10秒目をつむったら…

9/21-23でパリに旅行に行くのですが、コースについての質問です。


21の午後に到着し、チェックインを済ませてからルーブル美術館へ
22日はベルサイユ宮殿へ、そのあとパリに戻りエッフェル塔へ
23日は凱旋門に行ってからモンテーニュ通り、シャンゼリゼ通りなどでショッピング後、シャルル・ド・ゴール空港21:00発の便に乗る

といった予定なのですが、もっと回れる、あるいはこれでは時間が足りなすぎる、などあれば教えてくださいm(--)m

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

まず曜日の確認をします。

もちろん今年ですよね?(笑)
9月21日金曜日
9月22日土曜日
9月23日日曜日

挙がっている行きたい観光地としたいこと
・ルーブル
・ヴェルサイユ
・エッフェル
・凱旋門
・ショッピング

フランスでは日曜日殆どの小売店が閉まります。
なので9月23日日曜日にショッピングは基本ありえないと考えてください。
21日は午後に到着とあるのでホテルの部屋に入れるのは夕方になるでしょうか。
すると消去法でショッピングは9月22日(土)になりそう。

他の各地の注意事項とURL

・ルーブル美術館
http://www.louvre.fr/jp/%E9%96%8B%E9%A4%A8%E6%83 …
入場時混みます。並びます。オンラインチケット購入の際はフランス語力を問われます。
開館時間金曜日は21:45まで、土日は9:00~18:00です。
モナリザ、ミロのヴィーナスだけ見たいとしても、
手荷物検査→チケットを購入→見たい展示物を最短ルートとしても2時間じゃ足りません

・ヴェルサイユ
http://jp.chateauversailles.fr/jp/prepare-my-vis …
開館時間9:00~18:30、最終入館は18:00。
オンラインでチケットを購入しておくとかなり並ばずに済む。上述URLからリンクあり。
皆さんご指摘の通り宮殿自体だけなら1時間で見れるが、庭やトリアノンも見るなら丸1日コース

・エッフェル
http://www.eiffel-tower.com/jp
入場時間9:00~23:45、
地上からの最終エレベータ23:00、最上階行き最終エレベータ22:30。
天気がいいとルーブルより並びます。
オンラインブッキングできるので有効活用できるのだが、曇っていると登っても
雲しか見えないのが悩みどころ。
単に外から見たいならTrocadero広場あたりからどうぞ。

・凱旋門
http://arc-de-triomphe.monuments-nationaux.fr/en/
開館時間10:00~23:00(最終入場22:15)
大して並ばない。

・ショッピング
デパートなら20:00まで開いているので、ホテルの場所次第で金曜日に行けるかも。
日曜日は当然閉まっていますが。
Printemps
http://departmentstoreparis.printemps.com/whats_ …
Galeries Lafayette
http://www2.galerieslafayette.com/international/ …
Le Bon Marché(金曜日は21:00まで営業)
http://www.lebonmarche.com/#tout-sur-le-bon-marc …

上述理由でショッピングは土曜日固定なので、
A.金曜日夜間開館日のルーブル、日曜日ヴェルサイユにするか、
B.金曜日に凱旋門かエッフェル、土曜日にショッピングとルーブル、日曜日ベルサイユ
この位しけ選択肢はなさそうな気がします。
日曜日のヴェルサイユは混むので、オンラインブッキング相当推奨。

私ならこれ以上予定は絶対入れません。むしろ2つくらいすっぱり削ります。
時刻表通りに動かない街がパリですし、フランス語ご堪能ですか?

もしくは妥協案として、各旅行会社主催のツアーで行ってみては?
相当時間効率よく見学できます。各観光地で取る時間が短いので
自力で行くより満足度は低くなると思いますが。
このあたりの会社がいろんなツアー主催しています
http://www.cityrama.com/jp
http://www.parisvision.com/jp
http://www.myushop.net/myu_contents/france/franc …

もし帰国日シャルルドゴール空港で免税手続きが必要なら、
免税書類がPabloでない場合フライト出発予定時刻の3時間前までに空港にいた方が無難。
くれぐれも余裕をもって移動してください。

Bon voyage!
    • good
    • 0

 みなさまのご意見、それぞれなるほどと思いますが、わたくしもやはり、到着した21日に、まず凱旋門に向かい、シャンゼリゼ通りからモンテーニュ通りに回って、ショッピングを済ませてしまうのがいいように思います。

というのは、帰国の日にお買い物というのでは、時間も気になりますし、ホテルに預けた荷物と買ったものの整理にも意外に手間取るだろうからです。

 22日のベルサイユ宮殿はいいと思いますが、そのあとパリに戻りエッフェル塔…だけというのは勿体ないように思います。早めにベルサイユに向かい、早めに帰ってくれば、まだたっぷり時間があるはずです。RERのシャンドマルス・ツールエッフェル駅で下車すれば、エッフェル塔はすぐですし、わたくしなら、わざわざ長い時間並んで待って塔に登らなくてもいいのではないかと思いますが、これはご質問者様のお考え次第。

 エッフェル塔が終わったら、そのまま、また同じRERに乗れば、時間があれば駆け足ながらオルセー美術館、それが無理なら、少なくともノートルダム寺院には行けますし、カルチェラタンあたりの散策も出来るでしょうし、ドゥ・マゴあたりでお茶もできるでしょう。

 23日は朝一でルーヴル、うまく見て回れば、そのあとモンマルトルとか、二時間コースの市内観光バスとか、レアルあたりのショッピングとか、まだいろいろスポットを回れると思います。

 
    • good
    • 0

私もNO.4さんの回答に賛成です。



ベルサイユは、いわゆる宮殿本体だけなら1日かけなくてもいいかもしれませんが、

プチ・トリアノン(広大な敷地の奥の方にある)も見ないと、せっかく行った意味が半減するような気がします。

豪華な宮殿と、素朴なプチ・トリアノンの対比を見れば、マリーアントワネットの心情がよく分るような気がします。


エッフェル塔は登るまで1時間も行列に並んだので、ここに行く日は1日のうち、一番先の予定に入れたほうがいいと思います。

私もシャルルドゴール21:00発で帰ってきましたが、帰る日の午後にエッフェル塔を入れたので、帰国便に間に合わないんじゃないかとハラハラしました。そういう点で、帰国日の午後は時間の融通が利くショッピングに当てるのがいいと思います。
    • good
    • 0

ルーブルですが、私はこれでいいんじゃないかなぁと思いました。


水曜と金曜は、21時半まで(とはいっても、その前にはかなり追い詰められるように追い出されるけど)
その時間には人はあまり居ないので、ゆっくり好きに回れます。
Nocturnes jusqu'à 21h45 les mercredi et vendredi (fermeture des salles à partir de 21h30).

サイトには載ってないので、今もそうなのかは分かりませんが、以前は18時以降専用の、値段が安めのチケットが売られていたのでそれを利用してはゆったり巡ってました。
混雑時に並び、混雑時に回るのと比べたら、数倍楽しめます。でも、来たぞ~~、で満足する人はともかく、歴史が好きな人なら、1ヶ月通っても飽きないだけのコレクションはあります。

ベルサイユも、私は1日がオススメですね。
いや、広いんですよ。庭園内に羊やらいるし、人口の運河でボート遊びしてる人たちもいるし、マリーアントワネットの離宮、小トリアノンと、ルイ15世の愛人の館、大トリアノンは、12時からしか開放にならなかった気がするし、歩くとそれはそれは広大な庭園です。
その後戻ってからショッピングを続けたくても、足が疲れて動かなくなるぐらいの。
歩く以外の移動手段もあるんですけどね。

私なら、最終日にエッフェル塔と凱旋門とシャンゼリゼを入れます。買い物をシャンゼリゼでするぐらいなら、空港でお土産買っても値段はそんなに変わらないかも、と諦めて、むしろ買い物はしないかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは。


21日は、チェックイン後、エッフェル塔、モンテーニュ通り、
シャンゼリゼ通りなどでショッピング後、凱旋門へ行けばいいと思います。
22日は、朝ルーブルへ行って、午後にベルサイユ宮殿へ行けばいいと思います。
ルーブルは広くて時間がかかるというより、形がいびつで行き止まりがあったり
効率よく移動できないんです。それとルーブルは入るのに時間がかかりますし、
モナリザが混むので、朝一番に行って、モナリザ直行が良いと思います。
23日は、パリを3日で周るのは無理ですので、好みで興味のある所へ行かれたら
いいと思います。

最後に、パリを観光する時はパリミュージアムパスを買われた方がいいと思います。
チケットを買う時間が短縮できます。
ベルサイユにも入れますし、たいていの施設に入れると思います。

参考URL:http://www.parismuseumpass-japon.com/
    • good
    • 0

ルーブル美術館もベルサイユ宮殿も、どれぐらい丁寧に見たいのかによって所要時間が変わると思います。


モナリザとミロのビーナスだけ見ればよいのなら、1日目の数時間でもよいと思いますが・・・それでも、入場するのに時間をかけずに済む方法も調べておく必要があると思います。
また、飛行機の到着が遅れたり、空港からホテルまでの移動に予想外の時間がかかるかもしれないことを考えると、難しいかもしれませんね。
「シャンゼリゼ通りでショッピング」と「ルーブル美術館」の予定を入れ替えたほうがよいかもしれません。
ベルサイユは私は、1日かけて行くところだと思います。とても広いです。また、着くまでも時間がかかりますから、朝一で行っても昼に戻ってはこれないと私は思います。
    • good
    • 0

18時に閉館のルーブルは広いですよ、この部分だけ不可能です。


22日はもっと可能かな?朝一でベルサイユに行き、昼過ぎにはパリへ戻り散策し、夕方以降にエッフェル塔へ、(夜の夜景でも可能)その後 予約してあるレストランで夕食。
23日はもっと回れそうな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!