プロが教えるわが家の防犯対策術!

グッチの腕時計の日付表示のことで質問です。
10月は30日までですが、今日私の時計をみてみると「31日」となっています。
いちいち、お店で調節してもらうのもめんどうですし、
かといって、そのままにしておくのは、これから先に不便です。

みなさんは、どうやって調節しているんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

まず、説明書はお読みになったでしょうか? 大概の時計は操作方法が説明書に書いてあるはずです。



で、日付の変更の仕方ですが、時計の右側にあるリューズを一番押し込んだ状態から1段だけ引き出してください。そして回すと日付のみが修正されますので希望の日に合わせてください。一部例外もありますが、クォーツ式も機械式も基本的には同じとお考え下さい。

おまけ…時間の合わせ方ですが、電池で動くクォーツ式の場合は合わせたい時刻から15分程度進ませてから、合わせたい時刻に合わせて下さい。機械式時計の場合は進ませてから戻すというやりかたをせずに、合わせたい時間にそのまま進めて合わせてください。

クオーツ式の時計にメカの合わせ方を、また、逆にメカ時計にクオーツ式の合わせ方をしたからと言って心配無用です。多少の時刻のズレは生じますが、壊れる心配はありません。
    • good
    • 1

こんばんは



竜頭を2段引き長針短針を進めて
今日の日にちになるように回してください

今日の日付になりましたか?

今の時間に合わせましょう
因みに時計はクオ-ツ(電池式)ですか?

ならば
今、8時58分ですが
9時15分ぐらいまで進めて
8時58分に戻してくださいね

このやり方が一番狂いが少ないです

ただし、機械時計はしない方がいいので(自動巻き、手巻き時計)
ご参考までに
    • good
    • 2

調整は、リュウズをまわして、日付をあわせればいいだけです。



それと、10月は31日まであるので、問題はないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!