アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

windowsXPのプロセスにCU17A.EXEというプロセスがありますが自分でネットで調べても見つかりませんでした。
ウィルスみたいなものでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

そのプロセスは簡単に止められるの?停止すらできない人なら対処もできないでしょう。



プロセスライブラリ
http://www.processlibrary.com/ja/
にも登録がありませんから、レアなプロセスであることに間違いは無いでしょう。レアだからウイルスとは限りません。普及していないソフトはみんなレアです。
名称で1(イチ)とI(アイ)を取り違えているとかはないでしょうね。
ネット検索の前にやってるものと思いますが、
PCのドライブをファイル検索して、所在場所を調査し、右クリックでプロパティを見ることくらいはできます。バージョン情報とか、デジタル証明の有無などですね。
収容フォルダ名とかフォルダー場所・フォルダー内のほかのファイルなどからも推定できますが、これらがあれば、どのようなプロセスか察しがつくでしょう。
また、ウイルストータル(無料)
https://www.virustotal.com/
にアップロードしてScan it!すれば、数分後に多数(40社くらい)のセキュリティソフトで調査して表示してくれます。
ただ、セキュリティソフトは想定外は未処置、すり抜けられるのは今や当たり前なので、ここで検出されなくても安心はできないのが現状。

インストールした覚えが無いのなら終了させて削除すべきですが、そのプロセスが起動されるための手続きを解除しておく必要があります。
”アプリケーションの登録と管理”なんてのでアンインストールさせてくれるような紳士的なものなら良いが、待ってましたとばかりに最悪の事態になることもある。まっとうなソフトじゃない限り、これでアンインストールするのはお勧めできません。
スタートボタンでファイル名を指定して実行で、msconfigを起動し、不要なスタートアップを止めてからPC再起動後に処置(ウイルストータルでインストール済みのセキュリティソフトが反応していた場合はウイルススキャンなど)するとか。
なお、スタートアップに登録してある名称とプロセスの名称は必ずしも一致しませんので、プロセス名にこだわり過ぎないように。

この程度で、荷が重いと感じるなら、自分で対処する事は諦めて、専門家に依頼したほうが良いでしょう。
一般人にできるのは、ここまでくらいだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

調べなおしてみたところ、トレンドマイクロのオフィススキャンで作成されるものでした。

お礼日時:2012/08/19 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!