プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時計の秒針が40秒位指すところから、上がらなくなってしまったのです。以前にもそういうことがあり、結局時計としての役割を果たさなくなってしまいました。そういう状況になったら、もう使用不可能になってしまうのでしょうか?皆さんそんなことありますか?

A 回答 (5件)

そういう状況になったら....



まず、時計の音を聞きます。
で、ちゃんと1秒毎のカチコチが出ていることを
確認してから
次に、前面のガラス(大抵プラスティックス)を
開けます。
どこかにマイナスドライバーを突っ込めば
外れるはずです。

で、秒針を押し込みます。
場合によっては、電池を外して時計を止めてから
接着材をホンの少し付けた秒針を
はめ込みます。

で、元に戻します。

つまり、秒針と、軸との接続が緩くなると
この症状「秒針上り坂嫌悪症」が起こります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございました。感激是非やってみます。
時計を買うたびにあたりが悪いのか、そんな状況になる事が多かったのですが、これを実践してから、それでも上手くいかなかったら、皆さんのご意見にも在るように、諦めてどちらか選択します。

お礼日時:2003/09/26 01:01

私もなったことあります。


力がなくて、秒針がのぼれない・・・という感じですよね?
電池を入れ替えて、私は振ってみました。直りはしましたが、しばらくすると
また同じようになりました。
結局買い替えました。目覚まし時計だったので・・・
割と良いものでも、1,000円以内で売っていますので、買い替えを検討されても
いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですそうです。ちょっとだけ指で動きの助けにになるようにしてみましたが、あんまりいじるとダメかと思ったりして、やめたんですけどね。買い替え検討してみようかな。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2003/09/25 23:09

 電池を交換してもダメということになると、ムーブメント(時計の心臓部の部品全体を、プラスティック製のケースに収めたもの)全体を交換しなければならないと思います。


 私も昨年、掛け時計が質問者の方と同じ状態になり
電池交換でも直らなかったため、購入した家電量販店に修理を依頼したところ、ムーブメント交換で修理代は5千円かかりました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですか、ムーブメント交換なんですね。あまり高価なものでないので、自分でできることを・・と単純に考えてしまいました。あとは、新しいものを求めるか、修理かの選択なのですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 23:06

電池は大丈夫ですか?私が使用している壁掛け時計も電池が切れかかるとそのあたりで秒針が上下に震動するだけで、一向に動かなくなります。

この回答への補足

電池は入れ替えてもましたがダメなようです。

補足日時:2003/09/25 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。やはり、壁掛けです。色々皆さんのご意見伺って買い換えることも検討してみようと思いはじめました。

お礼日時:2003/09/25 23:17

電池を変えてみたら堂でしょうか?

この回答への補足

やってみたんですがダメな様です。その他できることがありましたら教えて下さい

補足日時:2003/09/25 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。色々、ご意見伺ってただ今買い替え検討に入ろうかと思っているところです。

お礼日時:2003/09/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!