電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式のウェディングドレスを検討中です。

式場提携のドレスショップだとセット割引などがあり、そこで検討していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、他のドレスショップも見ていたところ、とても気に入ったドレスを見つけました。

しかし、持ち込み料もかかりますし、セット割引などが使えなくなることを考えると、思っていた以上に割高になり、どうしようか迷っています。


当初の予定ではウェディングドレス、カラードレス、タキシード2着を式場で借りる予定で、合計45万程度になる予定でした。
しかし、カラードレスは安いところで借りて持ち込みにすることにしたので、カラードレスと持ち込み料を入れても、式場でウェディングドレスとタキシード2着を借りると37万円程度になる予定です。


しかし、気に入ったウェディングドレスを持ち込みにすると、タキシード2着のみ式場で借りることになるので、(タキシードはもうサイズ合わせまでしてしまったので、キャンセルするとキャンセル料がかかります)合計で54万円ほどかかってしまいます。

彼は、タキシードは1着でもいいと言っているので、タキシードを1着にして節約することも考えているのですが、それでも、ウェディングドレスも持ち込みにすると50万はかかります。


一生に1回の結婚式、気に入ったドレスを着たいという思いは強いのですが、たった数時間の衣装のために17万も違うかと思うと、やはり諦め方がいいかと迷っています。
しかし、最初の予定と比べれば、9万プラスぐらい(ぐらいではないですが…)、諦めるとあとで後悔しそうな気も…。

ちなみに式は、50名程度で、見積もりは230万程度です。
お互い貯金はある程度あり、両方の両親から100万ずつの援助もあるので、17万は出せない額ではありません。
しかし、今後のことを考えると、節約するに越したことはないですし、とても迷っています。

皆さんならどうするか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (10件)

No4のleesherryです。

他の方への補足で、どなたでも構いませんとあったので
お邪魔します。

それでいいのでしょうか?との事ですが、それは質問者さんのドレスを着たい気持ちの
強さによります。すごく着たいなら着た方がいいと思いますが、迷うならもう少し考え
た方がいいです。

少し話は変わりますが、私は前の回答にも書きましたがディズニーが大好きです。
結婚式の金額も笑えないほどですが、大満足しています。

ですが傍から見ればどうでしょう?たかだかネズミ(あえて悪い言い方をします)が
2匹来るだけで、そんな大金を払うのはバカだという方も当然居ると思います。
普通の結婚式場で挙げたなら、質問者さんの彼氏さんの言うように浮いたお金で出来る
事は沢山あります。
実際、私の両親も旦那の両親も喋らないミキミニにちょっと戸惑ってました。
(どう対応していいか分からない)
好きじゃなければ戸惑うのも無理ないですし、良さも(私達ほどは)分からないと思います。
結婚後は『いい式やった!ミッキーもミニーも来るなんてすごい!』と言ってくれましたが
お世辞な部分はあると思います(笑)

ちなみに新婚旅行もアメリカのディズニー(WDW)でした。実母に『あんた等はディズニー
ばっかりやな♪』と笑われました。
でもイイんです。私にとっても旦那にとっても大好きなミッキーミニーが結婚式に来て
くれるなんて夢みたいな事ですし、新婚旅行もとても楽しかったんです。

先ほども書きましたが、普通の結婚式場で挙げたら浮いたお金で出来る事は沢山あります。
傍から見ればバカだと思います。でも当の本人が喜んでないなら意味が無いと思います。
中途半端にしか満足してない式を挙げる方が尚更お金がもったいないです。

実は私たち夫婦は結婚式を挙げる気は全く無かったんです。
超がつくほど恥ずかしがりの旦那なんで『恥ずかしいから絶対嫌!』って言われてたし、私も
結婚式にそんな興味も無かったんで。
たまたま旦那がPC見てて『ディズニーホテルで結婚式あげれるみたい。しかもミキミニ来る!』
って言い出してそこから急に結婚式の話が急浮上したんです。
挙げるならディズニー!それ以外なら挙げないって感じでした。


本題に戻りますが、質問者さんはドレスをどのくらい気に入ってますか?
決め手は17万払ってでも着たいか着たくないかだと思います。
17万払ってでも着たいならなんとか彼氏さんも許してくれそうですし着た方がいいです。
でも17万を払いたくないなら、止めた方がいいです。
結婚式は本当に悔いが残ればずっと心に傷がつきますよ。

私の母の時代は自宅からタクシーで式場に向かうのが憧れの嫁の行き方だったそうですが、
それが事情があって出来なかったと未だに(現在60代です)泣きます。
私からすれば自宅からタクシーで行く良さがさっぱり分かりません。なので共感出来ません。
それでも母は大粒の涙を流します。

前回答にも書きましたが、食事に困るほどなら止めた方がいいですが、そうじゃないプラス
17万に納得できるなら着た方がいいです。

自分の心に聞いてみてください♪
どっちの答えを選んでも自分が納得したなら素敵な結婚式になりますよ^^
迷える時間は決まってますが頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

「中途半端にしか満足していない式を挙げる方が尚更お金がもったいない」という言葉、確かにそうだなぁと思いました。
また、お母様のお話も、大変参考になりました。

その後、皆様のご意見を参考に、気に入ったドレスを着ることに決めました。
本当に、このサイトで相談して良かったです。

2度のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 20:00

結婚式は一生に一回しかない人生最大のイベントですよ。


お金を節約することで後々後悔している方はとても多く、特に女性にその傾向は多いようです。
お気持ちは良く分かりますがどちらが後悔しないのか考えると、ここは節約を考えるより後悔しないよう行動するのが正しいです。親御さんから多めに援助いただければどうでしょうか。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます。

皆さん、高くても気に入ったドレスを着た方がいいというご意見で、とても驚くと同時に、私もできたらそうしたかったので、背中を押してもらえて嬉しいです。

しかし、彼に気に入ったドレスにしたいと話すと、17万あれば海外旅行に行けるとか、家賃2か月分ぐらいだとか言われ、ドレス代はすべて私が払う、それ以外も割り勘でと話しても、渋い顔をしていて、また迷ってしまいました。

優しい彼なので、私が絶対気に入ったドレスを着ると言い切れば、仕方ないという感じで許してくれるとは思うのですが、それでいいのでしょうか?

ちなみに、ドレスショップの方に持ち込み料3万は負担していただけることになったので、差額は14万ぐらいで、式場の方にも明日には値引き交渉してみようと思っています。

どなたでも構いません、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

補足日時:2012/08/27 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、お金を使って後悔するより、節約して後悔する人の方が多いんですね。
私もそんな気がします。

両親からの援助は、頼めばもう少ししてくれそうな気もしますが、もう十分もらっていますし、ドレスの差額分を出せないわけではないので、今のところは考えていません。

ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 18:49

私ならカラードレスを着ません。


一日中お気に入りのウエディングドレスで過ごしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、カラードレスを着ないで、1日中お気に入りのウェディングドレスで過ごすという手もありますね。
そうすると、カラードレス代も浮きますしね。
ただ、今回はカラードレスはもう決めてしまったのと、余興などあまりしないので、お色直しぐらい入れたいなと思い、2着にすることにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 14:46

好きなドレス着た方が絶対にいいって!



私はドレス持ち込みにしたけど、ホテルの写真室の人から
『撮影料・プリント代金無料にするから1枚余分に撮らせて。そして展示させて』の申し出がありました。

ドレスの威力ってすごいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

持ち込みのドレスで、写真室の方に「余分に写真撮らせて」と言われるなんて、よほど素敵なドレスで、お似合いだったんでしょうね。
そんなドレスで結婚式ができて、羨ましいです。

私も、気に入ったドレスを着れたらいいなと思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/25 23:59

こんにちは。

40代既婚女性です。

えーと、2回結婚式を挙げた経験があるので、(笑)
ドレス選びと予算との葛藤、経験豊かです。(苦笑)

結論から言うと、「気に入ったドレスを着る」に一票ですね。

ドレスにこだわりがあるなら、なおさらのこと。

他の方が言うように、
式場変更の印籠を出せば、持ち込み料ナシになる可能性もあるかもしれませんが、
私はそういう方法はとらないかもしれませんね。

差額が170万、1700万ならともかく、
17万でしょう、
結婚後節約すれば17万ぐらいすぐに追いつくし、
自分のわがままで17万余分に使ったという罪悪感があるなら、
式後、毎月1万小遣いを減らしても、
1年と7ヶ月で完済できますし、
逆に我慢して妥協してしまうと、
そのウップンで式後に「ドレスを我慢したんだからせめて・・・」など
小さな贅沢を繰り返して、(外食や遊興)
結局17万以上使ってしまう結果になりかねない。

17万で一生の精神安定を買うと思えば、安すぎ!

ということで、ポンと持ち込み料も出して
好きなドレスを着ます。


ちなみに、私の妹(40代)ですが、
結婚20年たっても
未だに「ドレス選びの時、義母が口出ししてきて、
自分の気に入った、少し高いドレスが選べなくて、
悔しく恨めしく思っている。」と
言っています。


私は二度の結婚それぞれ、納得いく衣装を決めているので、悔いはありません。
(持ち込み料も取られましたが。
一度目の結婚そのもについては悔いはありますがね。あはは!)

お金がないなら分不相応ということになりますが、
ゆとりがあるなら、生きたお金の使い道だと思いますよ。

日本経済貢献にもなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、17万ぐらい月1万円ずつ返済すれば、すぐに完済できますよね。
日々10円でも安い食材を探して、節約しているので、「17万なんて大金もったいない!!」と思っていたのですが、幸いその節約のおかげで貯金も一応ありますし、これは生きたお金の使い道かもしれませんね。

気に入ったドレスでないと、20年経っても悔いが残るようですし。

日本の経済貢献という言葉も、心強かったです。

体験談からのアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 23:14

気に入ったドレスを着る!で、値切る!!



結婚式はぼったくり商売(と言っては聞こえ悪いですが)ですので、あらゆる所で金を取る仕組みになってます。
反対に、交渉次第で値段を下げられます。
ぶっちゃけ、担当者の裁量一つなんですよ。

「どうしても気に入ったドレスを着たいが、これ以上予算を組めない。どうにかならないか?」と相談して、それでもダメなら
「実は、友人の姉が他の式場(具体的な名称)で働いていて、友人に相談したら、社員割引で安くしてくれる算段をつけてある。こちらのキャンセル料を含めても、同じぐらいの料金で出来るとのこと。もう、こちらの式場でお話を進めているので、出来れば式場を変えたくないが、どうしても気に入ったドレスで式を挙げたいので迷っている」
とか。多少の誇張は方便の内です。

あとは「上の人呼んでくれますか?」とか「担当さん変えてください」も効きます。
私は担当さん変えてもらいました。
12万のケーキを120万とか書いた見積もり書を平気で渡してくる人だったので(桁間違えただけでしょうが、あまりにバカにされていると思ったので)。
担当さんが変わってからは、料理やお花が格段グレードアップしました。

「お客様は神さま」的な上から目線はダメですが、値切り交渉は大事です。
高い買い物ですからね。
式場的には9万なんてはした金ですが、個人の家計から考えると大金ですよ。

素敵な結婚式が挙げられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、式場が決まっていても、そのようにして値切ることが可能なんですね。
式場の物をランクを上げたいとかならともかく、ドレスを持ち込みにするのに、他で値切るなんて考えてもいませんでした。

頑張って値切り交渉をしてみて、少しでも安く気に入ったドレスが着られればと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 20:03

私は式場で迷いました。



普通の所で挙げるか、ディズニーで挙げるか。
結果ディズニーにしましたが、かなり大満足でした。
料金は両家の親のみ(兄弟呼ばず)でしたが、かなり高く
あの一瞬でこのお金が飛ぶのか...
と思いましたが、挙げた後は大満足でしたし、ディズニー
を選んで良かったと思いました。

私が好きなのがディズニーなだけで、言いたいことは
少々高くても、気に入ってる方を選んだ方がイイと
言うことです。

高い方を選んだ場合、直後の生活に影響出るほど
お金がないなら進めませんが、お金はまた稼げば
イイけど、結婚式は人生に一度です。

私が質問者さんの立場なら、気に入ったドレス着て
結婚式後に節約を頑張ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ディズニーで結婚式されたんですね!!素敵ですね。
やはり気に入った方を選んだ方が満足できますよね。

実は、式場は少し妥協して40万ほど安い、第2希望のところにしました。

このことは、今はそれで良かったと思っていますが、だからこそドレスは気に入ったものを着たいという思いがあります。

気に入ったドレスを着て、節約を頑張るという手もありますね。

参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 19:58

じゃあ、余所でする。



と言えばいいですよ、ドレスの持ち込み料なんて無くて当たり前の物です。
その分を下げないんだったら、ここで式を挙げるのを止める、と言えばいいんですよ

式場は何かとお金を取ろうとするので、それに乗っちゃダメです。
強く押しましょう

私の時は見積もりから100万も値切りましたよ (^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、確かに持ち込み料なんてなくて当たり前のものなので、値切るのもありですね。

私も式場を検討する段階では、見積もりより50万程度値切ったのですが、もう見積もりも出して、契約もしてしまったので、これ以上値切れないと思っていました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 19:46

式は数時間かもしれませんが、写真は一生残りますよ。



両家のご両親もこれだけ援助してくれているのに妥協した式だったと知れば
がっかりすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かに式は数時間でも、写真は一生残りますよね。
それに、式に呼ばない人にも結婚報告のハガキなどを出すことを考えると、ドレスだけは気に入ったものにしたいという気持ちが強いです。

両親が援助してくれるからこそ、あんまり無駄遣いしてもなぁと思っていたのですが、せっかく援助しても妥協した式になるのは両親もガッカリするかもしれませんね。

ご回答大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 19:42

この先、事あるごとに(と言っては言い過ぎですが)、



「ああ、なんであの時~」って後悔するのは、
「気に入ったドレスを着なかった」時です、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、気に入ったドレスを着ないと後で後悔しますよね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!