プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS X(PowerBookG4 ver10.2.8)でOS9用MS-OFFICEを
使っていると、急にexcel(CLASSIC環境)がDownして、
再度起動しようとすると、立ち上がりかかるのですが、すぐDOWNしてしまいます。
OSやExcelを再インストしても、しばらくは、しっかり動くのですが、同じ状況になってしまいます。

また、IEやその他のOS Xソフトを立ち上げたまま、
excelを起動すると、うまく立ち上がったりします。
(なぜかわからない???)

何か対策があれば教えていただけないでしょうか?
なお、OS XとOS 9を内蔵DISKの別パーティションに
わけてインストしています。
他のOS9用ソフト(adobeイラストレータ等)では起きません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Officeは最新の物にアップデートしてありますか?



また、デスクトップの再構築を行うと直ることもあります。
OS Xのシステム環境設定のClassicのところで「詳細設定」をクリックすればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
excleのアップデートは最新です。デスクトップの再構築も行っています。 最初はver10.1がプリインストされていましたが、問題があったのでver10.2を購入しました。ver10.3では直っているのかな?

お礼日時:2004/01/26 21:14

>問題があったのでver10.2を購入しました。



10.2を入れるときはアップデートではなく新規にインストールしましたか?
できればハードディスクを初期化してインストールすると問題が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ほんとうにありがとうございます。
インスト時はすべてパーティションを切りなおして
やってます。
また、OS9とXを分けるのではなく、
製品工場出荷状態にしたほうが良かったのかなって
思うのですが。

お礼日時:2004/01/28 00:37

>製品工場出荷状態にしたほうが良かったのかなって



それは原因にはならないと思います。

ただ、正直言ってClassic用のソフトは「使える」のであってOS X用のオフとではないのでできればOS Xネイティブ対応のソフトを購入した方がいいかと思うんですが。
今買えばOffice 2004に無償アップデートしてもらえますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは原因にはならないと思います。
OSXとOS9が別々のパーティションでも同一で混在していても、問題なしということですね。。

OSX用MS-OFFICEを買うことも検討しています。
できたらOFFICEよりも先にADOBEイラストレータをOSX用のにしたなぁ(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!