プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

藤井棋士取材の場面で、藤井さんの声が小さいこともありますが、周りのシャッター音がうるさすぎて聞こえません。
今はデジカメですよね。
どうして昔のカメラのようにうるさいのですか

A 回答 (6件)

「デジカメ」の中でも、小型の「コンパクトデジタルカメラ」ならば「レンズシャッター」が多く、動作音は殆どないかと思います。

レンズシャッターとは絞り羽根(007のオープニングをイメージしてください)に似た構造のものです。

しかし、取材などで用いられる「デジカメ」は「デジタル一眼レフ」がほとんどです。

デジタル一眼レフはフィルム時代の一眼レフ同様、シャッターの直前に「クイックリターンミラー」があります。レンズを通った光をこのミラーで反射させ、さらに「ペンタプリズム」というもので(一眼レフ真ん中上部のでっぱりの部分です)屈折させてファインダーで像を見ています。

撮影するときはこのミラーを持ち上げ、シャッターを作動させて露光・撮影となります。撮影が終わるとミラーは元の位置に戻って再びファインダーで像を見られるようになります。

撮影時これら一連の動きの中で、ミラーがパタパタ動く音やシャッター(先幕・後幕で構成される「フォーカルプレーンシャッター」)の動作音が、一秒間に数コマ作動するので、質問者様が仰る取材の場面などでのカメラの音である「ガシャガシャガシャ・・・」となります。

ある意味、「昔のカメラ」的な部分はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

カシャーッ!!っていう電子音、シャッター音を電子的に表現しているように見えて、実は本来の


シャッター音ではありません。
あの音はシャッターを切った後、モータードライブでフィルムを次のコマまで巻き上げると同時に
シャッターチャージをするときのギアの音を総合的に表した音です。
昔のフィルムカメラにあるシャッター音というのは本来『スコッ!』とか『チャッ!』でお仕舞い。
大氷期なところで言うとライカなんかがそうですね。
    • good
    • 0

隠し撮りが、出来ないように。

    • good
    • 1

デジカメであろうが、取材で使っているような一眼レフカメラは、メカニカルシャッターを使ったカメラなので、フィルムカメラと同様にシャッター音は発生しますし、ミラーが入っているので、ミラーの動作音も発生します。

フィルムカメラと違うのは、フィルムを巻き上げるモーター音が発生しないことです。もっともフィルムカメラも、手巻き式ならそこまで音はうるさくないですね。
ミラーレス一眼であっても、一般的にはメカニカルシャッターを使用するので、シャッター音が発生します。
また取材だと、大型のフラッシュで撮影しますが、あれも案外音が出るんですよね。パシュっと行った感じで。フラッシュは大電流を流すために、コンデンサに蓄電して一気に放出するので、コンデンサの共鳴音も発生します。

ただ、デジタルの場合は、電子シャッターを使える機種もありますから、電子シャッターであればシャッター音は発生しません。
詳細を書くと長くなるので省きますが、電子シャッターにはまだまだ制約があり、特にフラッシュ撮影や素早く動くものの撮影に不向きでした。
電子シャッターは、イメージセンサの発達とともに、その制約も今後改善していくと思われます。
    • good
    • 0

一眼レフカメラのミラーアップのメカニカル構造は、フィルムもデジタルも変わっていませんから、タブレット型やビデオカメラ型になったりせず、同じ格好をしています。

    • good
    • 0

海外販売用では、シャッター音はほとんどなし。

日本に住む日本人の要望で、昔のカメラ並みの音をだしてくれのボリュームアップ仕様に。携帯も同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!