アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツーリングを計画しています。
ガソリンボトルを携帯して行こうと思っていますが、それをどこにしまっておけば良いのか判りません。

リアボックス内には、シガーソケットを設置してあり、スマホやモバイル端末を充電します。
その中に、ガソリンボトルを一緒に入れておいて良いものでしょうか?

また、みなさんはどこにガソリンボトルを置いているのかお聞かせください。
危なっかしいものを持っているようで心配です。

A 回答 (8件)

私の5リットルのガソリン専用缶には、圧力調整用の弁があります。

ただし手動ですが。
栓を開ける前に、圧力を調整してくださいと説明がありました。
ただし栓からガソリンが噴き出すくらいなら、調整弁からも吹き出しますよね。要は満タンにしないでくださいと言うことです。

>> 危なっかしいものを持っているようで心配です。

その通りなのですが、500cc という容量、微妙ですね。いったい何Km 走るのですか?

>> また、みなさんはどこにガソリンボトルを置いているのかお聞かせください。

私はパニアケースの中でしたが、他に入っているのはカッパだったり、ガソリンコンロだったり、飯盒だったりします。
つまり雨に濡れても良いようなもので、精密電子機器ではありません。
私だったらもしものガソリン漏れを考えて、精密電子機器と同じスペースには絶対おきません。
他に車載スペースはないのですか? それがわからないと、回答のしようがないのですが・・・

たとえば私は寝袋を、ヘッドライトの上に搭載したりしていましたが、それは出来ないのでしょうか?
ガソリン漏れの際、目で見てすぐ確認できるので、安心できると思うのですが。
ビールの500cc缶位なら、搭載は簡単だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下にも書いたのですが、あくまでも予備です。
山奥で動けなくなるような事態を避けるためです。
乗るのはスーパーカブなので、500ccあればかなり移動出来ます。

う~む、、、密閉されたBOX内は避けた方が良さそうですね。
リアBOXはやめて、前カゴにタオルに巻いて置くのがベストかな?

使う可能性は低いので、紐でカゴに括りつけておけば揺れも少ないですし。。。
ガソリンボトルでしたら雨に濡れても平気なのでは?

お礼日時:2012/08/02 14:05

No4です。



ガソリンの熱膨張率は0.00135となり、元の容量×体膨張率×温度差でどれだけ膨張するか計算できます。
仮に500ccのボトルいっぱいに入れた時に、10℃ボトルの温度が上がれば6.75cc膨張します。
約1%ですね。
20℃上がれば倍ですので、この膨張によるガソリンの噴出(主に気体)や容器の破損(変形)による漏れ出しが懸念される訳で、密閉された環境の中で、ガソリンの気体が良い具合に空気と混ざった時に、ほんの小さなスパークでも一気に発火する恐れがあります。
よって、BOXの中は絶対に避けた方がいいですし、容器いっぱいにガソリンを入れない事を心がけた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

私はパニアケース式のBMWに乗ってましたが、5リットルのガソリン専用缶を、特にクッション材など特に入れずに積んでました。


ただし走行中に動かないこと。
別にアースを取るなどの必要は、ありませんでしたが、セルフのスタンドでは給油は断られました。
消防法というのがあるので、そのためでしょう。
私は普通のスタンドに行かないので、自宅でガソリン缶に給油してました。
500ccでしたら、給油口が小さいので給油してもらえない可能性がありですね。
灯油ポンプではでかすぎるとお思いでしたら、普通の浴用シャンプーのポンプが便利です。特に溶けたりしません。

私はこの方法で、ガソリンストーブ(コンロ)に給油していました。オプティマス8Rと言う機種で、給油の際こぼれたガソリンに火を付け、内圧を上げていました。ヒートポンプが点いてない機種ですので・・・当然白ガスではありませんが、30年使ってみて調子が悪くなったことはありません。
写真を見るとしっかりしたもののようですから、ビニール袋に入れてバスタオルで巻く(クッション材として)なら安心でしょう。
    • good
    • 0

24Vぐらいで着火できれば世の中苦労はしないというか。


そんなのなら、めちゃめちゃ危険ですね。
車にシガーライターなんか付けてる場合じゃないような。
施工に問題というか不安があるかもしれませんが。
どうしても気になるなら、
ガムテープかなんかで、そのリアボックスの蓋とか
側面(裏面)とかに張り付けておけばいかがでしょうか。
どうせ、緊急時にしか使わない(しつこい)のだから。
使うときは、固定方法を引きはがして使い終わったら、
ボックスの中に(結局これが一番怖い?かも)
専用に作られたものだし、飛行機でも嫌がられるのは
それを機内で開けられた時であって、一切開封しないなら、
自動的に着火するわけでもないし、自爆テロとかがありえなかったら、
本来それほどに気にしなかったはずです。
    • good
    • 0

ガソリンボトルによります。


当然温度変化により内圧が上がりますので、キャップから気化したガソリンが漏れだすことを想定しておいた方が良いでしょう。
出来れば、BOX内ではなく、外側に布製のケースなどに入れて固定したほうが良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

ガソリンボトルはこれを使用します。
http://www.yazawa-jp.com/M50.jpg

夏場は気温が高いし、直射日光に当たるとどうなのか心配です。
タオルなどの布にくるんでおけば前カゴに置いておいても大丈夫でしょうか?

揺れると良くないのでしょうか?
"ガッチリ"固定しないと危ない?

補足日時:2012/07/31 19:31
    • good
    • 0

私の場合、10Lのガソリン携行缶ならシートに固定しています。


小さい携行缶ならバッグの中とかリアボックスがあるなら入れますね。
中身は混合ガソリンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

混合ガソリンですか・・・

お礼日時:2012/07/31 21:44

ガソリンって、キャンプなどのバーナーなどの燃料の「ホワイトガソリン」ですよね?



キャンプ用の燃料ボトルであれば、しっかりとキャップをしてればリアボックスの中でOKだとおもいます。
まぁ、もちろんシガーソケットや充電関係とは離して、間に衣類をいれるなどの工夫はするとして。
リアボックスの中って、果物類を入れておくと熟すくらいの暑さにはなるようですが、燃料ボトルが爆発するほどにはならないと思います。
(少なくとも私は爆発させたことはないです。もっとも、燃料ボトルを裸でリアボックスの中に転がしておいたことも無いです。一応、タオルや雑巾などで一巻して入れていますけど…。)

バイクの燃料のガソリンであれば、日本国内であれば給油のタイミングさえ早めにしてれば、不要だとおもいます。
ただ、例えばアメリカ製の大排気量だけどタンクの小さいやつだったりすると…心配にはなるみたいですけれど、同行している限りは、予備タンクを使わずに何とかなっているようです。

この回答への補足

ガソリンというのはバイクで使用するレギュラーガソリンです。

昨年経験をしたのですが、ロングツーリングになるとどうしても曜日の感覚がなくなってしまいます。
山奥のド田舎に行ったとき、朝になってガソリンが残り少なくなってることに気付きました。
その日は日曜日だったのです。

そのときの経験上、予備のガソリンは携帯しとくべきだと思いました。
気をつけていればいいじゃんと思われるかもしれませんが、1ヶ月以上も移動を繰り返しているとどうしてもですね・・・

補足日時:2012/07/31 19:25
    • good
    • 0

そのために匂いが付いてるようなものですからね。


こぼさない限りそう気にすることはないのでは?
ビニール袋か旅行用の密封パックにでもいれて奥の方にしまっておけばよいのでは。
あくまで、緊急用ということで使うことはないと思いますので、スペアキーなんかといっしょで、
わかりにくい出し入れしない奥の奥にでも置いておいたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガソリンスタンドで給油中の携帯電話使用で事故があったのを聞いた記憶があったので不安になりました。
シガーソケットを使わないのであればリアボックスで良いと思います。

私の場合はシガーソケットを使うという部分が問題です。

お礼日時:2012/07/31 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!