dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達から荷物を預かっていて、駅内で友達のPASMOを落としてしまいました。

もし定期が届けられていても友達の身分証明書がないのでかわりに私が定期を受け取ることは出来ませんよね?
出来れば友達に定期を無くしたことは知られたくありません。
私が黙って友達の定期を駅で受け取ることは出来ませんか?

1000円で再発行できるとのことですが、そのためには友達の身分証明書が必要なので、友達に言わなくてはいけません。
私が無くしたので私がお金を払えば良いのですが、友達に事情を説明したら失望されそうで怖いです。

どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

自分ではどうにもできないことが既にわかっているのだから、行動するしかありません。


早く友達に伝えることです。

あなたが逆の立場だったら、自分の失敗を隠したいがためにこそこそする人を友達としてどう思いますか?
再発行の方法とかも調べてるんだったら、早く友達に謝って、次のことをしてもらうようお願いしては?(もちろん手数料はあなたが負担して)
友達なら、許してくれるでしょう。どういう手続きが必要かも調べるだけの誠意はあると見てくれると思いますよ。だって友達なんでしょう?
    • good
    • 0

>私が黙って友達の定期を駅で受け取ることは出来ませんか?




君の名前で新規に新品を買えば言いだけの事
ウソを突き通すなら、それなりの費用が掛かる 当たり前の事です。
学生定期なら3ヶ月なり6ヶ月で買ってるでしょ。となると何万かかるだろうね。

1000円再発行は、折れちゃったりしたときの費用
人の定期なくして再発行してるなら、いくらでも詐欺が働けるね
そんなことはできないよ。、浅はかな考えを持つのはムダ。

銭を出してごまかすか 知らない振りして反感かうか
素直に言って君が払える代償で償うか
それとも、はじめから無かったことにして相手の不幸を笑って さよならするか
    • good
    • 0

>友達に事情を説明したら失望されそうで怖いです。



紛失したのを正直に言って弁償すれば、失望されたりはしない。

それよりも、隠しだてして誤魔化そうとしたのがバレれば、確実に失望されるし、下手すりゃ絶交される。

友達が「預けたモノを失くして誤魔化そうと隠していた」のを知ったら、私はソイツとの友達関係をやめるよ。そして「最低な人間と友達になってしまった事の授業料」だと思って、失くされたモノの事は諦めるね。

貴方は「今まさに、人間のクズになろうとしている」って事に気付くべき。
    • good
    • 0

定期?PASMO?


PASMO定期ですよね?それだったら1000円じゃありません。
何万円しますね。友だちに打ち明けて弁償だな。他にも大事な荷物あったら大変だろ。早めに連絡しとけ。
    • good
    • 0

早く言って、悪用されないようにしないとまずいんじゃないの?

    • good
    • 0

No.1の回答者さんに同意です。



「先ず第一に、友人に謝る」というのが、真っ当な行動です。

>友達に事情を説明したら失望されそうで怖いです。

何故、友人を悪く言うのですか。
そして何故、自分は被害者ぶる・可哀相ぶるのですか。

貴方は、
「自分の失態を誤魔化したいだけ」
「自分の不手際を隠したいだけ」
「自分の不注意を悪いと思っていないだけ」
です。

つまり、「卑怯者」なだけです。

相手を「本当には、友人と思っていない」から
「素直に謝る」
という事が出来ない・したくないのです。


謝る気が無いどころか、ここで「誤魔化す方法」を質問しているなんて

「人として、最低」の部類です。

兎に角、
友人に対して、自分の不注意で無くしてしまった事を素直に謝りましょう。
そうすれば、紛失届や再発行手続きが速やかに行えるのですから。

「謝らず、誤魔化す」事の方が、「本当に、友人を失望させる」行為です。
    • good
    • 0

他人の物を預かってなくしたのなら、正直に謝りましょう。


その上で失望するかどうかは、相手が判断することです。

知られたくないから、何か対策を教えてくださいと言うのは、モラルハザードしていると思いませんか?
お金払う以前の人間としての当たり前の事が、何故出来ないのでしょうね?

>どうしたらいいですか?
まず友達に事情説明して、謝ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!