プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、1月から10月末日まで派遣で働いていました。
その分を確定申告しなければと思って、源泉徴収票があるか再確認して、よく見たらそこに書いてある退職日が実際(10月末日)ではなくそれより1週間ほど前になっていました。このことで派遣会社に何かメリットがあるのでしょうか?
有給のこととか不審感がなくならないまま、お仕事が終ったのでまたなんかあるんじゃないかなって思っちゃいました。
だれか、教えてください。

A 回答 (3件)

源泉徴収票退職日を早くしても、派遣会社にメリットはありません。

何かの手違いで間違えたものでしょう。
    • 0

>また、個人でも加入期間を確認する方法はありますか?

社会保険事務所に問い合わせればわかりますよ♪
    • 0

おはようございます。

#1さんのおつしゃるとおり,源泉徴収は年間の所得と所得税の源泉を証明するのが目的ですから,退職日は気にする必要は無いと思います。
 勿論,会社にはメリットは無いです。(通常,引継ぎも考えて退職願いを出しますよね。担当者が,その日を間違えて入力されたんじゃないですか?)

この回答への補足

ありがとうございます。
いろいろネットで調べたら、退職日が月末でない場合、その月から社会保険(国民年金)を自分で払うふうになるということを読みました。
会社にもよるらしいのですが、皆さんは会社を辞められるとき、厚生年金加入期間証明書のようなものをもらったりしてますか?
わたしは、以前(この会社の前)に厚生年金資格喪失証明書のようなものをもらったので、いま探している所なのですが、もしかしたら、支払われていると思っていた厚生年金が払われていないのかと思ったのですが、皆さんどう思われます?
また、個人でも加入期間を確認する方法はありますか?

• 0