アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMWミニ16年式に乗っています。中古で買って、初めてのオイル交換をしました。ディーラーで買ったのではなく、地元でミニ中心に外車を扱うショップで買いました。そちらの社長さんはかなり人柄もよく、とても良心的ですごく信頼しています。
オイル交換(4.2リットル)+エレメント+工賃で、17000円弱かかりました。今まで国産の軽に乗っていたのでかなりの差に驚きました。かなりこだわりが強い社長さんなので、かなりちゃんとした、BMW専用のオイル以外入れないみたいで、他のお客様のミニもそのオイルで調子はいいらしいです。しかしこんなに高いとは…ディーラーでの相場や、やはりそのような専用オイルじゃなきゃダメな理由、皆さんがどれだけ払っているかなど、参考にしたいので、教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

息子がBMWミニクーパーに新車から6年ほど乗っております。
すべてディーラーで整備しておりますが、
専用オイルは確か2200円/1L、エレメントが1500円強、プラグ類500円強、工賃4200円程度で、消費税を入れて大体17000円程度にはなっていたはずです。
そのかわり国産車では1年間または15000キロ毎交換が普通なのに対し、専用のロングライフオイルなので2年間または25000キロまでは交換する必要は無いとのことでして、寒冷地で使用しておりますが、実際今まで2年毎にしか交換しておりません。走行距離は5万キロ台後半です。
それでも今まで特段エンジンの不調や問題などは起きていないですね。
確かに国産から比べたら高額かもしれませんが、それなりにメリット(2年ごとの交換で良い)もあるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます(o^_^o)

お礼日時:2012/08/07 23:07

ディーラーか販売店だといわゆる定価商売なので、そのくらいが普通だと思います。

高いと思うなら、オートバックスでモービル1を入れてもらうのがいいと思います。メルセデスベンツ専用オイルは、モービル1のパッケージを替えただけだそうで、BMW専用オイルもモービル1と同等だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます(o^_^o)
ただ、地元が田舎でオートバックス、イエローハットなどはありますが、何か起こった時にミニを見れるところが買った店だけで…定期的にある点検、オイル交換は違う店で裏切れません(泣)
そこでするしかないですね…けど、消して超高いわけではないのですね。
参考になりました☆

お礼日時:2012/08/08 09:28

#2です。


気になって調べたらこんなページ見つけました。

http://coopers.seesaa.net/article/149208058.html


妥当な金額なんですね!!

お陰さまで私自身も勉強になりました。ありがとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(o^_^o)ブログ情報も参考になりました。しかしブログの方はおそらく新車で、三回分相当が17000円…アタシは半年ですからね(泣)

お礼日時:2012/08/07 22:52

外車って高いんですね・・・。



H●●DAはディーラーでフィルタ持込みで2千円代でやってくれますね。
それを考えると・・・・・・・・・。

他にも安く信頼して出来るところを探してみるのも良いかもしれません。

人柄の良さや信頼ってのもわかるけど・・・
今の私にはとても大きな出費です。
    • good
    • 2

リッターあたり2千円くらいのオイルだと思いますから


エレメント、工賃、等で17000以下なら妥当だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね…ありがとうございます☆

お礼日時:2012/08/07 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!