アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

flex を学習している者です(初心者)。

本を読んでいるなかで、new演算子と出くわしたのですが、
解説を読んでいても理解できずに困っています。
例えば

var date1:Date = New Date();


については、

date1はインスタンスとなり、今日現在のデータを持っているようです。

今日が何月かという情報をgetMonth()で引き出せるようです。


1.Date()というコンストラクタを使うには"New"が必要なのでしょうか?

2. New演算子は頻繁に使うのでしょうか?

3.new演算子の説明を使い方を交えて初心者にもわかりやすく教えてください!

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一般的に new 演算子は,クラスのインスタンスを作成するときに使うものです。


頻繁に使います。


> 1.Date()というコンストラクタを使うには"New"が必要なのでしょうか?

コンストラクタは確かに実行されますが
基本的にコンストラクタを使うとか使わないとかいうことではなくて
Date クラスのインスタンスを作成するときに
new Date()
と書きます。
(new の n は小文字ですよ。)

上記の new Date() ように () 内に引数を書かない場合は
今現在の Dateクラス のインスタンスが生成されます。

() 内に年月日などを書けば
その年月日の Dateクラス のインスタンスが生成されます。



その他
new MovieClip()
と書くと,
MovieClip(ムービークリップ)クラスのインスタンスが生成されます。

new Sprite()
と書くと
Spriteクラスのインスタンスが生成されます。

new Array()
と書くと
Array(配列)クラスのインスタンスが生成されます。



とにかく,
new ○○()
で ○○クラス のインスタンスが生成されるのです。

new ○○()
だけでも○○クラス のインスタンスは生成されますが
実際にはそのインスタンスを名指しで呼ばなければ使えないことが多いです。

それで,その生成したインスタンスを呼ぶときのために
var △△ = new ○○()
と書いて,生成したインスタンスの参照を変数 △△ に代入して
その △△ という変数名を通して
そのインスタンスのメソッドを実行したり
そのインスタンスからプロパティを得たり
そのインスタンスにプロパティを与えたりするわけです。


◎スクリプトの一例とその意味
//----------------------------------------------
//今現在の Dateクラス のインスタンスを生成し
//そのインスタンスの参照を変数 date1 に代入
var date1:Date = new Date();

//そのインスタンスに対してgetHoursメソッドを実行し
//今現在の時刻を取得して
//出力ウィンドウに表示
trace(date1.getHours());
//----------------------------------------------
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!