プロが教えるわが家の防犯対策術!

『デジタルカメラに機械式シャッターがある理由は何? 電子シャッターだけじゃダメなの?』

という質問があると、ヤフー知恵袋のデジカメカテゴリでは
『デジタルカメラに機械式シャッターはない! 質問は成立しない』
、みたいな回答がよく付いているのですが、(向こうで聞くと荒れるのでこちらに来ました)

古典的な意味ではなく、現代のデジタルカメラの『機械式シャッター』のことを何と呼べばいいのですか?

ググってみると、『光学シャッター』、『光学式シャッター』だとあまりヒットしないけど、これで良いのでしょうか?
あるいは『電子制御機械式シャッター』と呼ぶしかないのでしょうか?

デジタルカメラ前提での話において、『電子シャッター』に対する『機械式シャッター』はそんなに意味が通じない言葉なんでしょうか?

A 回答 (7件)

全然詳しくないですが。


「メカシャッター」「メカニカルシャッター」と呼ばれてるみたいですよ。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&sclient= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メカニカル」と呼べるなら「機械式」とも呼べるでしょうに、なんなんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 10:09

撮像素子からの考察。


・CCDには機械式シャッターが必要。
・C-MOSには機械式シャッターはあるに越したことは無いが、無くても良い。

形状からの考察。
・携帯電話のデジカメに機械式シャッターは無い。
・コンパクトデジタルカメラは、低価格機やカシオ製のカメラに機械式シャッターは無い。
・ミラーレス機や一眼レフタイプでは、静止画撮影では機械式シャッターを使用するが、ムービー撮影時に機械式シャッターは使用しない。

-----
電子シャッターは動きの速い被写体を撮影すると、原理的にローリング歪みが発生します。
このローリング歪みを避けるために機械式シャッターが必要になります。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/imagingdevi …
http://ganref.jp/m/dumbo-dx/reviews_and_diaries/ …

なお、ビデオ撮影のような動画では、人間の眼はローリング歪みを感じない(誤魔化される)ので、大きな問題にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問で問いていることとは違うのですが、参考にはなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 10:10

メカニカルシャッターと言うのが多いと思います。



http://ameblo.jp/chori-k/entry-10617175238.html
デジカメでメカニカルシャッターの必要な事が説明されています。

機械式シャッターという言葉にバッテリーも必要としない完全機械式のシャッターを連想する人もいるのでしょうね。
デジカメで電子シャッターというと撮像素子の読み取り時間を制御するもので、メカニカルシャッターは撮像素子に当たる光を機械的な開閉装置で制御する物です。
両方を併用している製品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の題意に沿ったわかり易い回答でした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 10:14

フィルムカメラ時代から有る物


機械シャッター(機械的に行う物)
電子シャッター(シャッター速度を電気的に行う)
ハイブリッドシャッター(高速側と低速側で機械式と電子式に使い分け)
コレはシャッター幕の制御方式。


デジカメのシャッター
撮像素子電子シャッター(完全電子式シャッター)

シャッター幕 が必要か必要でないかと言うことだと思いますが。
(金属幕のフォーカルプレーンシャッターと言う物もあります)

制御の定義からすると機械式シャッターのデジカメはあり得ないと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代のデジタルカメラについての話とわかっているなら、「機械式シャッター」で十分事足りると思いますけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 12:03

No.2です。


追伸回答です。

> 『デジタルカメラに機械式シャッターはない! 質問は成立しない』
・へぇーです。
私のデジタル一眼レフカメラシステムでは、成立していますケドね。

カメラボディは「ハッセルブラッド503CW」
電池不要のスプリングやカム機構だけで構成されるフォーカルプレンメカニカルシャッターカメラです。
http://www.hasselblad.jp/%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%8 …

デジタルバックは「フェイズワンP45+」
3900万画素中判デジタルカメラバックです。
http://www.vistek.ca/marketing/procentre/phaseon …

だから、私のデジタル一眼レフシステムのシャッター機構は100%機械式です。

> 古典的な意味ではなく、現代のデジタルカメラの『機械式シャッター』のことを何と呼べばいいのですか?
「電子制御式フォーカルプレーンシャッター」で良いと思います。

-----「電子制御式フォーカルプレーンシャッター」
ニコンやキヤノンなどの「デジタル一眼レフ」。
ソニーなどの「デジタル一眼」。
マイクロフォーサーズなど「ミラーレス一眼」。
などに使用されている、撮像素子のすぐ前に置かれたシャッターは「電子制御式フォーカルプレーンシャッター」です。

-----「ローリングシャッター」
携帯電話や低価格デジタルカメラには、物理的に光を遮る機構(=シャッター)はありません。
これらのカメラでは、C-MOS撮像素子のデータ呼び出しタイミングをコントロールする事によりシャッターの役割をさせています。
これを「C-MOS電子シャッター」「ローリングシャッター」と呼んでいます。

一般的には電子シャッターと呼ばれていますが、厳密には一眼レフのシャッターも電子制御式です。
混同しないように二つを明確に分ける場合は、C-MOS電子シャッターまたはローリングシャッターと呼んでいます。

ローリングシャッターで飛行機のプロペラを取ると、こんな面白い写真が撮れることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「電子制御式フォーカルプレーンシャッター」で良いと思います。
フォーカルプレーンは「焦点面」のことですよね?
レンズユニット内に組み込まれたシャッターもあるのでは?と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 12:06

少し、混乱されているようですので整理してみましょう。



電子シャッターは、イメージセンサーのスイッチング回路のみで、露光時間を制御するもの。
CCDは、露光時間の同時性は確保できるが、電荷は読み出しラインに沿ってバケツリレー式で転送される為、強い光源でセルの電荷が飽和すると、その電荷が読み出しラインに溢れ出し、スミアと言う現象が発生する。
CMOSは、セル単位でスイッチング回路があり、転送回路で電荷を読みだす事が出来、スミアは発生しないが、露光時間の同時性が確保できず、動く被写体はローリング現象(歪む)が発生する。
携帯や安いデジカメはこのタイプ。

機械式(メカニカル)シャッター(略してメカシャッター)は、物理的な開閉装置を用い、露光時間を制御するもので、開閉方式として、レンズシャッター・ロータリーシャッター・フォーカルプレーンなどがある。
開閉時間を制御する方法として、機械式(メカニカル)制御と電子式制御がある。
殆どのコンパクトデジは、電子シャッターと電子制御レンズシャッターの併用。

デジタル一眼レフとミラーレス一眼は、レンズ交換の関係で、電子制御フォーカルプレーンシャッター(一部例外あり)が用いられる。
順次露光の為、動くものは歪みが生じる。

ちなみに、『光学シャッター』『光学式シャッター』では、意味が通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べつに混乱してませんよ。デジタルカメラに『機械式シャッター』はない!と言い張る人の根拠を探るための質問ですので。

だんだん話題が逸れてきてますが、
『物理的な開閉装置』というより『機械的な光路開閉装置』と言ったほうが話者による意味のズレが少ない気がします。
その・・・撮像素子からの電気的・電子的な読み取りも『物理』の現象で出来ていますし・・・なんていうとまた話が逸れてしまいますかね。。。とりあえずそう思ったので。。。

『光学シャッター』、『光学的シャッター』で意味が通じないとなると、なおさら『機械式シャッター』と呼んでもいいんでない?と思えてきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 12:25

>レンズユニット内に組み込まれたシャッターもあるのでは?と思いました。


デジタルコンパクトカメラではそれはあり得ません
フィルム時代はそれが普通でしたけどファインダーが無いコンパクトデジタルでは常にセンサーに光が当たっていなくては液晶に映像が映し出せません
そのためデジタルカメラには機械式シャッターが無いのです
一眼レフの場合はライブビュー以外光学ファインダーで見ているので当然機械式シャッターは有ります
最近は電子ファインダーの物も有るので将来的にどうなるかわかりませんけどね

機械式シャッターで十分意味は通じますというより昔はそれが普通だったのであえて機械式とは言いませんでしたけど
電子制御になって電子制御メカニカルシャッターという様な言われ方していました

機械式シャッターと言う言葉が通じないのはそれを知らない人が多くなったからそれだけの事だと思います
特にネットに出てくる人は若いですからそもそもわかんないんでしょう

>古典的な意味ではなく、現代のデジタルカメラの『機械式シャッター』のことを何と呼べばいいのですか?
一眼レフにしか存在しないのでフォーカルプレーンとかそのまま機械式で良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デジタルカメラに機械式シャッターはない!」と言い張る人がいたので今回の質問をしたのです。

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/27 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!