プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がひきこもっています。

今まで何度も(半年に一回くらい)こういうことはあります。が、今回が一番長いです。
帰ってきても玄関から直接二階(自分の部屋)にいき、ご飯に呼んでも食べに来ず、、、
そして、家族に姿を見せずそのままどこかへ出かけていき、多分食べ物でも買ってきてるか
食べにいってるのでしょう。
ほんの数分で帰ってくることもあり、1~2時間程度のこともあります、そしていつのまにか電気が消え
(寝た様子)お風呂は私が寝静まったのをみはからって、夜中に入っているようです。

朝、仕事に出かけるときもこっそりとそのまま玄関から出ていきます。
毎朝 お弁当を作っていたのですが、それももたず出かけてしまいましたので、作っていることを
知らせ、そしたらそれからは朝は台所に来てお弁当だけもって出かけています、が、
いままでは帰ったらいつも、まず空のお弁当箱を台所に持ってくる習慣だったのですが、それもなく、やっぱり二階へ直行です。
あとで、気がつくと玄関に空の弁当箱&水筒が ボン!と置いてありました。
次の日も玄関に放置&二階へ直行です。それでも翌日は弁当はやっぱり作ったのですが、
その日もやっぱり放置&二階へ直行です。



今回のこの行動にはきっかけがあるのですが、
何事もなく普通に生活していたときのこと、、、
二人の会話で、TVを見ながら年齢の話になって、
私 「あっという間に50になってしまうよ~。あと一歩で50だわ~」
みたいに何気なく言っただけですが、
夫 「じゃぁ俺もう頑張らなくていいかな」
というので 私は 「??????なにが?」となり、
すると  「仕事!もうしんどいし!」というのです。

夫の仕事が色々と大変な時であることは知っていました。(実は私も今の仕事を初めてから
少なからずかかわって経理や経営のことに神経をすり減らしてやってきていました)
今年に入り、今までで一番大変な局面を迎えていたので日頃の愚痴なども日常茶飯事でした。
それなのに、それを 私が50ということに いきなりすり替えて まるで私の存在のせいで
大変な思いをさせられている というような言い方をする夫に嫌悪感を感じました。

このように感じる私がおかしいのでしょうか。私は再婚で子供(女:もう嫁ぎました 男:社会人。同居
女:高校3年 同居)は全員私の連れ子です。扶養義務があるのは高3の娘だけですが
今年進学するか、で、まだまだ頑張らなくてはならない時です。
今まで 我が子として 夫もがんばって働いてくれていたと思います、が いきなり 放り出された
 ような もう放棄する!と宣言されたような ある日突然 露頭に迷わなくてはならなくなったりするかも  という 恐怖心のようなものが いきなり どん!とのしかかってきた感じです。

その後、話し合い、というほどでもないけれど なんか半ばごまかされたような感じで
そんな深い悪意はなかったという感じで 一件落着した形にはなりました(私の中ではくすぶっていますが)

そしてその数日後、仕事仲間でバーベキューがてら色々とお話しする場があったそうですが、
その場所には私も行ってもおかしくない場所なのですが、私は普段日常 現場には直接
かかわっていないし、過去にもそういう集いのときには 夫に呼ばれたことはありませんので、
(これもおかしいけど)それならそれで現場の人たちとでやったならそれでいいのですが、夫はそれを秘密にするのです。
お世話になってる ある奥さんが(お母さん的存在の方です)段取りし、準備し 全部やってくれてたそうです。

後日 その奥さんと私が話す機会があり、その奥さんは私に隠す意識なんて全然なく、
普通にそのときの話が出て判明しました。
「連絡しようと思ったけど、夫(私の)が言ってあるだろうから電話しなかった」だけ らしいです。
「暑いのに 一人で炭おこすのかな~  」「来ないのかな」と思っていたそうです。


その当日は いろいろと残ったものを夫が持って帰ってきてたので 私はそれらの品物を見て
感づきましたが、
「あ、今日なんかあったの?」「奥さん家で なんかお祝いごとでも?(赤飯があったので)」
「今日なんかイベントの日?」などと聞いてみました。
夫は、
「いや、知らない。詳しいことは聞いてない。なんか奥さんがくれたから」
それだけでした。

その奥さんは 私がまったく知らなかったことに驚き、↑の当日の話、夫の発言を話したら
とてもびっくりしていました。夫が隠す必要も意味もなにもないのです。奥さんも不思議に思っています。


それからなのです。文頭に書いたような行動がはっきりはじまったのは。
それまでは お盆休みでもあり、でも基本2階の部屋にひきこもりでしたが、時々は降りてきて
何か食べたり と いうことはありました。
外仕事だし暑いし繁忙期だし、休みはゆっくり寝ていてもいいのですが、3日 ずっとひきこもれる
のはさすがに首をかしげました。が、たまには降りてきていたので疲れてるんだろうな、と思うことに
しました。
しかし 降りてくることも ぴたっとなくなったのは、
私が奥さんとバーベキュー後の電話をした直後から、です。
たまたま降りてきたとき電話中だったので、受話器からもれる声で相手が奥さんとわかったと思います。

そして、お盆の日、毎年なら 車で20分ほどの夫の実家にお墓参りに行くのに、
今年は ○日行こう の話も夫からありません。
15日には 私は行くと思いこんでいました。
すると15日の早朝 5時でした、気配で目がさめました。夫は 仕事に行くときのように黙ってでかけていきました。
夕方まで帰ってきませんでした。
実家の都合とか何かあるのかも、とも思いましたが、一切口をきかない夫には何も聞けません
(過去にこういう だんまりの状態のとき 私が話しかけてもロクな返事は帰ってきません。
もっと深く話はじめると、キレます。モノにあたります。部屋じゅうをコーヒーだらけにされたことも。。)

普段は穏やかで 他人には 怒った姿なんて想像もできないだろう人です。
でもこういうときは、一言 今の問題について話そうといっても「別れよう」しか言いません。
なので 触れられないのです。話にもなりません。

後日、またその奥さんと話すことがあったのですが、
15日の日に 来たよ、と。。。
奥さんのご主人が亡くなって2年ほどなので 「お参りにいっていい?」って夫から電話がきたそうです。  
15日の朝からの夫の行動を話すと またまた驚いていました。
お供えものとか果物とか 帰りに渡したんだけど それは?とおっしゃるので、
私は 一切しらない うちに何も持って帰ってきてない、と言いました。
奥さんも 「果たしてどこに持っていったんだろう」と不思議がっていました。

夫は、きっと 今年は 一人で 実家と奥さん家に お参りに行ったんでしょう。。。
早朝5時は 私が起きる前に ということでしょう。
お盆の15日に早朝に仕事があるとは思いません。

毎日息がつまりそうです。
休日は とくに 居るのに部屋のみ、の生活 気が狂いそうです。


どうすればよいでしょう。あなたならどうしますか?
そして夫は何を考えてるのでしょうか。  とにかく離婚しか頭にないのでしょうか。
私は どうしても別れたいと思うなら 話せばいいと思うのです。
今のように 私から嫌になって私から出ていく みたいな方向にもっていこうとするのは
その態度が許せません。  
高3の娘の進路のことも決めなくてはなりません。もう頭がいたいです。
精神を保つのに必死です。 体調も悪くなってきました。

どなたかアドバイスを・・・・・

わかりづらい文章ですみませんでしたm(__)m

A 回答 (7件)

No.1です。


補足を拝見し、ひっかかるものがあるので、再度お邪魔します。
「物忘れ やる気がない 理解できない」でネット検索してみて下さい。
奥様、旦那様本人しかわからないことなので、黄色信号?、としか言えませんが。。
    • good
    • 4

40代の既婚母親です。



夫さん、スイッチがオフになってしまったのではないでしょうか?
一度目のきっかけは「懇意にしている奥さん」の存在。
奥さんの夫が2年前に他界して、自分の未来と重ね合わせて想像していませんか?

夫が亡くなったら?妻子は変わらないで生活する。
自分が亡くなったら?妻の連れ子はどうするか?
懇意にしている奥さんの夫と言う人は、幾つで亡くなったのでしょうか?
>あと一歩で50
これは夫に妻の死や自分の死、その後のことまで連想させるには十分な発言になっていたとしたら?

じっくり話合い、このまま妻と距離を置き暮らしたいのか?限界が来ているのかの確認を。
    • good
    • 2

手紙はだめでしょうか。



相手を責めることばは一切書かず、
今までの感謝と
謝罪の言葉と、
お願いの気持ちを込めて
書いてみてはいかがでしょうか。

信じて待っているからね
というような言葉を手紙で伝え、
後はひたすら待つ…とか…
    • good
    • 0

はじめまして



参考になるかどうかわかりません。
私の会社に似たような社員がいました。
部分的にでも参考になればと思い書き込みました。

38歳(免職時)
奥さんは10歳年上、連れ子2人
自分の子供1人の合計3人
奥さんも仕事をしていました。
彼の場合は事業に失敗して私の会社に来ましたが
来るまでの間、アルバイトをしていました。
この時の収入の金額に対して奥様に舌打ちされた事が本人は傷ついたと言っていました。
しかしながら第三者から見ていると子供を含め5人で食事する時に
旦那さんである彼がコタツの角で食事をしたり、
自宅で具合が悪くなったのに一緒に住んでいない彼の実母が病院へ連れて行ったりと
常識の範囲を超えているところがありました。
もちろん、連れ子がいる上に10歳も年が離れているという事で両親の反対は凄かったので
このお母さんが自宅まで来て病院へ連れて行くという事はかなりの事です。
周りの友人からも評判がかなり悪いようです。
仕事上の付き合いも出来ないくらいうるさい奥さんで、それが原因で事業に失敗しています。
しかしながら開業の時に奥様が半分以上出資したようで文句も言えないみたいでした。
そしてご両親や周りの友人とも付き合おうとしないようで評判が悪い事も本人は知りませんし、
みな一度だけ会った事のある友人なのでそれをわざわざ奥さんに伝えることも当然ありません。
それでも彼は奥さんが大好きなようで、離婚はしていません。
最終的に横領と言う不正行為で辞めました、私は理由や16年も付き合っていた友人なので
訴訟は起こさず、警察署で相談という形だけ文書で残してあるだけです。
問題は彼が、連れ子の養育の為に、背任、横領と言う犯罪を犯したことです。
更には16年も付き合っていて、絶対的な信用をしている友人を裏切らなければならなかったこと
それでも彼は離婚もしていません。
死ぬほど奥さんが好きなのでしょう・・・
と、これを読むだけではそう思ってしまいますが、
一時期は不倫もしていましたし、相手の女性を本気で好きになっていた時期もありました。
そして、4年ほど会社の寮に住み込んでいて自宅へほとんど戻りませんでした。
不正の示談の話し合いの時に奥さんも一緒に来ましたが、
その場で『どうしてこんなバレるようなことするのかしら』と、こういう言葉を発することが出来る奥さんでした。
これは旦那さんにとってとても恥ずかしい事です。
つまり、彼は奥さんが大好きなのではなく、
かなりの優柔不断ですぐに周りに影響される性格なんですね。

このような家庭だと離婚したいと思うのが普通だと思うのですが・・・
人それぞれ色々ですよね

どこか参考になりますかね

この回答への補足

ありがとうございます。
結構・・・似てるのかもしれません。
もしかしたら 何にも考えてないんじゃないか とうことも今までありました。
今ある問題を解決せず、その時 その場 が楽しければいい、みたいな。。。
私は解決してないのにそれを放っておいて楽しむことができません。

結局 私との結婚の時も あんまりちゃんと考えなかったのかもしれませんね。。。

補足日時:2012/08/28 09:54
    • good
    • 3

No.2です。


ひょっとしたら、初期のうつ症状かもしれません。
うつになると、人と話すのが億劫というか、できなくなりますし、とにかく一人でいたい、寝たい、という風になるようです。
また、責任の重い仕事、煩雑な仕事、結果を急ぐ仕事(経理とかも)ができなくなります。

一度、心療内科に行ってみることをおすすめしますが、本人が行きたくない、と言えばそれまでなんですよね…
うつの人は、とにかく「何もできない、したくない」という感じで、他人の目から見るとダラダラとさぼっているように見えてイライラします。
まだ仕事はできているようなので、完全なうつではないかもしれませんが…

もしうつなら、あなたと離婚したい、とか嫌いになった、とかと関係ありません。そういう問いも追い詰めてしまいます。とにかく、選択を迫る質問はいけません。

しばらく放ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 3

再婚されて何年くらいですか?


状況があまり見えませんが、質問者様は働いていらっしゃいますか?

なんか、旦那さん、お子様なような気がするのですが、ひょっとして年下?
甘えてるだけなのかなぁ…

行動を察するに、旦那さんはかなり我がままで自由な人で、言葉通り「疲れちゃった」のかもしれません。
再婚相手のあなたと、連れ子の養育に…
あなたの連れ子を面倒みてくれている、という背景に、あなたはご主人を大切にしていましたか?男だから働いて当たり前、みたいな気分でいませんか?専業主婦ではなくちゃんと働いていますか?

嫌になる要素は、多々転がっているような気がします。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
再婚して6年目です。
私は 夫は小さな会社を経営してるので そちらのほうに従事しています。

働きたいと言ったことはあるのですが、なぜか ダメ の返事です。
仕事がおろそかになると困る とか 経済的に私が働かなくてもいいくらいの収入はあるはず、とか
色々理由はあると思いますが。。(実際は小さくても経営者はキビシイですが)

おっしゃるように、私も仕事をしていて、というか 設立から携わってきて 現場以外のことは
全部私にまかせっきりです。話しても説明しても夫は理解できません。
そろそろ経営の中身のことをわかるようになってほしいと言っても 
「うまいことやっといて」くらいの一言です。
そのストレスがかなりたまっていて 近頃は 思いやることはできていなかったかもしれません。

補足日時:2012/08/27 16:46
    • good
    • 2

わかりやすい文章です。


その情報だけの私の憶測なので、お気に障ったら申し訳ありません。
旦那様は、ただ今は家族との接触を避けたい心境なだけかな、と。
理由は、
仕事がしんどいと言いながらも毎日仕事に行けてる、
仕事上の付き合いが出来る、
家族以外とは、自分からコミュニケーションがとれる。
ひきこもり?うーん、何かが違う、何だろう。。と考えてみました。
きっかけとなった年齢の話、もしかしたら旦那様は、自分も歳を経たからそろそろ仕事を退きたい思いも少なからずあるが。。と言いたかった?
でも、娘さんの進路のことがある、進学ならまだ数年頑張らないと、
だけど、正直しんどい、やっていけるかな、とはいえ、、グルグルって感じで。
愚痴は言っても悩み事は話さない話せないタイプでしょうか。。
奥様からみると、部屋に引きこもってる状態ですが、端から見るといつもと変わらないのでは。。
今はそっとしておいてくれ、そのうち復活するから、なんて心の声が聞こえてきそうです。
なので私なら、
何事もないかのように、しばらく様子見します。
娘さんの進路のことは、万が一、旦那様がリタイアした時の対処法を秘密裏に探っていきます。
そんな簡単な事じゃない、と思われたらごめんなさいm(_ _)m

この回答への補足

ありがとうございます。
旦那は愚痴りますが、言葉足らずです。
今の状況を詳しく話すわけでもなく、私はほんの少ししか状況を知らないのに
愚痴だけ言ってきます。それが私に重くのしかかってきます。

年下(3歳下)なので 甘えが日常化したままで再婚しましたが、
甘えるにもほどがある!て感じで かかえきれなくなりました。

家庭のこともなにもかもが 私 です。

仕事関係にも支障があるらしく、約束を忘れる とか平気であるようです。(今年に入ってから)
やる気がない も まわりの人も感じているようです。
幸い 今はまだ温かい目で見ていただけて、周りのフォローもあり なんとかやっているようですが。。。

そうですね。
こちらは普通に暮らしながら しばらく観察していようと思います。ただ そんな状態なら
仕事は長くは続けられないかな、とも思います。。。。

補足日時:2012/08/27 16:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!