プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel ある日の3か月後の計算 及び 45日後の計算 がわかりません。

● 3か月後
セルに3月31日と入れて 3か月後は 6月30日ですよね。
この日付を別セルに表示させたいです。
A1に 3月31日
 B1に
  =EDATE(A1,3)
とすると
6月30日
となりこれはOK。

A1に 2月28日 といれると
 B1は5月28日になります。

A1 にそのほかの月の末日を入れると
B1 は3か月後を 正常に表記される。

なぜ2月28日だけダメなの

ちなみに
2月20日の 3か月後は 5月20日 でOKです。

● 45日後
3月31日の45日後は =A1+45で 5月15日 でOK
2月20日の45日後は =A1+45で 4月6日 でOK

質問者からの補足コメント

  • ●3ヶ月後の月末
    を求めたいです。

      補足日時:2022/04/05 16:28

A 回答 (6件)

No.3の回答者です。


● 3か月後の場合ですよね。
> A1 にそのほかの月の末日を入れると
> B1 は3か月後を 正常に表記される。
条件で末日と書いてあるので、8月の場合は8月31日になりますよ。
この条件なら、
 =EDATE(A1+1,3)-1
で11月30日になります。
条件を無視して8月30日にするから11月29日になるのです。
8月30日でも、必ず3か月後の末尾にするならEDATE関数を使わずに
 =EOMONTH(A1,3)
のEOMONTH関数を使うようにしてください。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/28353#:~:text= …
「Excel ある日の45日後の計算 及び」の回答画像6
    • good
    • 0

>●3ヶ月後の月末


>2月20日の 3か月後は 5月20日 でOKです。

基準日が月末(もしくは応当日がない)なら3ヶ月後の月末、そうでないなら3ヶ月後の応当日ということではなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでどうするのですか?

お礼日時:2022/04/05 19:07

月末を求めたいのなら


EOMONTH
関数じゃなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでどうするのですか?

お礼日時:2022/04/05 19:07

EDATE関数を使いたいのなら、B1セルに


 =EDATE(A1+1,3)-1
とすれば、希望の日付にはなります。

他の回答者さんが書いたように、月末を求める関数ではないのですから
EDATE関数を使いたい場合は1日を足してから、1日引くことで月末に
なるようにすることは可能です。
単純に3か月後の月末を求めるだけなら、EOMONTH関数を使うだけで、
 =EOMONTH(A1,3)
とすれば、希望の日付になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8月が 11月29日に になりました。
1月31日 4月30日
2月28日 5月31日
3月31日 6月30日
4月30日 7月31日
5月31日 8月31日
6月30日 9月30日
7月31日 10月31日
8月30日 11月29日
9月30日 12月31日
10月31日 1月31日
11月30日 2月28日
12月31日 3月31日

お礼日時:2022/04/05 19:05

え?


3カ月後だから、2/28の3カ月後は5/28であってるよ。

ひょっとして月末を求めたいという事でしょうか?
ならばやり方が間違っています。

EDATA関数は、指定した日付から起算して該当する月の日付が無い場合は該当する月の末日を返すという関数です。

ですので、
4/30の3か月後も7/30

9/30の3か月後も12/30
となり、末日にはなりません。
2月だけじゃないんだな。

3か月後の月末の日付を知りたいという事であれば、4カ月後の月の初日(1日)から「1」を引けば良い。
(ちょっと面倒なんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/05 19:01

>2月28日 といれると


> B1は5月28日になります。

応当日が存在する以上は順当な動きかと思います。本当に5/28を指定したいということもあるでしょうし。
9/30も違ってきますよね?

=IF(MONTH(A1)=MONTH(A1+1),EDATE(A1,3),EOMONTH(A1,3))

とかではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうできました。
なぜ 動作するのですか?

お礼日時:2022/04/05 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!