アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掛け時計が止まってしまうので新しい電池を補充するのですが、すぐに2.3日後に止まってしまいます。
使っている電池はアルカリ単3電池1本です。
購入時期は2年前です。

「故障?」と思い壁から外し、床において置くと動き始めます。
設置場所はリビング、窓側、カーテンレールの少し上あたりです。
近くにあるのはTV、ビデオです。
(他の部屋も同じ環境ですが、その部屋の時計はリビングの時計よりも4年前に購入したもので今でも元気に動きます)

部屋の環境は電車線路沿いです。振動は若干感じますが、他の部屋の時計が動いているので振動が原因とは思えないのです。

何か情報をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#7です


たびたびすいません

そうですね、見るだけだと無料です
機械交換ですと、物にもよりますが
¥5000前後見ておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
\5000ですか…

様子をみて改善されないようなら
新品を購入する方向です。
(購入金額は修理費の約半額なので。)

時計に何か変化があったらココでお知らせします。

お礼日時:2006/08/29 01:32

電池式の時計の中に、1秒に1回動く電磁石の往復運動を回転に変換する歯車の組み合わせが有りますが、その歯車の軸に隙間が出来ますと、設置状態により動かなく成ります。


自宅の掛け時計もその様になりまして、修理に出しましたが、時計屋さん曰く、直せるけど、ホームセンターで安く売ってるから、勿論当店でも売っていますがで、新しいのを勧められ電波時計にしました。特価3980円!
ポッポッポッピーン、ピタリです。修理ですと5000円以上だそうです。
20年位の使用で14000円で買った物ですが、供養代300円でお別れしました。(どう処分されたかは、知りません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理代も結構するんですね。
皆さんの回答や同じような質問をされた方のを見ると、安く購入した時計は修理するくらいなら新品を購入されるようですね。
私もその一人になりそうです。
まだ他の回答者さんのご提案を試みている所ですが…

電波時計の特価。
うらやましいです。
見つけたら即効で購入なのに、こういう時に限って定価なんですよね。

お礼日時:2006/08/29 01:29

>床において置くと動き始めます。



床には壁掛けと同じように置いていますか?


うちにも壁で止まる時計がありました。
安物ですが一応精密機械、微妙な歯車のズレで止まるようでした。
時計の部分を一度分解(できるところだけですが)して戻しただけで直りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>床には壁掛けと同じように置いていますか?
いえ…壁に対して縦なら床には横です。
一度床に立ててみたほうが良いのですかね?

時計の部分はまだ分解してませんが、
ちょっとコレで様子みてみます。

お礼日時:2006/08/29 01:26

#4です



落とされたことありますか?
針が外れているのかな?とおもいます
簡単に見られますので時計店お持ち下さい

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。

>落とされたことありますか?
ですが…
#1さんへのお礼にあります通り、落とした事も、
電車による振動で落ちたことも無いのです…

どんな理由であれ時計店へ持ち込んだ方が良いのでしょうか?
仮に持ち込んだ場合料金は発生するのでしょうか?

お礼日時:2006/08/28 00:57

はじめまして



>設置場所はリビング、窓側、カーテンレールの少し上あたりです。

・エアコン用の電源線が壁の中を通っていませんか?
(電源線で生じる磁界の影響)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>エアコン用の電源線が壁の中を通っていませんか?
残念(?)ですが、それはありません。

お礼日時:2006/08/27 22:09

こんばんは



動いていないのは
秒針、短針、長針とも全部ですか?

床において。と言うのが気になりますが
秒針が外れているだけ、と言うのは考えられませんか?
ム-ブメントの歯車が動いているのが見えますか?

乾電池の液漏れはしていませんか?

機械にスイッチがありOFFになっていませんか?

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>秒針、短針、長針とも全部ですか?
全部なんです。
床に置くと全部の針は何も無かったように動きます。

>ム-ブメントの歯車が動いているのが見えますか?
今、床に置いたままの時計を見て見ました。
…歯車は動いてます。

>乾電池の液漏れはしていませんか?
液漏れはありません。

>機械にスイッチがありOFFになっていませんか?
スイッチはありません

やはりアルカリ電池が原因なんでしょうか?

お礼日時:2006/08/27 22:08

なかに埃が溜まったりしているのかも。



横にしたら動いて、縦にしたら止まるというのは、
針を動かす力が弱くなっていると言うことです。

横だったらまわすのに力はいりませんが、縦だと
重力に逆らって持ち上げなければいけませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なかに埃が溜まったりしているのかも。
どこのホコリを取り除けばいいのでしょう?

針を動かす力を強めるためにはナニをすればいいのでしょう?

すみません。
質問に質問で…

お礼日時:2006/08/27 22:04

アルカリ電池は時計のように電流の使用が少ない使用は


苦手です
時計にはマンガン電池を使用して下さい
電池を換えても同じ症状でしたら時計の故障です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンガン電池ですね。早速換えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 22:02

電池の接触不良では?


端子部分を綿棒などで拭いてみてください。

過去に強い衝撃や落っことしたことがあるなら、
内部部品が軽く変形している可能性もあります。
その場合は修理か買い替えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接触不良ですか…
落とした(落ちた)事はないので拭いてみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/27 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!