アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく10年経っても価値があまり変わらない、物によっては高騰したりもする・・・
そういわれているのはロレックス(中でもデイトナ)しか知りません。
オメガのスピードマスターでも10年後は良品だとしても3割程度が関の山だと聞きます。
10年後の資産価値を考えたとき、高価な部類のブレゲやオーデマピゲでも難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

結局は人気に比例するということだと思います。

ロレックスは時計に興味のない人でも知っている高級ブランドです。従って、中古品でもよいと考える人の割合も多くなりますから、中古品でも高値が付くということです。

それに対して、ブレゲやオーデマピゲ、パテックフィリップといった超高級時計ブランドは、時計に興味のない人にはブランド名を知っている人も少なければ、価値の分かる人も少ないでしょう。また、それらの超高級ブランド時計を購入出来る人は中古ではなく新品を買うことでしょう。つまりは、中古の需要が少ないのでロレックスと比べると値落ちが大きいということだと思います。

従いまして、資産価値に重きを置かれるのであればロレックスにしておくのが無難だと思います。ただ、個人的には自分が気に入った時計を長く大事に使って欲しいものです。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

古くなっても値打ちがあるのは人気があるもの
デイトナが数年後も値打ちがあるとは言えない
逆にキングセイコーがとんでもない価値になる可能性もある

• 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。