プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 潮干狩りは通常3月~6月位の期間にやるものですが、今の時期でもアサリは取れるのでしょうか?寒いからオフシーズンなのか、取れないからオフシーズンなのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

取れるとは思いますが干潮が関係してきます。


今の時期なら満潮と干潮の差が小さいので潮干狩りをする時間が短いです。
日中(おそらく深夜)とは限りません。
満潮と干潮の差の大きく時間の長い4月~5月がいいと思います。
この時期のアサリが一番味がいいようですよ。

海上保安庁のHPに潮干狩りカレンダーがありますので時期がくれば更新されますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.kaiho.mlit.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速上記HPを見させて頂きました、が、まだシーズンオフという事でしょうか?去年の情報のままでした。。。
 潮時表の良いHPが在ったのですが、最近有料になってしまいました。。。今週はあまり良さそうな潮ではなさそうですので、また来週以降行ってみようかな?と今思っております。(さっきまで行く気マンマンでしたが。。。)

お礼日時:2004/01/30 23:42

あさりは時期に関わらずいつでもとれますよ!ただ、今は貝殻のサイズの割に身が小さいです。

シーズンといわれる4~5月が味もサイズもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 夏は潮干狩りをしている人が居るらしいとの情報を得ております。場所によってはお金を取る所もあるらしいのですが、オフシーズンの今なら「勝手に取ってもオトガメ無しなのかなぁ」とちょっぴりセコイ事を考えておりました。。。。
 ご情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 23:35

場所にもよると思いますが、貝はいます。



春と秋が潮干狩りシーズンと言われるのは、潮の干満の大きい大潮が、ちょうど日中の言い時間帯にあたるので、採りやすいからだそうです。
なにより暖かい時期ですから、足まで水に入っても寒くはないですからね。
あまり暑い時期ですと、貝が弱って家に帰るまでに死んでしまうこともあります。

でも、有料の潮干狩り場は、客にあわせて貝をばらまいてくれています。本来貝が生息している場所ではないわけですから、オフシーズンですとあまり採れないかもしれません。

参考URL:http://www.ini-net.co.jp/shiohigari/mamechisiki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最近引っ越してきまして、今住んでいる場所は潮干狩りをしてくださいと言わんばかりの場所なのですが、誰も貝を取っておりません。先日海へ出たら寒いのなんの。
 寒すぎて貝も地中深くに潜ってるのかな?なんて思ってました。今週早速探しに行ってみます。
 ご情報ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/01/30 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!