのことはしましたが
あきらめないというか、もう正直うんざりなのです...

お礼日時:2012/07/27 22:25

郵便局には届けましたか?出てくる可能性は低いですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっくに出しています。

お礼日時:2012/07/27 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!