プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在40歳です
同じ年齢の小学生の頃からの親友が居ます。
親友には子供が一人いますが、妊娠をしたが堕胎すると報告を受けました。今迄子供が授かっても堕胎するように夫に言われて、4回は堕胎していると聞きました。夫は芸術家で20代、30代前半の頃は育てる自信が無いとの理由で結果そうなったそうです。今回も二人は要らないから生むなと言われたそうです。本人に意思を訊くと夫の気持ちに従いたいと、言うので本人はどうかと訊いても主人が望むからおろすと言うばかりで、まったく本人の気持ちがわかりません。
優しい性格で他人を無償で助ける事も多く見てきましたが、この件だけ分かりません。
生まれる前の命に実感が無いのか、そこに心が見えないのです。この夫は病院にも一度も、付き添った事もなく、愛人もいるようですが言われるがままです。彼女は早くして両親と死に別れて親戚も付き合いが無く、大学も血液を売ったり、死に物狂いで働き卒業した努力家ですが天蓋孤独です。
夫がいなくても彼女一人で生きて行く収入も有ります。
時々感じるのは彼女は何か痛みを感じる事ができなくなっているように感じています。
あなたの意思は無いのかという様な会話をよくするようになり、私は長い間彼女に力添えしてもらったものが沢山あり、どうしても今回の堕胎や彼女の心の状態が気になり、
他人のそれぞれの事情に介入しないのが自然なのか、この心理はどんな事が考えられるのか知りたくもし、何か教えて頂ける事があったら教えて下さい。
質問の焦点が伝え切れていないかもしれませんが、何故子供がいながら、生命を堕胎するのに感情が生まれないのか、他人に命じられたからと選択を人の意思に任せるのか。この心理がわかりません。少しでも理解したいです。

A 回答 (13件中1~10件)

これはあくまでも推測ですよ。



早くして両親に死に別れたということは、親の愛情を十分に受けずに育ったということですね。

親の愛情をたくさん受けて育った子は、「自分はこのままの自分でいいんだ」「自分は愛される存在なんだ」という感覚を自然に身につけるので、自分の感情や感覚や好き嫌いを大切にすることができ、自分にとって大切な人に接近したり自分にとって有害な人を避けたりすることも上手にできます。
逆に、「自分は自分でいいんだ」という気持ちを持てずに育った人は自分の感情や感覚や好き嫌いに自信が持てないので、そういう感情や感覚や好き嫌いに封をしてしまうということが考えられます。つまり、自己に対する肯定感がないので、自分の「こうしたい」「こうしたくない」「これは好き」「これは嫌い」という気持ちに自信が持てず、そういう気持ちをなるべく持たないようにする、という可能性があるのです。

またそういう人は、自分にとってどういう他者が有意義でどういう他者が有害か、ということが正しく判断できないので、周囲からは「そんな人とつきあうのやめなよ」と言われてしまうような、自分を大切にしてくれない人とつきあったり結婚したりすることがあります。DVの被害者が大人になってDVの加害者と結婚してしまうことがよくあるそうですが、それと同じようなものです。

更に言うと、そういう自己を肯定できない人の中には、他者のために献身的に動く、という人も多くいます。
自分が大切にされてきた、今も大切にされている、という感覚が薄いので、それを、他の人に優しくすることで補おうとしているのです。

というわけで、あなたのお友達は、自分を肯定する気持ちが持てずにいるため、他の人には優しいけれど自分を大切にすることができず、自分の感情や感覚がつかめなくなっていて、そして自分をあまり大切にしてくれない夫を持ち、そんな夫の言うことを聞いて暮らすことで、「自分ってなんだろう」「自分はこれでいいのだろうか」「自分の本当の気持ちってなんだろう」「自分の幸せってなんだろう」といったようなことを考えないですむようにしているのはないでしょうか。そういうことを考えるのってかなり大変なことではありますから。

以上が私の推測です。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもこの意見に思い当たる事が有ります。

100%なのかは分かりませんが
思い当たります。

そう考えると、分かる気がします
うまく伝えられませんが、何か
彼女を非難する気持ちも有りましたが
許せる気持ちになりました。

有難うございました。

お礼日時:2012/09/05 20:31

過去4回の堕胎で、今回が40歳で5回目の堕胎だとしたら、ある意味、だらしない性格なんだと思います。


人には優しかったり、いい事言ったとしても、それは他人の事だからなんでもいいカッコ出来るもんです。
でも、自分のことは出来ない人。

それと一番の原因は、彼女の「主」は、彼女の夫。
夫が彼女の人生の主導権を握ってるんでしょう。

子供生む、生まないを決めるのは男でなく、女であると言う基礎が理解できない無知な女性だと思う。
40歳にもなって子供できたらどうするかっていう危機管理もできずに避妊しないでsexするのも無知すぎでしょ。
たぶんこれも、夫がしたいときに勝手にsexし、彼女はただ奴隷化してるんじゃないですか。

何回も堕胎したら、体が危険であるという自己認識もないし、夫も妻の体を思いやらずに
sexだけするのって、何かお互いに狂ってるかもネ。

「他人に命じられたからと選択を人の意思に任せるのか」
彼女にとって夫が、絶対君主だから、命令に逆らえない。
たぶん、6回目、7回目の堕胎もあるでしょうね。

慣れっこになっちゃってんじゃないですか?

何故か?
全体的(生命に対するビジョン)に無知だからだと思います。
残酷で気持ち悪いです。
    • good
    • 1

質問者様のその友人、理解出来ませんね。



だらしない人だと思います。

避妊をしなければ、妊娠する事は当たり前です。

4回ですか…

大変残念な気持ちになります。

そのご夫婦は、同じ穴のむじなですよ。

質問者様も、距離を置かれたら如何ですか。


5回目がない事を祈ります。

命は、大切にして欲しいと思います。
    • good
    • 0

私は中絶には反対なんです。


基本的に反対だし、ずっとピルを飲んでいるし、万が一妊娠してしまったら産みます。
でも、やっぱり、ご友人の言い方は「相談」ではなく「報告」、ですよね。
それなら、介入すべきではない、と思います。
マザーテレサは中絶しようとする女性に「生んでください。私たちで育てますから」と言いました。
彼女のように「自分が育てるから」と言えるのなら、言ってもいいと思いますが、言えないなら・・・。
ご友人だって悩み苦しみぬいた末の選択かもしれませんしね。
だったら避妊くらいするだろうと思うでしょうが(私だって思います)、理屈では割り切れないこともありますし。

中絶賛成派の私の友人が言うには「生まれてきても苦労するだけなら、何も感じない胎児のうちに中絶されたほうが赤ちゃんのためにいいんじゃないか」という意見でした。
つまり彼女は胎児は何も感じてないと思ってるんですね。(私はそう思わないけど)
やっぱり理屈で理解はできないんじゃないでしょうかね。(お互いに)
するとしたら「この人はこういう人なんだ」っていう理解のしかたしかないように思います。
適切じゃないかもしれないけど、例えば、飼ってた犬が死んで泣く人と泣かない人がいますよね。
泣かない人は冷たいように思うけど、でも自分だってじゃあ金魚が死んで泣くかと聞かれれば、たぶん私は泣かないと思うんですね。
泣いてる人に、泣きながら金魚の命がどんなに尊いか説明されても、頭ではわかっても涙は出てこないと思う。
そんなかんじで私ならきっと胎児にも愛情を抱くけど、どうしてもそういう感情が湧いてこない人もいるのかもしれませんね。
真からの理解(共感)はきっと不可能。
でも少しでも理解したいという気持ちはわかりますし、大事なことだと思います。
ご友人の気持ちがわかる方からの回答がつくといいですね。
私も共感はできないかもしれないけど、知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になる回答でした。
理屈では無いこと・・そこが理解出来ていないのでしょう
わたしが・・。
他人の事をわかろうとする事事態おかしいのかもしれませんが
わたしにとって為になる回答でした。
有難うございました。

お礼日時:2012/09/05 20:23

いくら親友とは言え 何処迄本音で 言っているのか 私は分からないと思います。



親友が 独身であれば 心底本音で話せるでしょうけど
世帯を構えていたら 家計の事も、子供の内情の事も有りますしね。。。
一個人の問題 では 済まないはずです。


2人は要らないから じゃなくて 2人養育するお金が無い、年齢差がある それと当時に 40歳で産むと言う事は 相当のハンデがありますよ。
私は 堕胎反対者ではないです。
初めて堕胎する 2度目である、複数回ある としても 40歳にして妊娠し 出産 と言う決断の方が 私にとっては ストップ材料になります。

文面を読む限りでは 旦那様は悪人に見えてしまいますよね。
病院にも来ない、堕胎を何度もしても避妊をしようとしない、、、
だけど それを許し 一緒にいるのは 貴方の友達ですから 
貴方にとっては理解出来ない男性ですが 彼女にとっては必要不可欠な旦那様なのですから
その辺りは 割り切った方が良いと思います。
今回の堕胎 彼女の心の状態 を知った所で どうにもならない訳ですから
堕胎を何度も繰り返し 何の支障があるのか 私は素人なので分からないですが
防御策として ピルを服用する 等の 方法を 婦人科で教えて貰った方が良い事を伝える方が良いと思います。

随分苦労した様ですが 血液を売ったり と言う時点で 彼女自身が自分が傷ついている事に気がついてないと思います。
学生時代に そぅ言う事をしてしまって 乗り越えてきてしまった、そうするしか方法は無かったと当時は考えたのでしょうけど クリアしちゃったから 自分が傷つく事、に対しての防御は 当時から無かったのではないかな?

私は 現在39歳です。学生の頃からの親友も未だに付き合いがありますが
血液を売ったり、、、したら それは目をつぶる事は出来ません。
それは 生きるには必要な手段ではあるのでしょうけど それをしたら 正道では無いし。

親友ではあるけども 立ち入ってはならないエリアって 結婚すればあると思います。
一個人 では何しろ終わらないですしね。

血液売って 死にものぐるいで働いて大学を卒業し これが彼女の幸せ で
維持したいから の選択肢が この状態なのでしょう?
それは 仕方ないですよ。。。彼女が選んだ事ですから。
私にも 貴方にも 多分それは理解出来ないし これも仕方ない事だと思います。
彼女には彼女なりの経緯があって の事ですから
堕胎を言われたとしたなら
そうだよね、、、もぅ40才だし出産には随分ハンデがあるしね。今の生活を壊す可能性も出て来るだろうし 色々悩んでの決断だものね、仕方ないんじゃない? だけどこぅ何度も堕胎って 体に良くないだろうから 自分で出来る避妊方法を婦人科で教えて貰った方が良いよ。じゃないと 自分の体が壊れてしまって今の生活を壊す事にも繋がっちゃうんじゃない?

って 私なら伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事や、ことばは彼女を
救う場合も有るのでしょうね

夫婦の事より
身体が傷付く事について話してみます

有難うございました。

お礼日時:2012/09/05 20:27

厚生省のデータでは中絶経験は女性の6人に1人、経験者の35%以上の女性が「2度以上の中絶」です。


なかには、どうにもならない理由で中絶をする事もあるでしょうが、自分勝手な理由だけで繰り返すケースも多々聞きます。
そしてデータでもありますように意外と多いのが既婚者の中絶で、ご質問のように既婚でありながら何度も繰り返すケースです。

胎児に問題のある堕胎以外、勝手な理由の多くが経済的困難、育てる自信が無い、鬱病など精神疾患のある患者さんの衝動的行動による妊娠中絶など、それはそれは勝手なもので到底理解できるものではありません。

>生命を堕胎するのに感情が生まれないのか、他人に命じられたからと選択を人の意思に任せるのか。この心理がわかりません。少しでも理解したいです。

残念ながら、そういう人は中絶をする度に「後悔した」、「反省した」などと言いますが、本当に心底反省はしていないので何度でも繰り返し、指摘や注意でその件に触れると逆切れをしたり、わけのわからぬ言い訳をしたりします。

特に女性が男性に惚れ込んでしまっていたり、性的衝動に理性が全くきかせないタイプだったりすると、自ら避妊を拒んだり、避妊で喧嘩をしたくない、嫌われたくない衝動を持っています。
妊娠しても中絶すれば良い、避妊をしなくても良いと考えてしまい、結果当然のように妊娠中絶します。

また稀ですが、妊娠前期の堕胎12週までの女性ホルモン(エストラジオール)欲しさに妊娠中絶する人もいると聞いた事があります。
いわゆるエストロゲンでアンチエイジング、というやつです。

他にも、性交が最高の愛情表現だと思い込み、堕胎を悩む事で自己の被害妄想を満足させ、堕胎で相手に心配してもらえる事でさらに愛情だと思い込むといった人もいました。
(学生時代の知人の元カノがこういう人で、避妊無しを強要され別れる理由となりました。)

質問者さんの親友さんも、このタイプなのではないかと思えてなりません。
夫婦の性の趣味はたとえ親友でもなかなか介入する事は難しく、また理解するのも一般的な常識が通用しないので、アフターピルなどを何気なく教えてあげる程度にとどめておけば良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ベストアンサーにしたかったのですが、もう一方の回答も
心に刺さるものが有り、
今回は有難うございました。
素晴らしい回答に感謝しています。

補足日時:2012/09/05 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまったく知識が無かったので
既婚者の堕胎については驚きのデータでした。
本当に勉強になりました。
若者の無知な遊びが殆どだと思い込みが、有りました。

こんな風に大勢の人の結果から、答えを導き出すことが出来る回答には
現実的な答えが有る事を知る機会になりました。

そうですね。
感情が動かなければ、具体的な事なら
する可能性が有ります。
ピルの件は伝えます。
素晴らしい回答を有難うございました。

お礼日時:2012/09/05 20:37

お友達の本心はお友達にしかわかりません。



ただ今後はお友達自体がしっかり避妊する方が良いと思います。
ピルを飲むとか、避妊の手術を受けるとか…
旦那さん任せではまた妊娠、中絶となるでしょう。
その繰り返しはお友達にとっては負担です。
お子さんが一人いらっしゃるのですからお友達が早く体を壊したり、最悪な事がない様に。
自分自身で身を守らないとダメです。

私は旦那さんに依存しきっているんだと感じました。
旦那さんが良ければ全て良いと…
彼女の境遇がそうさせたのか元々かはわかりません。
中絶する。
その痛みや苦しみより
旦那さんの言う事を聞く方がお友達には大事なんだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

この度はご回答有難うございました。

具体的に健康について話してみます

お礼日時:2012/09/05 20:38

彼女の心理、憶測ですか・・・


自分の意思が無い、
痛みを感じることが出来なくなっているのではなくて
たぶん世の中で彼女にとって一番大切なのは
まだ見ぬ自分の子どもや自分の体や命では無く
夫との結婚生活なのでしょう。
夫を失ってまた天涯孤独の状態に戻りたくないのだと思います。

ただ・・・夫がコンドームしてくれないのなら
ピルを飲むとか出来るのになぁ~?
って思いますので彼女は妊娠したかったのでしょうか?
もしかしてわざと妊娠してご主人が「産んでくれ!」
と言うのを待っているとか?
まさかね・・・。
    • good
    • 0

はじめまして


親友さんが中絶を報告する事って…(^_^;)
何か違う気がします。
ホントに夫婦間で中絶を決めてしまったのであれば、
わざわざ友達に話をする事はしないんじゃないかと…

天涯孤独の立場で 長い付き合いの友達に 中絶 の話。私は出来ません。
(旦那さんの事を友達に印象悪くしてしまいますょね?)

旦那さんの決めた事に 同意するしかない。と親友さんは諦めが伺えます。
決して女性の身体には良くない事でしょう。
避妊の知識もあって良い年齢ですょね。
中絶を旦那さんが望むのならば 親友さんは避妊を旦那さんに望むべきです。

そしてangelmina12さんは 話を聞いて 慰めて 今後は嬉しい話が聞きたいな~。と言うしかないのではないでしょうか。

いろんな夫婦の形があり 理屈では やっていけない場面もあって当たり前ですょね。

親友さんが今後、傷つく話は聞かない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/05 20:40

<何故子供がいながら、生命を堕胎するのに感情が生まれないのか、他人に命じられたからと選択を人の意思に任せるのか>


50歳台の主婦です。

彼女は「人に命じられた事」としての「行為」であったと思いたいからではないでしょうか。
責任の転嫁です。

私は子供を病気で亡くしています。
「自分のした努力」が足りなかったと、20年経っても「苦しみ」は変わりません。。。

彼女が自分の判断で「堕胎」する事は、ずっと心を苦しめる事になるでしょう。
「あの人が強要したから」
「あの人が、あの人が」
っと、人の責任にする事で、心の苦しみから逃れているのでしょうね。

でもね。
このままでは済みませんよ。
何時か「自分のしてきた事」と正面から向き合った時、お友達として力になってあげて下さいね。
今の彼女に対しては、どんな「正論」も無意味だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい、そして愛の有る最後のお言葉
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/09/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!