プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前からパソコンが不調になりました。対処法を教えて下さい。症状と少しやった事も書きます。

症状・・・・数日前、ウイルスバスターの全ドライブ検索をかけたら、その途中でパソコンがフリーズしていました。もう一度同じ状態になりました。その後手動で少しずつ検索し全部ましたがウイルスは無し。

同じ頃からインターネット時の動作がすごく遅くなり、なかなかページが開かず、開いても矢印マークも普通に動かなくなりました。(リソースは起動時79%。動作が遅くなった時でも70%位) ウイルスバスターのリアル検索を止めると動きましたがつけるとまた同じ状態でした。(ネット以外のソフトは普通に動きました)

やった事・・・・スパイウエアのチェック。セーフモードからスキャンディスクとデフラグ。常駐ソフトの見直し。重たい画像ファイルの削除。

今の状態・・・・起動時のリソースは83%。すごく悪かった時に比べると今はずいぶん良くなっていますが、ウイルスバスターのアイコンからメイン画面の起動に数分かかる事があります。(リアル検索を止めると直ぐに起動できる)

インターネットも良い時と、すごく遅い時があります。

この不調を直すにはどうしたらよいでしょうか。あまり詳しくないので、簡単な言葉で教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

※使っているもの
ウイルスバスター2004(去年から使っていて今まで不調は一度もありませんでした)
IE6.0.2800.1106(ただアップデートがうまくいっていないようでエラーメッセージがでました) ウインドウズME インターネットはケーブル回線です。

A 回答 (4件)

長い間、PCを使っていると段々と不安定になってきます。

インストールやアンインストールなどがレジストリを肥大化させる原因でもあります。

スムーズに快適な環境を望むのであれば、リカバリーを行ってOSの再インストールをお勧めします。
又、これを期にWindowsXPなどの安定したOSバージョンにするなどなど・・・

あとMEには「システムの復元」の機能があったように思われます。調子が良かった時の復元ポイントに戻すっていうの一つの手です。

ハード的な面からでは、HDDの老朽化(不良セクタなどなど)やメモリ不足など色々と考えられますね
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。ハードディスクにエラーは無かったのですが、やっぱり使っているうちに不調になってしまうんですね。システムの復元や、リカバリなども考慮してみます。でも今は快適な状態になっているんですよ。何もいじっていないのに不思議ですね。

こんにちわ。

あまり関係ないとは思いますがもし何かの参考になればと思うので書かせて頂きます。
私も以前に突然、インターネットの動作が遅くなりサイトの読み込みが極端に遅くなり、戻るなどの矢印ボタンも正常に動作しなくなりました。ウィルスチェック中だったかどうかは覚えてないですがOSはWin98SEでウイルスバスター2003が自動で動いていました。何をしても直らなくてほとほと困っていたんですが、私はその時GoogleのツールバーをIEと併用していたので試しにGoogleのツールバーの表示をやめて、アンインストールしてしまったらそれまでが嘘のように快適に動作するようになりました。詳しいことは分かりませんが(><)
もしmamakaさんのパソコンも他のことには影響がないのにインターネットだけ動作が遅くなったのならインターネットに接続時に関係する常駐ソフトを見直してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンはいろいろなことが関係して不調になってしまうんですね。ツールバーや他のものは特にないようです。またソフトの追加や設定の変更はしなかったのですが、突然!どうしたのかナーと思ったのです。パソコンて結構デリケートなんですね。もっとレンジや洗濯機なみに頑丈になってほしいです。でも、なぜか「今」使っていてとても快適に使えています。ありがとうございました。

あまり私自身の現物を見ておりませんので適切か不明ですが、今迄に経験しました事を書いてみますので確認してみて下さい。

>症状・・・・数日前、ウイルスバスターの全ドライブ検索>をかけたら、その途中でパソコンがフリーズしていまし

最新のエンジで検索されてますか?そうでないと新しいウィルスが入っているとフリーズすることもあります。

>同じ頃からインターネット時の動作がすごく遅くなり、な

色々な原因が考えられますが、まず接続環境を考えなくては行けません。
その条件により変化は大きいです。
お使いのPCのスペックも関わります。
時間帯にも寄りますが最近では海外の音楽をダウンロードする人が増え特に夜間は時間がかかるようです。

>(ネット以外のソフトは普通に動きました)

テンポラリーファイルがいっぱいになっていませんか?
あまり増えすぎますと動作にも影響が出ます。
不要な物は削除すべきです。しかし、接続条件等が保存されていますので、再接続時パスワード等を聞いてくることも考えられます。

>スパイウエアのチェック。セーフモードからスキャンディスクとデフラグ。常駐ソフトの見直し。重たい画像ファイルの削除。

画像ファイルの削除は効果があると思いますが、それ以外はあまり効果は望めないのではないでしょうか?

>IE6.0.2800.1106(ただアップデートがうまくいっていな

IE6は結構重くPCの条件によっては中途半端に終了してしまうことがあります。(と聞きました)
重い分PCが遅くなることもあります。

最終的には一番の方が書かれたようにリカバリーファイルから初期状態にすることしかないかも知れませんが、
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターはその時最新の状態でした。テンポラリーファイルも削除しました。・・・・やはり最終手段を覚悟しなければならないでしょうか・・・。詳しく書いてくださりありがとうございました。

原因が特定できそうにありませんので、リカバリCDにて工場出荷状態に戻した方が良さそうです。

データのバックアップを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

・・・リカバリ・・・実はもう7回もやっています。(我が家のパソコンは買った時に壊れて痛そうです。初心者なのでわからず、サポートセンターの言うとおりリカバリを続けていました。修理をしてもらってからは好調に動いた板のですが・・・) まる一日かかってしまうのでどうしても躊躇してしまいますが最終手段として考えてみます。ありがとうございました。