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この度、夏休みをずらして9月中旬に夫婦でフィリピンのボラカイ島に5日間の旅に行く事にしました。
最初のこちらからのメール問い合わせで、以下の内容返答がありました。

「お問合せいただきました9/15ご出発のツアーは、今現在、航空券は空席がございます。
ホテルに関しましては正式ご予約後3,4日前後のご回答となります。」

申込書に必要事項を記入し返信しましたが、合わせて添付されていた請求書と予約確認書には名前は別の人物になっていたり男女人数が間違っていたりと指摘ポイントが多く何度もメールで注意し正しい内容の書類を最終的に送付してもらいました。そんな手作業ミスの多い会社です。

その後、申込金として4万円(旅費全額から先行して支払い、残りは今月末まで)を振り込むよう指定口座情報が送られてきました。出発日一ヶ月前までにということだった為、ギリギリ一ヶ月前に入金しました。
入金前日に以下のようなメールが来ています。

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ご予約のご連絡を頂きありがとうございます。

あいにくまもなくキャンセル料対象期間に入りますので、お手配と同時進行でご入金を頂く形となります。
※本メールにて添付ファイルをお付けさせて頂き、お送り致しますので、ご確認頂けますでしょうか。
※また結果として航空座席の満席、宿泊期間の満室を理由にご希望の内容でご用意させて頂けない場合もございます。
 その際は大変恐れ入りますがお預かり金全額のご返金をもってご解約頂く場合がございますので、予めご了承くださいませ。
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その後、

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着金確認後、お手配を進めさせて頂きましたところ
(1)航空便に関しましてはお手配が整いました。
(2)ホテルに関しましては、満室との回答が入りまして確保できない状態でした。
 もし、ほかにご希望のホテルがございましたらお調べ致しますのでお伺いできますでしょうか。
(または、ご予算やご希望がございましたら、お調べ致しますのでお申し付けくださいませ。)
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と、不親切なメール。腹が立ち電話をし担当者に直接「ホテルの候補を全て送れ」と伝えたところ、追加料金1万円弱/人のホテルが2つ送られてきました。

そのうちの一つに決め返信をすると、更に「満室となっており異なる仕入れ先に確認すると1万円強の追加料金で予約が取れます、しかも特別に明日の夕方まで仮予約をしております」との回答。この時点で怪しいと感じ旅行会社の評判等を調べたところ、同じ手口で騙されている方も多くいらっしゃいました。私もその一人になっちゃいましたので何とも言えません。

しかし、既に最初に送られて来た予約確認書のコース内容とホテルは異なり、金額も増額しています。このままこの旅行会社を利用して良い旅になるとは思えないので、キャンセルの旨メール返信をしました。なぜメールかというと、回答が毎回営業時間外で代表番号が留守番電話に入った時間帯になってからメール返信があるのでなかなか直接連絡しようがないのです。

そして、上記にもあります
「※また結果として航空座席の満席、宿泊期間の満室を理由にご希望の内容でご用意させて頂けない場合もございます。
 その際は大変恐れ入りますがお預かり金全額のご返金をもってご解約頂く場合がございますので、予めご了承くださいませ。」
というメールの文章を用い申込金4万円全額の返金を要求しています。この場合預かり金は申込金4万円を指し宿泊期間の満室を理由に指定のツアー内容が変更となってしまっています。

相手は素直に返金してくれるような会社とは思えませんので、JATAにも相談をしてみようと思いますが、このようなケースではどのように対応していくのがよろしいのでしょうか?
社会勉強と思い諦めようかと思っても、泣き寝入りする人がいる限りこのような会社は存続してしまうので納得のいく対応はしたいと考えます。
ちなみに規約に書かれているキャンセル料は30日前~3日前にあたるので「旅行代金の20%」となっています。

どうか知識や経験おありの方、ご助言いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご質問を拝見しましたが、特に詐欺という話でもないような気がします。



いわゆる完全パッケージではなく、航空券とホテルの組み合わせで作るタイプのツアーになるかと思いますが、まずは航空券を先に押えにかかり、航空券の予約が成立後、ホテルの手配というのは通常の流れです。
キャンセル等の条件についても、常識を大きく逸脱しているようには思えません。
代金に関しても、ご質問のように出発日まで時間がない場合は、即入金を求められることも多いです。

ホテルも、人気のホテルはすぐ満室になるので、他のホテルに振替を勧められます。
大抵は同条件のホテルを紹介くださいますが、どうしてもという場合は、差額を支払うことも少なくありません。

振り込んだお金が戻ってこないのでは?に関しては何とも言えませんが、最早一刻を争う事態になっているようですので、悠長にメールではなく電話したほうがいいと思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答下さりどうもありがとうございます。
今回のように申込金を振り込んだタイミングで、ホテルが満室であるとか増額が発生する、といったケースを経験した事がなく、これから出発日まで不安な毎日と旅先での不安を無くす為にもキャンセルをしようと思いました。

入金から航空券予約、ホテル予約という流れは通常なのですね。
キャンセル料金のメール回答を待たずに明日の朝に電話をしてみようと思います。

この度は回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 01:23

先日、ボラカイ島に行ってきたばかりです。


私は、以前はツアーを利用していましたが、今は個人旅行派です。
旅行代理店に関しては、小さくてもしっかりとしてるところもありますし、
大手であっても間違いや対応不十分な場合もあります。
(経験あり)
そして、キャンセル規約等は、特に問題ないと思います。
どこの代理店もそんな感じです。
航空券手配→ホテル手配の順番も間違ってはいません。
ただし、「相性」がありますので、何となくここには頼みたくないと
思ったのなら、キャンセルは正しいと思います。
別のところに頼むなり、個人手配に切り替えたほうが気持ちが楽に
なりますね。

あと、私は出発まで1ヶ月切ってからホテルを探したのですが、
ホワイトビーチ沿いのホテルは、高級~中級ぐらいまで「満室」ばかり
でした。
オフシーズンであっても、韓国、台湾、中国の方には人気のようです。
なので、質問者様が頼んだ代理店の回答も間違ってはいないと思いますよ。
料金追加で予約というのも、よくある話です。
結局、私はステーション1外の「nami」にしましたが、ホテルHPから直接、予約で
最後の1部屋でした。

それよりも、マニラからは、カリボorカティクランどちらですか?
カティクランならば、欠航が多くて、私が搭乗した日は、往復とも半分が
cancelになっていました。
台風が来ていたせいもあり、行きは1h30のdelayedで、着陸も風にあおられ
2回目のトライで何とかたどり着けました。帰りも30minのdelayed。
時間はかなり余裕を持ってをお勧めします。
日本語は通じませんので、英語での対応になります。
マニラの空港(ニノイ・アキノ空港)もターミナルが複雑なので事前に情報
収集が必要です。

ホワイトビーチ沿いは、とにかく強風の季節のようで波が高くて泳げる
状態ではありません。
というか砂浜に立っていることも出来ないぐらいの風で砂が顔に当たって
痛いし、どのお店も風&砂除けのシートを張ってました。
けど、反対側のビーチは、結構穏やかで、シュノーケリング等のアクティ
ビティーがたくさんありました。

突然のスコールが日に何回かあったり、強風でしたが、海はキレイだし
何より食べ物が美味しくて、ボラカイ島が気に入りました。
日本人は、ほとんど見かけませんでした。

Have a nice trip!
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この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。
今回はツアーで安いパッケージを見つけすぐに飛びついてしまいましたが、やはり航空チケット・乗り継ぎ便・ホテルを一つ一つ手配するのも旅の醍醐味だなと思いました。
職場にフィリピン人がいるのでおすすめルートを聞いたらカリボ経由が良いとのことだったので、そのルートで検討しています。 そもそも二人とも英語が話せるので手抜きをしない方が良かったのかもしれません。
旅の様子やアドバイスをいろいろと教えていただきどうもありがとうございました。
食事やダイビング、きれいな海を楽しんできます。

お礼日時:2012/08/22 00:18

旅行会社の中には航空券を安く仕入れるノウハウには長けているのに


ホテルとの付き合いが下手で割高に予約してくる会社もあります。
そういう経験はあります。最終的にホテルなしで航空券だけに
してもらいました。ホテル予約サイトを通して安く予約できましたしね。

質問者さんのケースはホテルと航空券がセットで割引になる(たいてい
航空会社の販促)パッケージでホテルの割引の枠数がいっぱいに
なってしまったのでホテルを現地旅行会社等を通じて手配しようとして
いるために追加の料金が必要になっているケースだと思います。
ホテル名が分かっているのであればエクスペディアとかAgodaとかで
値段と空室状況を調べてみてはいかがでしょうか。それで安いホテル
同等他ホテルが見つかりそうなら、この旅行会社からは航空券だけを
買えばいいと思います。まったくのキャンセルだと旅行会社のほうは
損をしないためにキャンセル料云々の話をしないといけないと思いますが、
航空券は買う、ホテルは当初募集時のホテルが満室でオファーと違うと
言えば旅行会社も折れざるを得ないでしょう。
大手旅行会社でも時々あるケースだと思いますよ。
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この回答へのお礼

この度は回答いただきましてどうもありがとうございました。
旅行代理店の責任ではなく担当者が現地受け入れ先との調整が上手くない為に、このような満室・追加料金といったスパイラルになってしまうわけですね。
本日その代理店担当者に直接電話して、感情的ではなく順を追って対応に不満がある旨伝えました。キャンセル料金が発生する期間に入っていましたが、当初のツアー内容から変更となってしまった為、こちらのキャンセルは普通に受け入れられ口座情報を伝え金曜日にキャッシュバックされることになりましたので結果損害は一円もありませんでしたが、ただ二度とツアーを利用することはなさそうです。
フィリピン航空でマニラ→カリボ、ボート手配でボラカイ、ホテルはAgodaで手配、ということにしました。
今後は航空券のみ旅行代理店を検討したいと思います。
非常に勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/22 00:03

特に怪しくもないし騙されてもいないと思うのですが・・・。

旅行手配の仕組みを知らず知識の浅い方々が勝手にそう言っているだけでしょう。
「泣き寝入り」という言葉はふさわしくないと思います。
キャンセル料対象期間のことも、ごく普通の内容と思います。キャンセル料の設定をせずに顧客のドタキャンを果てしなく受け入れていたら、会社は潰れてしてしまいます。

多分その「満室です」と言われたホテル、個人手配して自分で直接ホテルに問い合わせたらすんなり予約できたのではないかと予想します。
満室なのは、そのツアー用の特別価格設定の枠がいっぱいになったということではないかと思います。出発の1か月前はたいていはツアーの予約が確定する時期ですから、その日近辺に問い合わせたら「満室です」と言われるのはごく普通のことではないかと思います。
また、名前を間違えられたり、伝えたことと違う手配をされるのは、ここに限らず旅行会社を通した場合はよくあること。私も経験があります。日本の会社だからしっかりしているだろうと、信用しすぎてはいけません。利用する側がしっかり確認するべきです。

こういうことで一度憤慨されたのなら、そろそろ個人手配デビューの時期なのではないかと思います。私も同じような経験をしてから、二度と旅行会社は使っていません。
すべて自己責任になりますが、自分で手配したなら間違いは少ないのでストレスないです。もし間違っても自分のせいなら仕方がないとあきらめられますし。
難航が予想される返金要求に無駄な労力を使って神経をすり減らすよりも、その力、個人手配旅行に使ってみてはいかがですか?今からでも来月の旅行手配、間に合うと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答くださりどうもありがとうございます。
ネット上の噂や評価は悪いことしか掲載されていないことが多いことは分かっていながら、「もしも・・・」というのがあり神経質になってしまっていたかもしれません。
ご経験されたことも記載いただき少し安心しましたが、電話で先程担当者と話して感じたのは、やはりこれから更に追加チャージが発生しそうであることと、予算を超えてしまったので今回はキャンセルとうことにしました。
以前もマニュアル手配で海外旅行をしたことがあるので、もう一度振り出しから手配しなおそうと思います。また、今回の経験で多少の割り切りは必要であると思いました。

わざわざご回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 13:28

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