プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
過去の質問等を検索していないので、重複の場合はご容赦ください。

3年半ほど前に一度退会し、先月に再入会しました。
その際、非常に驚いたのが、退会したときのIDを、そのまま使えたことです。

ご存知のとおり、会員登録に厳格な本人確認は求められません。
このIDも、私以外の人物が使用することは充分可能です。

「ファン登録」なる便利な機能が有るのですね。使わせて頂きました。
こちらとしては、退会当時の懐かしい会員様を中心に登録をしたのですが、
しかし、相手が別人だったら・・・ってことだって有り得そうです。
(もちろん、実際はプロフィール等で確認できますが・・・)

例えば、もし、アンケートカテゴリーの巨人たちが退会され、そのIDを他の誰かが使ったら・・・
優良会員様が退会され、誰かがそのIDで有らん限りの悪態をついたら・・・
これはコミュニティの崩壊を招く、想像するに恐ろしいことと感じますが、皆様は如何でしょうか?

私にも、このIDには、いくばくかの愛着が有ります。
IDをころころ変える、もしくは、IDに愛着なぞ無い、とおっしゃる向きは別として、皆様にも
このサイトで活動する以上、少なからずIDに対しては想いも御有りなのではないでしょうか?
それが、退会した後に他人に使われる可能性に対して如何お感じでしょうか?
よろしければ、忌憚の無い御意見をうかがえれば幸いです。

いささか、アンケート的で申しわけありませんが、まず、退会後に、それまでのご自身のIDを他人に使われる可能性があることについて、YesかNoでお応えください。
その後に、この愚問について忌憚の無い御意見をお書き添えください。

本人の生活の都合上、8月21日火曜日より、順次お礼させていただきます。
丁寧な「お礼の見本」とは程遠いものでしかありませんが、悪しからずご容赦願えれば幸いです。

長々となり申しわけありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

退会後、自身のIDが他人に使われる可能性について…。

私の答えは「Yes」ですね。
この「Yes」は、「可能性は有り得る」という意味の「Yes」でもあるし、「それに伴う危険や混乱も覚悟の上で、インターネットサービスと向き合っている」という意味の「Yes」でもあります。

小学校低学年の頃、クラスメイトに仲の良い異性がいました。
私は彼に恋愛感情は抱いていなかったし、彼もそうだと思います。
そんなある日の朝、いつも通り登校すると、クラス中が騒然となっていました。
私の名前で、彼へラブレターが出されていたのです。
見れば、筆跡は私の字とは明らかに異なります。
私は必死で「書いたのは私じゃない!」と抗議しましたが、「でも、差出人の名前がInTheLifeちゃんになってるじゃないか~」と、誰も取り合ってくれませんでした。

その時、私は悟りました。
「人間社会は所詮、他人同士の集まりなんだ」
「ピンチの時こそ、周りが信頼を寄せてくれるような自分でいなきゃダメだ」
インターネット社会も、同じだと思っています。

私自身は、IDそのものより、入会して丸5年経過する中、様々な叱咤激励を込め、私のIDを呼んでくれたユーザーの方々に対し、想い入れがあります(笑)。
退会後、悪意ある誰かにIDを濫用され、周りのユーザー全員にそれを鵜呑みにされようとも、それはIDを悪用した相手が悪いのではなく、お世話になったユーザーの皆さんから、その程度の信頼しか得られていなかった自分が悪いのだと、腹をくくるつもりでいます。

私は、第三者の集まりによって、自分の意図とは異なる「拡大解釈された自分」の加速・膨張が進み、そうした評判を目にするにつれ、自分が本当にそこまでの人格に成り下がったかのような錯覚を覚えていく恐怖を知っています。
思い切って退会しようか思い悩んだその時期、私の頭に浮かんだのは、質問者様の危惧された「IDが第三者に使用される可能性」でした。

自分自身は腹を決める心積もりであれど、無関係な会員さんまでトラブルに巻き込んでしまった場合、自分だけの問題では済まされなくなるので…。

私が思いついたのは、退会直後に同じIDを再登録することで、IDをキープしておく方法です。
退会処理後、それが他人に知られる(画面上のID表記が「noname#~」に変わり、誰かがそれを発見する)までは、いくらか時間が空くはずなので、その隙に、再び「InTheLife」の名前で入会登録しておく。
そのハンドルは、あくまで「ID譲渡防止対策用」として、使用せず凍結させておく。

…と、ここまで考案したものの、そこまでややこしい手続きをするくらいなら、初めからIDを変えずにいた方がいいと思い直したこともあり、結局、退会は思い留まりました(笑)。

退会する代わりに、しばらく休眠期間を取りましたが、驚いたのは、私がかつて投稿した内容が、アンケート質問の題材として、様々な質疑に用いられていたことです。
静観し続けたところ、当該質問者のかたに悪意はないことが判明しました。
しかし、そうした一連の出来事に気付いたのは、私だけではなかったようで、それらの質問に対し、使い捨てのIDで、私になりすまして回答を寄せる参加者も現れ、ヒヤヒヤしました。

その場面でも、私の頭に浮かんだのは、「こういうピンチの時に、『あのユーザーがこんなコトをするわけなかろう』と信じてもらえるかどうかは、すべて、日頃の自分次第」…という信念でした。

現在は、プロフィール画像も自由に添付することができるようになった分、成り済まし行為は起こりやすいと言えるかも知れません。
画像をクリックするだけで、コピーは簡単に作成できます。
そうして、同じプロフィール画像を用いて登録されたユーザーは、IDが1文字ぐらい異なっていても、周りのユーザーからは、一瞬、“同一人物なのでは?”と誤認されかねません。
実際、このサイトで、そうした嫌がらせ行為に困惑されるユーザーの姿を目撃しました。

ご質問のテーマに関して、現状、イチ会員として不安解消のためにできる努力といえば、前述した「IDキープ作戦」に加え、いざIDを(悪意ある)第三者に乗っ取られた時、「これまでの○○さんとは、何かが違う」と、周りの会員から察してもらえるような参加姿勢や相互関係を、日々築き上げていくことかな…と思います。

自分が周りに対し、常に真摯かつ誠実であろうとすることと、周りがそれを果たしてどう評価するかは、また別問題である点が、難しいところではありますけどね。
だからこそ、日頃の心がけは重要だと思います。

長々と失礼しました。Li(_ _)fe

この回答への補足

この欄をお借りします。

ご回答をいただいた皆様、ありがとうございました。

今回は、自身の考えとは違うものの、大変建設的な、この御意見に
敬意を払いたい、と考えます。

退会後、ご自身のIDが第三者に使用されることに賛成 3票
退会後、ご自身のIDが第三者に使用されることに反対 2票

皆様、忌憚の無い御意見を有難うございました。
参考にさせていただきます。

2012/08/30 (木) 19:35

• 0
この回答へのお礼

こんばんは、朝からのご回答をありがとうございました。(笑)

ご意見、しかと拝見しました。
こちらも、非常に意味合いの深いお考えですね。

小学校のころのおつらいご経験が、お考えの根底に強く根ざして
らっしゃるのですね。よくわかりました。

ネットとの向き合い方は個人的にも、かなり開きがあるように感じます。
この画面に限りませんが、ネット上のあらゆる画面って、いわば全世界
で晒されているものでして、誰にでも閲覧が可能なことを考えれば、
そうヘタなことは書けねぇしなぁ・・・って感じますし、だから相手を
誹謗中傷しつづける会員に遭遇すると、あぁはなりたかねぇなぁ、
って想いが強くなります。(苦笑+汗;)

退会後、再入会を決める直前まで、このサイトは一切閲覧していません。
ふとしたとき、回答者様も含めて懐かしい会員様の名前(ID)を眺め、
再入会を決めましたが、まさかこのIDで登録ができようとは
想ってもいませんでした。

ユーザーIDは、たしかに記号と数字の列挙でしか有りません。
しかし、こういった顔の見えないQ&Aサイトだからこそ、それは、そのひと
をあらわす唯一のものですし、お互いの信頼関係をつなぐものですね。
おっしゃるように、あの会員様だったら、こんな書き込みなどしないだろう、
と思われる判断材料でもあるわけです。たとえば、質問文で挙げた
アンケートカテゴリーの巨人たちですが、彼らは多くのファンに慕われて
いますから、別人がそれを気取ったところで、見抜かれてしまうことは
疑いの無いところでしょう。

まぁ、私自身、決してほめられた会員ではなかったんで、再入会を快く
思わない会員様もいるわけでして、だからこそ、過去の自分のIDが
悪意のある第三者に使われて、これ以上、皆様に悪いイメージが定着
するのを阻止したかった、ってのがホンネです。(笑)
とはいっても、すでに失態ばかりやらかしていますんで、あんまり
エラそうなこともいえませんが・・・(^^ゞ

>「IDキープ作戦」に加え、いざIDを(悪意ある)第三者に乗っ取られた時、
>「これまでの○○さんとは、何かが違う」と周りの会員から察してもらえる
>ような参加姿勢や相互関係を、日々築き上げていくことかな…と思います。

これは心がけて行きたいですね。全く同感です。

>退会後、悪意ある誰かにIDを濫用され、周りのユーザー全員にそれを鵜
>呑みにされようとも、それはIDを悪用した相手が悪いのではなく、お世話
>になったユーザーの皆さんから、その程度の信頼しか得られていな
>かった自分が悪いのだと、腹をくくるつもりでいます。

回答者様の達観ぶりには、改めて頭が下がる想いです。
こちらは、ここから遠ざかっている間に、誰かがこのIDを使ってやしない
か、って、ただヒヤヒヤするのみでして・・・(苦笑+汗;)

忌憚の無いご意見を寄せていただき有難うございました。
参考にさせていただきます。lin(_ _)imo

退会後、ご自身のIDが第三者に使用されることに反対 1票

2012/08/21 (火) 21:31

このサイトは退会してすぐに同じIDで登録できます。

退会後に同じiDを使用されないかについては「あると思います」
しかしこれは同じID名で登録出来るシステムが問題であり
登録する側に問題がある訳ではありません。
無論、悪意を込めて再利用する方もいると思いますがこのサイトはじめて来られる方は
まだ右も左もわからず以前にそのIDが使用されていたかわかりません。
何かの単語になってるようなIDだと偶然被る事もあると思います。
もし退会して使用されるのが嫌な場合は退会せず放置する形が良いかもしれません。

可能であるならばシステムで登録が出来ないようにしてほしいです。
偶然被る側としても以前に使われてたらどんな使い方されてたのか不安になりますし・・・
過去に使われていた物は登録する時に弾かれればその心配なくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答をありがとうございました。
お礼がおそくなり、大変申しわけありませんでした。

>このサイトは退会してすぐに同じIDで登録できます。
えぇ~・・・以前は、こうではありませんでした。
少なくとも、このIDで初めて登録した時分は・・・
実を言いますと、このIDは2つ目なのです。(苦笑+汗;)

おっしゃるとおり、退会後に同じiDを使用される現システムに問題がある
のだと想います。実際、悪意を持った再利用者は別として、このサイトを
初めて利用されるかたにとっては、以前にそのIDが使用されていたか、
なぞ知る由もありませんからね・・・
何らかの単語になってるようなIDであれば、なおさら、それも無理からぬ
ことでしょうね・・・

>もし退会して使用されるのが嫌な場合は退会せず放置する形が良い
かもしれません
これは、前出の御意見と同じですね。

忌憚の無い御意見を有難うございました。
ご回答の文面を眺めまするに、「退会後、ご自身のIDが第三者に使用
されることに反対」としたほうがよさそうなので、こちらに一票加えさせて
いただきます。

退会後、ご自身のIDが第三者に使用されることに反対 2票

2012/08/24 (金) 21:12

厳密には他人が使えるのはハンドル名であり、ユーザーIDではありません。

ユーザーIDは6桁の数字であり、ありがとうポイントなどはこちらで管理していますから、同じハンドルで都登録しても使えません。
お気に入りなども同様です。
これは、データベースの構造を考えれば当たり前で、番地でアクセスできるのと一々検索しないとどこにいるか判らないのでは全く効率が違います。

と言うことで、私としては、別人が自分になりすますのではなく、同名の他人が登場するという捉え方なのでYesです。

多分、強制退会させられるのでなければ、退会しないで放置すると思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

回答者様のお名前(ユーザーID)は、以前会員登録している時分から、
あちらこちらで拝見した記憶があります。(笑)
プロフィールも拝見させていただきました。
多方面でのご活躍ぶりに、驚きを感じずにはいられませんでした。

ハンドル名とユーザーIDとの違いについての詳細なご解説を有難うござい
ました。たしかに、システム・データベースの構造上から言えば当然のこと
なのでしょうね。この方面に知識が無いもので、ご無礼しました。

>私としては、別人が自分になりすますのではなく、同名の他人が登場
>するという捉え方なのでYesです。

これは、もう、「達観の域」と申し上げるべきでしょうね。
いや、こちらがコメントするのも恥ずかしいぐらいのお考えです。

しかしながら・・・あえて無礼を承知で申し上げます。

ユーザーIDは、たしかに記号の列挙でしか有りません。
しかし、こういった顔の見えないQ&Aサイトでは、いや、顔の見えない
Q&Aサイトだからこそ、その文章に、おのずと、その人の人となりが
にじみ出てくるものだと想います。長年、このサイトで活躍されてきた
名物会員(回答者)様たちに共通して言えるのが、各分野での、その
豊富な知識及び見識に裏打ちされたご回答であることに間違いは無い
はずです。
それが、ユーザーIDが一緒でも、回答内容が著しくレベルダウンして
いたとしたら・・・質問者側からすれば、大いなる失望を感じずにはいら
れないでしょう。これは、質問文にも書きましたが、たとえ誰かが
アンケートカテゴリーの巨人たちを名乗ったとしても、もはや、それは
「まがい物」でしかありません。

>ともあれ、強制退会をさせられなければ、退会しないで放置する・・・
これは、ひとつの方策ですね。(笑)

大変興味深くご意見を拝見しました。
ご回答を有難うございました。

退会後、ご自身のIDが第三者に使用されることに賛成 2票

2012/08/21(火) 20:28

同意。

個人を退会に追い込む動きがある場合は、IDの乗っ取りを狙われてるから、退会しない方がいい。

退会させると得をする人間は誰だろう。ポイント狙いか。個人の恨みか。

画像までコピーして乗っ取ったケースを見たが、そこまでするのは卑しい限り。性格が様変わりしてすぐわかった。

今も退会を迫って乗っ取りが計画されているんじゃないだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

回答者様のプロフィールも拝見させていただきました。

今も退会を迫って乗っ取りが計画されているのでは?とのお疑いは
ごもっともと感じます。ただ、運営側も、どこまでホンキなのかは、
大いに疑問の残るところではありますが・・・

今回の再入会にあたってのユーザーIDの登録に際しては、回答者No1様
のお礼欄に記述のとおりです。候補として挙げていたものの幾つかが、
登録画面でことごとく跳ね返され、ちょっと気晴らしに、以前使用していた
ものを打ち込んだところ、あっさりそれが受理されまして、いささか拍子
抜けしたついでに、このIDは他の誰もが使用可能なのか、と考えたら、
空恐ろしくなってしまいまして・・・

私自身、悪乗りのしすぎで(?)過去に一定期間のID利用停止の処分を
受けた苦い経験があります。まぁ、今度は、気をつけたいと考えます。
(苦笑+汗;)

お考えとしては、ご自身の現行IDが退会後に他人に使われることに
ご抵抗をお感じのようですね。了解しました。
また、当方と同種の危惧の念を抱かれていることを再確認しました。

ご回答を有難うございました。
参考にします。

退会後、ご自身のIDが第三者に使用されることに賛成 1票

2012/08/21(火) 17:22

過去スレッドでも、人気があるIDは狙っている人も多く、空くとすぐに誰かが登録することもあるようです。

私も欲しいのがあり、定期的に退会されないか見ていますが、長期休眠会員さんで動きがないですね。
今のIDは別に愛着もないし、私が退会したら欲しい方が使っていただいてけっこうですし、私が過去に使ったことがあるIDも他の方が使っているみたいです、休眠会員さんのようで、10個ほど質問/回答された最近退会されました。
当初は戸惑われるかも知れませんが、数日すればそのIDも板に付いてくるので、好いのでは。
退会するとnoname***になるので、古い方は忘れ去られ、新しい方が知られていく、それでけっこうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

回答者様のプロフィールを拝見させていただきました。

ご意見としては、ご自身の現行IDが退会後に他人に使われるのは
「是」の様ですね。了解しました。

>過去スレッドでも、人気があるIDは狙っている人も多く、空くとすぐに誰 
かが登録することもあるようです。私も欲しいのがあり、定期的に退会
さ れないか見ていますが、長期休眠会員さんで動きがないですね。

非常に興味深い記述です。

いま、過去に使用済みで現在使われていないIDは、どんどん使わせよう、
ってのが運営側の方針のようです。

実は、これが、今回、この愚問を立ち上げた最大の理由でもありますが、
「そこまでして他人になりたいのはなぜか?」といった一抹の疑念に
拠るものでもあります。同時に、いくらお気に入りのIDを取得したところ
で、その本人には、おそらくなりきれないであろう、といった想いも個人的
に湧き上がって来るところです。

>退会するとnoname***になるので、古い方は忘れ去られ、新しい方が
知られ ていく、それでけっこうかと思います。

ご意見はごもっとも、と感じます。
新しいIDは、それなりに浸透いくでしょうからね・・・

ただ、私自身にも経験がありますが、IDの変更は容易に受け入れられ
ないのも事実です。まぁ、今回の再登録にあたり、幾つか候補を挙げ、
それらがことごとく登録できず、以前のIDを偶然に画面に打ち込んだら,
たまたま、それが受理されたので、それで登録した、ってだけの
ハナシですがね・・・(苦笑+汗;)

大変参考になりました。
忌憚の無いご意見をいただき、心より感謝申し上げます。
有難うございました。

退会後、ご自身のIDが第三者に使用されることに賛成 1票

2012/08/21(火) 16:19