電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漫画家志望の20歳です

2012年7月28日放送の朝ナマで東さんの憲法草案2.0を見て
まるで漫画の世界のルール作りをしているようで
憲法って面白いなとなんとなく思いました

どんな憲法を作るかを考えることは
漫画の世界観や戦闘システムやその他のルール作りにとても役立ちそうだなと思いました

そこで憲法をもっといえば憲法草案2.0を理解したいのですが
私が知っているのは受験レベルぐらいのことしか知らないので(それすらも怪しい)
入門者にうってつけの本があれば教えて欲しいです
入門者向けじゃなくても理解に役に立つ、おすすめ(できれば理由付きで)、これは面白い
などという本も教えて欲しいです

他にも漫画のルールづくりに役立ちそうな国のルール作りの本などあったら教えて欲しいです

A 回答 (3件)

憲法をちゃんと理解するのは難しいですよ。


ちゃらちゃらと、数冊の本を読んだだけでは
理解なんかできません。
有名な法律マンガなどを見てみますと、実に良く
調べているのが判ります。
専門家がついているのか、自分で勉強したのかは
判りませんが、さすが、と思います。

”どんな憲法を作るかを考えることは”
    ↑
明治維新になって、日本が始めて憲法をつくる
ことになったのはご存じですよね。
明治憲法です。
明治憲法成立過程などを調べるのが参考になる
かと思います。

”入門者にうってつけの本があれば教えて欲しいです”
    ↑
おそらく、質問者さんの意図には沿わないと思いますが
「明治憲法の思想」八木秀次 PHP新書 をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名ドコロの法律漫画を見るのも参考になりそうですね!!

憲法成立過程が面白うそうだなと思っていたので
そこらへんを中心に調べてみようと思います

明治憲法の思想
調べてみましたけど評判もいいしまさしく明治憲法のことなので
とりあえず図書館でかりてみようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/29 12:41

>貴方が何者か知りませんが


ふう。。

数年前はコミケで漫画かいてたが、何の因果か今は、一介の弁護士じゃよ。
まあ、そなたは熱気があってよろしいことである。がんばってほしい。


で、本題に入るが、憲法の歴史を学びたいなら
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/5/0042330.html


400ページくらいの文庫本にすぎないが、偏りのない憲法学者が、淡々と憲法の歴史を紹介している。で、日本の憲法の歴史だけでなく、プロイセンや、ワイマールドイツ、ナポレオンフランス、ソ連、旧共産圏など今は存在しない国や、イタリアみたいなマイナーな国などの紹介もある。また、人権と統治分野も過不足ない。

まあ、素人向けじゃが、資料としても十分耐用に耐えうるであろう。 健闘を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません少しムキになりました

弁護士さんのおすすめなら間違いないでしょうね

図書館で借りてみます

具体的な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/29 17:01

まず、現実の細かい制度がどうなっているかより、そなたが、お書きになりたい作品を考えることからはじめてほしい。


その上で、プロットなり、ネームなりをお作りになったうえで、こちらに示していただきたい。でなければ、こちらとしてはどういうものを提供すればいいのか、さっぱりわからぬ。


NO1もいうとおり、憲法にろ、ほかのどんな法律にしろ。全部そなたが勉強するのは明らかにオーバースペックである。もちろん、ある程度、こちらから、「この部分が面白そう。」とか、ある程度の要約はできるけれども、それはそなたの自由な想像力を却って狭めてしまうから、有害無益である。

まず、高校レベルの知識で問題ないから、仮想でも、誤解でもいいから、ご自分の想像力を大優先して、ネームなり、プロットなりを仕上げてほしい。そこから、ワシらできる限り熱意をもって専門的見地からご指摘させて頂く。普通漫画というのはそうやって作るものではあるまいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったかも知れませんね、すいません

現実の細かい制度がどうなっているのかはそこまで興味はありません

No.1さんが教えてくれたような憲法のできる過程を知りたかったのです

現実の憲法をそのまま転用するというわけではなく
その作り方を転用したいと考えていたのです

つまり提供してほしいのは憲法のできかたが分かる本の情報です

面白そうと思う部分は教えてほしいです
それで発想が狭まることはありません
むしろ縛られることから自由な発想が出るということは証明されてるらしいですよ

失礼ですが勘違いされていますよね私の質問が悪かったんでしょうが
別にネームやプロットにアドバイスを素人に求めていません
あなたが何者か知りませんが漫画の作り方はそれぞれ適性がありに普通という概念はないと思います

お礼日時:2012/07/29 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!